スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の終わりに家庭訪問がありまして、今年も無事に、宿題の制限や居残り学習の回避のお願いが通りました。

新年度が始まってすぐに手紙でこちらの状況(宿題や家庭学習の負担が大きくなるとチック症が出る。時間に追われると、無意識の反射的行動が出るなど)と要望を伝えたことで、非常にスムーズな運びとなりました。まぁ、こっちも交渉に慣れた面もありますが。

今年の担任の先生は若手のやる気満々な先生なので、正直「早々に宿題やタイムアタック的な学習の制限をお願いしといてよかった…」と心から思っております。だって、すけさんのクラスだけ朝学で計算プリントのタイムアタックをやり、宿題はドリルの他にプリント教材がわんさか…。特に都道府県プリントが地獄です。めいじばぴらすは、北海道から書き始めて山形くらいで眠くなります💤しかも、このプリントは日本地図が小さく、県名などは番号が振ってあって余白に書き込むタイプなので「こんなんじゃ、絶対に覚えないよ」みたいな超作業的プリント。福井とか石川とか島根とか佐賀とか分からない。もうね「マクロベータ影薄い」状態ww場所を覚えるんじゃなくて、漢字の練習と割り切っています。

すけさんの学校での様子ですが、男女共に仲良くやっているとのことで、学校生活での問題点は特にありませんとのことでした。お友達とのトラブルさえなければそれでオケ。
そして本題。手紙に書いてあることをベースに詳しい背景を付け加えて話しました。そこから交渉に入ります。

「宿題も居残りもタイムを競う学習も、すけさんが潰れてしまうので止めて欲しいのです」
きっぱりと言い切ります。

「ですが、先生の考えたクラス運営や学習方針もありますよね。うちの子一人のために『やらないで欲しい』とは、さすがに言えないです」
先生のお立場もありますし、こちらもいくらかは譲歩しますよ~。先生の邪魔はしませんよ~。と大いにアピールします。先生もウンウンと頷いていたので、こっちのペースに引き込むことができました。

「そこで、先生のやり方で構わないのですが、子供ができなくてもOKにして頂きたいのです。具体的な対策としては、宿題は量より質を重視しまして、親と一緒に取り組みます。学校での学習がやりきれなかったら、居残りではなく家に持ち帰らせて下さい。私が責任を持ってフォローします。タイムを計る学習などは、時間に追われる行為が本当にダメですので、全部できなくても構わないし、クラスでビリでもいいからとにかくゆっくりやるように言ってあります。このような状況ですので
ウチの子の評価は最低で構いません。がんばっている子を大いに評価して下さい

↑最後っ屁回避の最強のセリフw

※最後っ屁とは?
宿題制限やマシーン稼働のお願いする際、どうしてもその必要性を理解できない先生が、とにかくこちらにイヤミの一つや二つを吐き捨てないと気が済まない心理に陥るのか「成績が下がりますよ」という、先生のみ使える伝家の宝刀を抜くこと。
が、どんぐりユーザーの殆どが成績表なんて気にしておらず、また中学と違って受験に関係ないのでこんなセリフは全くのノーダメージだったり。だけど、それでも実際に吐かれるとなるとイヤ~な空気になるんで、先手を打っておきます。話し合いは爽やかに終わらせた方がいいんでね。

このような流れになると、若い先生は「ダメ」とは言いにくくなります。ベテランの先生はそれくらい軽々と跳ね返しますが(苦笑)ベテランの先生でも話の通る方はいますけど、大半の先生は独自の価値観が確立していて、それを崩すのは短時間では絶対に無理なので、泣き落とし系(困っているので助けて下さい!)にします。
そこから先生の考えてる学習指導を聞きまして「じゃぁ、すけさんの場合にはこのようにしたいと思います」と、先生の確認が取れましたら終了です。
「ゆっくり組」に属する子は、マシーンで回避できる宿題よりも、休み時間や放課後が潰れる再テストや居残り学習の方が遥かに脅威ですので、これだけは何が何でもやらないように先生にお願いしまくって下さい。

それにしても「親がフォローします」って言葉は本当に便利です。めいじばぴらす家では「マシーンが稼働」という意味ですが、先生はそういう風には考えませんし。でも、ウソは言ってないよーん(爆)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。