FC2ブログ

その日は朝から大雨だったので、すけさんは外に遊びに行けませんでした。ちなみに我が家には「他所んちの家の中では遊ばない」というルールがあります。うちは狭いんで、お友達を呼んで遊ぶってのが無理ゲー。それに、ぬこ様がいらっしゃるのでアレルギーとかあったら困るし。うちは無理なのに、他所様の家に上がって遊ぶなんてずーずーしぃことは頼むからしないで。ということです。そんなワケで、暇な時間がたっぷりあったすけさんは、どんぐりをやることにしました。

めいじばぴらすが問題を選んでいると、ラッキーなことにまだやっていない黄金たこやき問題があったので「今日は、○は一切書かないで、自分が描いた『絵』だけを見て考えよう♪」と、おやつを用意して問題を読みました。その後、めいじばぴらすはPCでお仕事。

暫く経ってから、すけさんが「これ以上は無理~」とテーブルに突っ伏したので「じゃぁ、わからん帳にしよう」と、立ち上がった時に時計を見たら、あれから2時間も経っていたではありませんか!そんなに長い間、一体ナニを描いていたんだ?とノートを見ましたら…


<4MX93>
ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。お星様2個と黄金タコ焼き1個では40億円、お星様3個と黄金タコ焼き2個では70億円です。では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。


88.jpg


絵を見て考えるということの意味が分からないすけさんは、○の代わりに線を描いて数えようとしたり、やっぱり止めて、絵を見続けて、分からないからイライラして色えんぴつで紙をトントンを叩いていたり。最後に「同じ絵のかたまりがある」というのを発見して力尽きてしまったようです。


89.jpg


ここまで2時間。傍から見れば「こんな簡単なことに2時間もかかったの?」って言われそうです。親がたった一言「2つ絵の中にある、同じ絵のグループを探してごらん」と言えば、すけさんもすぐに分かったと思います。でも、それを教えないで自力で見つける学習。すけさんには「同じ絵があるってのをよく発見したね。お疲れ様」と言って終わりにしました。


夏休み直前の、ゆっくり組に属する子供の、一つの進化でした。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム