FC2ブログ

4年生になると割り算の筆算を習うのですが、他所の地域の4年生は5月には学習している所が多いのに、すけさんの学校では未だやっていません。
大きい数→棒グラフ→掛け算の工夫→角→平行→いろんな四角で、その次から割り算に入るのですが、学校ではまだまだ四角ばかり描いているという。
宿題で出る算数のドリルは親が丸付けをして提出するのですが、めいじばぴらすが図形を描いて、自分で丸を付けて自信満々で出したドリルが戻って来た時の先生のコメントが

ずれてるよ!!

1~2度の角度のズレを見逃さず、しっかりチェックしてるわww


<4MX79>
サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大カメサブレ23枚と小カメサブレ88枚を4710円で買いました。大は小の3倍の値段です。では、小サブレは1枚何円なのでしょう。


というワケで、割り算の筆算を習っていないすけさんが、比較的数の大きなサブちゃん問題をどういう風に解くか出してみたのですが…


85.jpg



なんと!○しか描いていなかった!!(爆)
それでいて、ちゃんと30円って答えが出ているんだけどw(円って漢字くらいまともに書けっつーの)


すけさんに聞いたら
「○を471個描いたら答えが出た」だそーで。


86.jpg


オレンジの枠で囲んだ所が471個の○です。割り算の筆算を習ったら、こんなことはしなくなるんだろうけど、その前に「掛け算」「割り算」というワザは習っているのに使いこなせない「ゆっくり組」だからこそ、こんな解き方になるのかなーって思ったり。あ、すけさんは暗算はサッパリですので、実は頭の中で計算してたんじゃね?ってのは絶対にないです(苦笑)ちなみに、かかった時間は15分くらいでした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム