FC2ブログ

さぁ、ISS通過祭りが始まるザマスよ!
行くでガンス!
フンガー!

a17.jpg

乾物くん@桜玉吉


というワケで、明日(5/31)からISS(国際宇宙ステーション)が、朝は日本列島横断コース、夜は縦断コースと、めいじばぴらすの住んでいる所では1日に3回見ることができます。場所によっては4回(朝2回、夜2回)ってトコもありますね。ISSの観測は、実に3ヶ月ぶりになります。2月の下旬の夕方に見た後、3月の上旬まで暫く観測できない期間があり、見えるようになった残りの3月の期間は全て朝方だったのでパス。期待した4月は天候不順で全滅w5月は11日まで観測できず、そこからは全て朝方。ようやく明日から夜の観察ができるようになります。

今の時期の朝の時間は早いので(つか、3時台なら早起きっていえるけど、0時台の通過はもはや夜中w)パスして、2回見られる時の夜の観測に勤しみます。ISSは約1時間30分で地球を1周しますが、ちゃんと1回目の観測の1時間半後に2回目が見られるんです。その辺りをすけさんにも実際に体験してもらいたいなぁって思っています。が、すけさんの寝る時間を考えると2回しかチャンスがなく、しかも1回目は明日で、天気は雨予報…orz

夏至が近いので、夜に2回見られる日は他に何回かあるのですが、夏至が近いせいで22時台になっちゃうんですよね。しかも梅雨の時期。なかなか計画通りにはいかないです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム