FC2ブログ

授業参観+懇談会に行ってきました。

担任の先生は超ベテランですが、話上手でいい意味で手抜きをして下さる上、家庭からの要望がありましたらドシドシご連絡下さいね~と、こちらの宿題の制限についても家庭訪問を待たずに了承して頂きまして、めいじばぴらす家にとっては本当にラッキーな先生でした。去年が無駄に熱心すぎて困ったことが多々ありましたから。。。いや、いい先生なんですけどね。どんな些細なことでも子供のがんばりを認めて下さって、努力は美徳を地で行っておりました。授業参観とか内容を盛りすぎて(クラスの子、一人一人が必ず1回は主役になる感じ)毎回30~40分はオーバーしていましたが(苦笑)
しかも、夜の9時すぎに仕事帰りの先生を近所のコンビニで見かけたりしたことが結構あるんですよね。(いつも9時近くまで学校に残ってるって話)すんごいお疲れのご様子で声をかけるのも悪いと思って離れて見ていましたが、あの姿を見ちゃうと「先生、大丈夫?」って感想しかなくて。めいじばぴらすがどんぐり倶楽部の勉強法を選ばなかったら、きっと一生懸命な先生の期待に応えるべく自主勉とかせっせとやらせていたと思います。

懇談会では、各家庭での勉強の取り組みの話がありました。最低40分の家庭での学習と読書は必ずして下さいとのこと。今は宿題は様子見で少ないですが、これからは学校のプリントを自主勉として出していき、自分でがんばれる量のプリントを毎日持って帰ってやっていきます。もちろん、たくさんがんばっている子の評価は高くなります。また、お手伝いもどんどんやらせて下さい。ってな話でした。ウチは成績の評価は全く気にはしないので、プリント類は最低限の枚数で乗り切ります。(でないと親が大変w)

って、評価は気にはしませんが、先生を不快にさせたり敵に回したりするのは子供にとって物凄いマイナスになるので、その点だけは気をつけたいです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム