FC2ブログ

制御不能となったプログレス59Pは、落下予報通り、昨日の午前11時04分(日本時間)に大気圏に再突入したそうです。ロシア連邦宇宙局の発表サイトを見たけど、ロシア語分かりませ~んw
日本の通過が昼間なので(昼といっても朝だけど)見ることもできず。アフリカの東からアラビア半島の南部にかけての通過が夜なので、そっちでは再突入が見られたかも。

GW中の活動としては、2日に水星、5日にイリジウムフレアと土星を見に行きました。2日は海に行ったけど、北西の低い位置に雲が発生していて、その間から時々見える程度でした。残りの部分は晴天なのに(゚ε゚)でも見えた分マシで、その他の晴れの日は全て、同じように太陽の沈む周辺にだけ厚めの雲が広がっていて水星だけアウト。他は憎たらしいほどの青空で、一際輝く金星と木星(爆)

5日は、イリジウムフレア -4.5と月に大接近の土星です。普段は20:30には寝るすけさんですが、この日は、月の出の関係で21:00に就寝。月に近い星の観測は月明かりの影響をモロに受けてしまうので、めいじばぴらすは好きじゃないのですが、子供の視点で見ると、分かりやすい目印のすぐそばにあるというのは、自力で見つけられるので凄く嬉しいみたいです。どんぐりにしろ、天体観測にしろ、自分の力で発見できる喜びを親が先回りして潰しちゃダメだなぁって、すけさんを見て思いました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム