FC2ブログ

FMラジオの青春アドベンチャー(午後10時45分~午後11時)で、精霊の守り人の再放送がやっています。ラジオで聞く守り人いいですよ~。あ、アニメ版の荒ぶる鷹のポーズなジグロもいいですよwすけさんが本で守り人シリーズを読めるようになるのは、一体いつになることでしょう。最近は歴史マンガばっか読んでいます。

本格的な花粉症のシーズンがやってきました。めいじばぴらすは20年来の付き合いでして、これから約2ヶ月間、花粉との闘いが続きます。外に洗濯物も布団も干せないのが地味に痛い。

それでも、6年ほど前に「花粉症にはヤクルト400が効く」という話を聞いて、1日1本飲むようにしたら体質が改善されたらしく、昔に比べて症状が本当に軽くなりました。

体質改善といっても、当たり前ですが飲んですぐには変わらなかったです。めいじばぴらすが「あれ?今年は花粉が少ない?そんなに酷くないんだけど?」と実感できたのは翌年の春でした。飲み始めた年は「効かねーじゃん!」とシーズンが終わって買うのを止めました。ヤクルトの販売所にわざわざ買いに行っていましたし(ヤクルトレディに来てもらうと、止める時に言いにくい)値段も普通のヤクルトの倍はするし。
そうしましたら、止めて1週間で便秘が復活しまして(汗)もともと便秘症なのですが、ヤクルト400を飲んでいた時はすこぶる調子が良かったのです。ですが、その時はヤクルトの効果には気がつきませんでした。止めてみて初めて効果を実感し、同じように便秘で困っていたすけさんと共に「お腹のお薬」として親子で毎日飲むようになったのです。その結果、花粉症も軽くなったという、ぐるっと1周回って期待した効果を得ることができましたw

すけさんも、お腹の調子はもちろんのこと、何故か風邪をひきにくくなりまして、学校生活は3年生の現在まで今のところ休みナシです。インフルエンザも罹っていません。すけさんが熱を出したのは、去年はGW中の1回だけでした。こっちの効果はたまたまかもしれませんが「免疫力もUPした♪」と信じて飲めば、それなりに効いてくるかもww



<3MX00>
今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。5人の記録を合わせると50mになりました。下位2人の差を2mとすると最下位は何mになりますか。


73.jpg


CD飛ばし問題は今回が初めての挑戦でした。1文ずつ読み聞かせていますが、上位・下位の言葉の意味が分からず。

「上位っていうのは、順位が上って意味だよ。上位3人ってのは1位、2位、3位のこと」
「下位っていうのは、下からの順位のことだよ。下位2人ってのはビリと、ビリから2番目ってことだよ」

すけ「じゃぁ、50位と49位のことだね」

説明を聞きながら絵を描いていたのですが、全体の意味が分からなくなったようなので、もう一度通しで問題を読みました。それを聞きながら自分の描いた絵を追っていき、納得したところで解きはじめました。数字が小さいこともあって(絵で描けるから)何とか正解したようです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム