FC2ブログ

学校の算数は、ようやく分数に入ったかと思ったらすぐに重さの単元に入ってしまいました。少数→分数に変えての計算を学校では殆どやらなかったようです。授業では時間を取らないけど、ドリルの問題でやってね♪みたいな。

宿題は全てマシーンがやっているけど、1問くらいはすけさんに練習させた方がよいのかな?


<3MX86>
ニョロは運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。ハチマキは1本123円で生徒は36人です。ところが、ニョロのところに集まったお金は4320円です。どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのか分かりません。そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。一人何円出せばいいでしょう。


68.jpg


すけさん「ニョロ」を「夜」と聞き間違えたらしい。それはさておき、答えを聞きまして「正解」と告げてから絵を見せてもらうと、お金について何やらちまちまと描いてあります。

めいじ「ああ。集めたお金は表みたくしたんだね」
ボソっと感想を述べましたら、すけさん、答えが合っていたからか

「こうするとね
計算しなくてもいいから、とってもラクなんだよ!」
と、超ドヤ顔で言いましたw

めいじ「。。。。。そうだね。これだと数えるだけでいいもんね…」
すけ「うん」

そっか。すけさんはこういうやり方の方が楽なのか。
おかーさん的にはかけ算でやった方が断然ラクだと思うが(笑)


それにしても、10倍や100倍の計算は数字が「10」や「100」といったキリのいいモノならできても、今回の「123」のような半端な数だとまだまだ分からないようです。ゆっくりな子の頭の中って面白いなぁって思いました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム