FC2ブログ

実際にどんな風に宿題をしているかです。


1年生の2学期~
まずは定番の「漢字の書き取り」ですが、「漢字の塗り絵1文字」だけです。これはIF法(イメージフィックス法)という覚え方なんですが、先生に説明するのが面倒なので「塗り絵で楽しく書きます♪」としか言っていませんw


a0.jpg


↑こんな風に1画ずつ違う色で塗り、裏側に大きく1文字だけ書いて終了です。
(画像が何故か消えてしまっていたので、4年生の漢字ですが再うpしました)

次に「計算のプリント(ドリル等)」ですが、宿題の制限といっても他の子がちゃんとやっているのに、すけさんだけやらないとか、枚数が少ないとかだと「すけさんだけずる~い!!」なんてクラスの子から文句があったりしたらマズいです。そこで「宿題のプリントなどは他の子と同じ量で構いません。ですが、本人が辛くなってきたら親がフォローします」と伝えます。
で、実際のドリルやプリントですが親が全部やっています(苦笑)

さらに定番の「音読」ですが、新しいところに入ったら1回だけやります。これは、漢字の読み方の確認をするためです。「1回しかやらないんだから、大きな声でゆっくり読んでね」と言うと、真剣に読みます。
ちなみに1学期の時は、3回以上は読みなさいという決まりを守っていたため、めんどくさくて早く終わらせたいがために、早口で適当に音読していました…

「計算カード(繰り上がり下がり無し・有りの足し算、引き算)を読み上げて時間を計る」などは全くやっていません。すけさん、学校で友達に「計算カードがすごくキレイだね!」ってツッコまれたとかww
音読も計算カードも、学校に提出する「学習カード」には、やりましたという親のサインは書きます。


2年生~
(担任の先生が変わりましたので、初めに連絡帳で「宿題の制限とアレンジ」をお願いし、4月中にある家庭訪問でひたすらお願いしまくりますw)
「漢字の書き取り」「計算プリント」「音読」の対策はそのままで、新たに「漢字・語句プリント」と「自主勉」という名の強制勉強も加わりました。
この「自主勉」ですが、クラスの班ごとにチェックするので、提出しないと友達から非難されるという非常に迷惑なシステムです。仕方ないので「点描写」だの「お絵かき計算」だのこんなのアリ?みたいなモノを出しています。幸いなことに、内容に関してはな~んも言われていませんw「漢字プリント」の方は、親が片付けます。

「計算カード(九九)」ですが、こちらはケースからも出してないです(爆)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム