FC2ブログ

テレビの害1

すけさんのテレビ歴は、一応は産れた頃からになりますか。テレビは高い位置にあったので、すけさんは画面を見ることはなく、子供番組の音を聞くのが主でした。めいじばぴらすは昔からNHK教育が好きだったので、親がメイン(笑)いないいないばぁは、りなちゃんの時代から見てましたv1歳半頃でしょうか。友達からお古のこどもチャレンジのDVDを貰ったので見せてみると、いい調子で喰らいつきましたwしまじろうは(´_ゝ`)フーンでしたが、電車のシーンでの喰いつきが凄かったので電車のDVDを買い、テレビも見やすい位置に変えました。もうね、ず~っと飽きずにテレビにクギ付けだったので、こっちも仕事がはかどるし大助かりでした。

すけさんが年少の頃になると、一人遊びができるようになったし、仕事に集中したい時はやっぱテレビはうるさかったので、テレビの稼働率が落ち、そのうち殆ど見なくなりました。毎週楽しみにしていたサンデル教授の白熱教室が終わったので、自然とテレビから離れたように思えます。すけさんはテレビを見たかったのかもしれませんが、なんせ言葉が話せなかったので(爆)意志疎通の困難な親子ww

震災の時にはテレビをつけましたが、すけさんが異様に怖がったので、テレビもラジオもNGでした。(すけさんが寝た後にこっそり見ました)こうしてすけさんは、保育園でたまについてるテレビと、音楽教室や空手教室の教材DVDを見る時、おばあちゃんちで見る以外はテレビとは無縁の生活入りました。


すけさんが小1の2月の時です。おばあちゃんちに用があったので、すけさんを連れて行きました。ちょうど、ソチオリンピックの開催でテレビでスキーの中継がやっていたので、すけさんはそれを見ていました。大人はテーブルでお茶タイムです♪暫く経って、ふと、すけさんの方に目を向けました。そこで見たすけさんは…


無表情で、微動だにもせず、石みたいに固まりながら、テレビだけをじっと見つめていました。


まるで、すけさんの魂がテレビに吸い込まれて、そこには抜け殻しかないように思えました。

あまりの姿にこっちまでボーゼンとしてしまいましたが、運よくスキー中継が終わったのでテレビを消すと、すけさんは初めはボーっとしていましたが、だんだんと動きが出てきて、やがて元に戻っていきました。
この出来事は本当に衝撃的でしたが、同時にどこかで見た光景だと感じました。


どこで見たんだろう…?ああ、思い出した。アレは、あの光景は、電車のDVDにクギ付けになった、小さなすけさんと同じだ…


私は、自分の子以外の1~2歳くらいの子が、テレビにクギ付けになってる姿を何度も見たことがあるので、それは普通の行動だと思っていました。小さな子は、周りをじっと見ながら様々なことを覚えていきます。テレビも同じで、興味があるから映像をじっと見つめ続ける。そう思っていました。そうして、だんだんとテレビに慣れてきたら、テレビを見てても他の行動に移れるようになっていくのだと。でも、すけさんは違いました。テレビにクギ付け期間を過ぎ、テレビに慣れた頃にテレビ断ちをして何年か経って、久々にテレビを見たら、またテレビにクギ付け期間に戻っていた…

すけさんをこんな風に育ててなかったら、絶対に分からなかったと思います(苦笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム