

というワケで、暫くネットの世界から遠ざかっておりましたが、ボチボチと復活していけたらいいなぁと思っております。



<5MX95>
河童のアッパ君とガッパ君は、毎日雨の滴を赤池と青池と白池に集めています。アッパ君は集めた滴の4割を赤池に、5割を青池に、残りを白池に集めます。ガッパ君は滴の2割を赤池に、3割を青池に、残りを白池に集めます。今日、赤池に集まった滴はガッパ君の滴がアッパ君の滴の2倍だったそうです。では、今日ガッパ君が白池に集めた滴はアッパ君が青池に集めた滴の何倍だったでしょうか。



112.jpg



GW中にやった問題です。今年は、もょもとが心配でしたので、ドコにも行かずに家でのんびりと過ごしておりました。


って…




毎年、ドコにも行ってないぢゃんっっ!!(痛)



もょもとが、6月12日の午後2:50に、虹の橋へ旅立ちました。




2015年の6月に「腎不全の末期で、余命2週間」と診断されてから丸2年。

長い、長い、闘病生活の果てでした。




もう、毎日、病院に通うこともないんだよ。

点滴をして、注射をして、薬を飲んで。

どんなに嫌だったんだろう。


ごめんね、もょもと。





おかーさんはね


お前のことが


本当に大好きだったよ…



111.jpg




PTAの続きの話

すけさんの学校のPTA役員は、6年の間に必ず1回やって下さい~という暗黙のルールがあります。中には卒業まで逃げきるツワモノもいらしゃいますが、時間の余裕のある低学年のうちにやってしまいたいと思う方が大半なので、その頃の役員決めはサクサク決まります。で、高学年になって揉めるとw
めいじばぴらすも、すけさんが1年生の時に立候補しまして、無事にお勤めを果たしたと思ったのですが…

実は、この学校のPTA選出には「クラスから」と「子ども会から」という2つのルートがありまして、今回は子ども会の枠からなんです。(←そんな枠があるとは知らんかった)子供の人数の多い子ども会は、子ども会役員とPTA役員は別々に選出するのですが、すけさんの所属する子ども会は人数が少ないので、この2つを兼任するのが常でして。それはそれで仕方がないのですが、今回一番のネックだったのが

連絡手段は全員LINEで!LINEは必須ですっ!!

だったんです。ちなみに、すけさんが1年生の時の役員連絡は、まだまだメールでした。

ウチはガラケーなんで、当然LINEなんてやっていなかったんです。まぁ、やろうと思えばガラケーでもPCでもできますが、面倒だったので「ガラケーだからできなくて~」で通しておりました。で、今回、しょうがないからガラケーにLINEを入れるかぁといろいろ調べたら、めいじばぴらすの場合だと通信費が高くなってしまい、じゃあPCでいいかって思ったら

外にいても連絡がつく手段でお願いしますっっ!!

と言われまして。もうね。泣く泣くLINE専用の端末を買いましたよ。

ホント、面倒な世の中になったものです。



<5MX50>
ハムハムとチュ-助の家は0.0012km離れています。ハムハムはチュ-助にゲームソフトを借りようと思い、午前9時5分に家を出ましたが、屋根から落ちて右足を骨折しており思うように歩けません。それでも、ハムハムはがんばって1分間に0.01mずつ歩いてチュ-助の家に向かいました。ハムハムがチュ-助の家に着く時刻を計算して出してみましょう。


110.jpg


この問題ですが、すけさんの頭の中では

ハムハムがチュー助にゲームを借りに行こうとしたら、家(13階のマンソン)の屋根から落ちてしまい、右足を骨折。救急車を呼ぶも、タイヤがパンクして着くことができず、仕方ないのでハムハムは足を引きずってチュー助の家まで行くことになった…


と、問題の設定が微妙にすり替わっておりましてね。。。


どんぐりをやっているのに、すけさんの国語の読解力がサッパリなのは、こういうのが原因なのだとしみじみ思う、めいじばぴらすであった。・゚・(ノД`)・゚・。



ああ。早いもので3月も半ばですね。29年度は、子ども会の役員とPTA役員を兼任するというハードな年でして、すでに活動が始まっております。めいじばぴらすは、じゃんけんで負けて一番忙しい部署のPTA役員になってしまったという…orz
これは、去年の夏前には決まったことでして、だから夏に始めたバイトは、この2つの活動の妨げにならないような仕事しか選べなかったんですよね。ブラックだけど。。。まぁ、子ども会の会長ではないし、PTAの方もくじ引きで部長職は回避できたので、それだけでよしとしますか。ちなみに部長さんは、PTA総会だの教職員との交流会だのと、年に3回ホテルで会費6000円くらいを自腹で払って出席しなければならないそうで。

うちみたいな貧乏人にはマジ払えないっつーの!

いや、実際はヤフオクとかで家にあるモノを売っぱらって、何とかお金の工面はするけどさー。貧乏人にはツライ行事だわ。


<3MX79>
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。ニョロのクラスの人数を37人とすると昨日の欠席者は何人だったのでしょう。


109.jpg


ウチは、ずっと読み聞かせでやっていますが、すけさんは最初に問題文を絵に描いてからシンキングターイム!とばかりに細かい絵を描いていくのですが、今回は「初めの条件(昨日の休んだ人数を3人に仮定した)を絵にしていく段階で答えが出てたね」と、終わってから気が付いたようです。ちなみに、今までそのようなケースが何度かあったけど、全く気が付いていませんでしたね。少しは視る力が付いてきているのかな?

しっかし、ミミズに足が生えているとダンゴムシとの区別がつかんねwいや。すけさん的くらげとかモグラとかもこんな絵だったような(爆)



うちにお金があったら、やってみたいなぁと思ったりw


子どもの携帯代が高いと思う方へ~私は、100万を高1娘に投げました~


前編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/7653/

後編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/7915/

番外編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/9985/



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
