FC2ブログ

ブログの更新のやる気があるうちに(笑)すけさんのどんぐりをうp


<3MX58>
マッコウクジラのマッコ-君とザトウクジラのザット-君が片道50000kmの太平洋往復競争をしました。マッコ-君の平均速度を時速100km、ザット-君の平均速度を時速80kmとすると、ゴ-ルに辿り着く時間の差はどれくらいになりますか。


97.jpg


すけさんが終わったので答えを聞いたら「250時間」と言ったので「正解~」と言った後に絵を見たら…


答えが書いてないお……


4年生のこの時期になると、割り算を「自由に使える技」としてどんぐり問題に使うお子さんが増えてきますが、すけさんはまだまだですね。現時点のすけさんの「使える技」は、一桁の掛け算や(3×7とかは使えないww)、10倍する(100倍はできたりできなかったり)です。これくらいのレベルですと、普通のどんぐりっ子の3年生の前半時期に当たりますので、すけさんが割り算を使えるようになるのは、5年生の冬くらいじゃないかと踏んでいます。他所んちの子の進度と比べるなんてナンセンスとか言われそうですが、親の方が「いつになったら割り算を使うの?」なんて焦らずに済むし、余裕を持って見守ることができるので、大まかな目安を持つのも悪くないんじゃないかなって思います。



スポンサーサイト

コメント

No title

めいじばぴらす様
マッコウくん問題、解き切ったのですね(^^)
この手の問題、私自身、苦手です。割り算を使わないなんて、無理です…。
すけさんくん、一番難しいと言われている「忍耐力」、ついてますね〜。

我が子は5年で今、分数の通分の真っ最中です。
意味わかんないまま「最小公倍数での通分」をやってるのだと思います。

話は変わるのですが、
今年も星の見えるところへ旅行にいこうとおもっているのですが、
めいじさんオススメの初心者用双眼鏡とかありますか?
購入しようかなと…高額なものは無理ですが…






No title

ちゃちゃぽむさん、こんにちは~。

すけさんの忍耐力ですが、まだまだ「思考の忍耐力」には届いていないですね。「思考に至るまでの壁(7段階)」があるらしいのですが


1、読めない(最後まで丁寧に)

2、描けない(絵図化できない) ※見えない数字を絵図化する。
1、2、が思考する材料を自作することに相当する。
つまり、絵図化の段階を経過しなければ、思考の準備はできないということである。

3、見続けることができない。(絵図で考えようとしない)
※ここで、絵は描くが計算で答えを出そうとすると進化は、止まってしまう。

4、とらえられない。(絵図の中の相関関係を理解できない)

5、見つけ出せない。(求められているものを絵図で表せない)

6、動かせない。(思考できない。工夫しない:CMCCしない)

7、導き出せない。(CMCCの工夫不足)

※CMCCとは、思考の具体的な活動の内容である。

C:COPY:複写する
M:MOVE:移動させる
C:CHANGE:変形させる
C:COMPARE:比較する

↑だそーで。すけさんは、3段階で足踏みしている感じですね。


「分数が分からない理由」
分数の足し算・引き算では基準を統一するために、通分(分母を揃えること)をしますが、この時に「最小公倍数で通分します」と教える先生がいますが、これは基本ではありません。
通分とは、基準を揃える(同じ土俵にのせる)ということだけですから共通な倍数(公倍数)であれば何でもいいのです。つまり、分母×分母を共通分母にするだけで100%できるのです。最小公倍数で頭を悩ますことは不要なのです。
小学校で、常に最小公倍数探しをしていた子は、最小公倍数が直ぐに見つかる分数の計算しかできません。貴重な時間を使って、計算さえもできない応用の利かない頭を育てていると言うことです。

↑来年の今頃は、すけさんもこんな状態になりそうです…。


オススメの双眼鏡は「PENTAX 8x21 UCF R タンクロー」です。アマゾンで4280円で、今なら「プライム無料体験にお申し込みいただくと、さらに5%の割引が適用されます」こんな割引キャンペーンもやっています。プライムの無料体験は30日間で、それ以降はお金がかかりますので継続しなければOK。

うちは、一昨年すけさんのクリスマスプレゼントにしました。小さくて持ち運びに便利で保管場所も取らなくて、軽いから子供も楽に使えます。本格的なモノは気軽に使えないので(出すのが面倒で、使った後に手入れしてしまうのも面倒)4年生で始まった月の観察なんかは、全てコレで済ませています。星も、有名どころの観察でしたら十分です。去年のクリスマスプレゼントを顕微鏡にしたのですが、稼働率から考えて双眼鏡の方が大活躍ですね。元はバッチリ取れています(笑)が、残念なことにテストの点はサッパリです。。。めいじばぴらすは、テストの点数が低くても何も言わない自信があったのに、理科の天体のテストを見て思わず「(いつも見ているのに)何でできないの?」って呟いてしまいました…。まだまだ修行が足りないっす。。。orz


No title

めいじばぴらす様

〉小学校で、常に最小公倍数探しをしていた子は、最小公倍数が直ぐに見つかる分数の計算しかできません。

そいなんですよね〜、公倍数を使って…を教えてあげたいのですが、
家で、勉強の話をする(盛り上がる)ってのが皆無なもので、(宿題はすべてマシンですし)
なかなか聞いてもらうタイミングがつくれないし、話したところで本人そこまで消化できないと思うので、そのままほーってます。 なんとか教え込んだ方がいいのかな?

双眼鏡、教えていただいてありがとうございます!
初歩的な質問ですが、メガネをしている場合、メガネON双眼鏡で良いのですよね?

すけさんくんの取り組みUP、お待ちしておりますよー




No title

ちゃちゃぽむさん

双眼鏡はメガネをかけたままで大丈夫ですよ。厳密に言うと、オススメしている双眼鏡はアイレリーフが13mmなのでメガネは不向きなのですが(15mm以上は欲しい)いちいち外すのも面倒なんで、めいじばぴらすはメガネのままで見ています。細かいことは気にせずに、普通よりよく見えればそれでいいと思いますw


No title

めいじばぴらす様
まわりに双眼鏡使い がいなくて、初歩的な質問ですみませんでした!
メガネのまま双眼鏡、やってみます。
早く欲しいけど(私が)、クリスマスプレゼントにしようかなと考えています。
タンクローという商品名が結構好きです。
アドバイスありがとうございます。

ブログの更新、ヤル気、出して又どんぐりの取り組みアップしてくださいね。
新しいお仕事大変でしょうが…慣れられましたか?

No title

ちゃちゃぽむさん

いくらお手頃な双眼鏡といえど、やっぱ5000円近くかかるので、クリスマスのプレゼントとして購入した方がいいですよ~。どうせ何か買わなきゃならんしwその頃はプレアデス星団がよく見えます。とってもきれいな七人の姉妹をぜひ双眼鏡で堪能して下さい。

仕事はやっとこさ慣れてきました。ありがとうございます。ブログは書きたくなったら書いていこうかと思います。どんぐりの記録を残さなくっちゃ!なーんて妙な義務感でやっていくと負担になりますからね。ネット疲れとでも言いますか。適当なくらいがちょうどいいです(笑)


No title

めいじばぴらす様

めいじさんもご両親と天体観測をしていたのですか?
我が家は星空を見上げるなんておしゃれなことには縁がない家庭で、
晩は出歩くな!9時には就寝!というきびしーい家庭でしたから。

年末、プレアデス星団、40ン才にして初対面したいと思います^_^

ネット疲れしない程度に、更新お願いします〜。

No title

ちゃちゃぽむさん

ネットから離れていたので、遅くなりましてすみません。

うちの家は教育熱心ではなかったので、親が教育的なイベントをしてくれたことは一切なかったですね。父は単身赴任でいなかったし、母は残業で夜中に帰ってくることも多かったです。年の離れた兄弟がいたからですが、完全な放置子でしたね~。だから、夜は家の外に出て母の帰りを待ちつつ、星を眺めていたワケですがw

自分から興味を持った趣味だからこそ、大人になっても続いているのだと思います。すけさんはどうかなぁ。今んトコは、親の趣味に付き合わせているものばかりなので、そういう経験がない子に比べたら興味はある方だけど、自分から「見たい!」というほどではないです。図書館に行っても、天体関係の本とかは興味ないのかスルーしていますし。あ、漫画だったら読んでいますww


コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム