FC2ブログ

小3最後のどんぐりは、シンガポール式算数というのをやってみました。何年か前に話題になりましたが、今はどうなんでしょ?

http://president.jp/articles/-/10051

↑優秀な成績を修めると、マクドナルドの出前や商品券がもらえる成果主義ってのにはワロタ。商品券はともかく、マックの出前なんて緑肉騒動以前にいらないんだけど ┐(´д`)┌


★小学校3年生の問題

ある日、果物屋さんが、ドリアンとパパイヤを同じ数だけ仕入れました。その日、ドリアンは22個、パパイヤは48個売れました。売れ残ったドリアンはパパイヤの数の3倍でした。この日仕入れたドリアンとパパイヤは何個ずつだったでしょうか。


79.jpg


仕入れや売れ残りなどの、今までにやったことのある問題にはない言葉があるので、むずかしくない?…と、ぶつぶつ呟くすけさん。その言葉をスルーしていたら諦めたのか、その後は黙々とやり続けて正解を出しました。

まぁ、例によって絵では分からなかったので聞いてみたら
「仕入れた数が60コだと思ったの。で、計算したら2コあまったから、1足して61コ」
はぁぁ。主語が抜けているから意味わかんねーと、仕入れを60個にして計算したら、確かにドリアンが2個余ったw

ドリアン 60-22=38
パパイヤ 60-48=12 12×3=36

これに1足して、ドリアン39、パパイヤ13にしたと。

数字を絞り込んで仮定するのは悪くはないと、過去ログだかで読んだ記憶があるんで、こんなんでいいのかな。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム