FC2ブログ

前回までのあらすじ

牛乳速飲み問題(←早飲みではない)で、1本180mlの牛乳の総量を1時間半ほど考え続け、最後に爆発してしまったすけさん。
それ以来「3年生の問題はイヤ!」と拒否るようになったので、分からん帳を進めることになりました。


<1MX96>
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。


a22.jpg


柔煮問題ですが、去年のすけさんは「3倍の長さ」の前に「午前中に丁度半分ずつ食べた」って所で意味分からん???となっていました。もうね。算数じゃなくて国語の問題なんですよね。意味が読み取れない→イメージが湧かない→絵に描けないという3コンボでお手上げ。どんぐり問題が国語力を鍛えるってのも、正直あまり熱心ではないどんぐりユーザーなめいじばぴらすでも妙に納得です。そんなすけさん。1年経ってようやく意味が分かったのか、さほど時間をかけずに解いていました。って、よく見たら解答が書いてなかったわ。ダメじゃん。

「うま まず」が「かゆ うま」に見えて、ゾンビ化日記いや~んになったw



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム