FC2ブログ

すけさんと一緒に公園でサッカーの練習(ゆるゆる)をしてきました。

すけさんが小1になったばかりの頃
「男の子だから早いうちにサッカーを習わせよう。だって、友達と遊ぶのにサッカーをやっていた方が楽しいだろうし、授業でもサッカーはあるしね」
という親の一方的な思い込みのもと、すけさんを近くのサッカースクールの体験に行かせました。すけさんも、保育園の時にお友達がサッカーをやっていて興味があったようで、喜んで行きました。すけさんはサッカーの練習や試合などは見たことありません。サッカーはボールを蹴るスポーツって程度の認識です。

めいじばぴらすのサッカーの知識は、その殆どがキャプテン翼によるものなので、試合時間が異様に長く、ゴールポストに上ってシュートを阻止したり、心臓病なのに走り回ったあげく白く燃え尽きたり、森崎くんが吹っ飛ばされたりと、現実にはまるで役に立たない知識ばかりです。

すけさんが体験に行ったスクールでは、4回まで無料体験ができる上に、1回500円で保護者もサッカーの練習ができるので(もちろん子供とは別メニュー)親子のコミュニケーションを図るという我が家の方針にもピッタリのところでした。
二人分のサッカーシューズとサッカーボールを買い、意気揚々と練習に行ったのですが…

親はサッカーなんてやったことはないので、ヘタなのは仕方ありませんが(他のママさんもいましたが、旦那さんがサッカーをやっていて一家で練習している感じ)それでもがんばってやりました。が、すけさんはそれ以前に問題でして…

パスの練習は楽しんではいましたが、ゲームになると全くダメで。めいじばぴらすは、小さな男の子はボールを見ると追いかける習性があるものとばかり思っていました。が、すけさんは遠巻きにボケ~っと見てるだけ。このゲームは、体験に来てる子だけでやっていたので、みんな初心者(年中~小1)なんですがね。みんながボールを一生懸命追いかけている中、ただ一人積極性ゼロで、最後の方になると、すけさんはゴールキーパーの位置にいてシュートが来ると身体をひねって避けていました。思わず「ドッジボールじゃねーよ!」と心の中で突っ込んでおりました。親の方はシュートの練習中ですが、イヤでもすけさんの行動が目立ちます。

とにかく、人やボールにぶつかるのを怖がる超ヘタれなんです。その頃、親子で空手をやっていましたが組手になると一方的にやられまくってました。。。
そもそも、空手に入れたのが「保育園のお友達にボコボコにやられるから(子供同士のふざけっこ)それを何とかしたい」って理由で、そういうひ弱な子を空手に入れても、本人が強くなりたい!って思わないと、全く改善しないんですよね(苦笑)
ちなみに、ドッジボールは逃げ回ることができるので大丈夫w

で、サッカーですが、結局は体験だけで入会はしませんでした。このまま続けても、空手のように嫌いになるだけのような気がしたからです。コーチもすけさんの様子を見て、無理には勧めませんでしたしね。しかし、せっかく買ったボールとシューズがもったいないので、それからはすけさんとサッカーの練習をするようになりました。カラーコーンとラダーを買って、スクールで習った基礎練習のメニューをしています。たま~にしかやらないので、2年経ってもリフティングは連続で5回しかできませんwそれでも親子で楽しく続けてるし、すけさんも学校でお友達とサッカーで遊んでいるので、結果オーライってことでしょうか。

最近のすけさん。学校からのチラシで野球をやってみたいとか言い出しましたよ。言うのは簡単だよね。キミ、ソフトボール投げだって全然ダメダメでしょうに。しかも、飛んできたボールを怖いとか言ってキャッチすらできない予感。う~む。どこかに母親も体験OKな(←もちろん初心者)野球スクールはないでしょうか?あ、スポ少は土日が潰れるから無理です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム