FC2ブログ

新学期が始まりました。すけさんは新しいクラスになっても特に問題なく、楽しく学校に行っています。今のところ男女に関係なく誰とでも仲良く遊べる性格らしいので、お友達関係だけは安心して見ていられます。まぁ、大半の子が自我に目覚めてくる年頃ですので、この平和な空気も今年で終了になりそうですが。担任は超ベテランの先生でした。宿題の制限については手紙を書いてお願いしまして、家庭訪問の時に再度お願いをします。こっちの話がすんなり通るといいな~。って、すんなり通らなくても最後は必ずOKを頂けるようにはするけどねwwしっかし、3年生になると面倒な宿題が増えるんですねー。計算ドリルはノートに問題を写してやることになったので、ますます親の出番が増えそうです。

生活のリズムも殆ど変っていません。習い事はスイミング(週1)とピアノ(週1)とボーイスカウトの活動(月2)です。小1から始めたスイミングは、クロールと背泳ぎの50mに合格し、現在は平泳ぎ50mのクラスです。スイミングスクールなんて行かなくてもクロールくらいは泳げるようになりますが、平泳ぎや背泳ぎは誰かに教えて貰わないとちょっと無理なので行かせています。めいじばぴらすは平泳ぎのフォームがかな~りおかしいせいか、泳いでいるのにちっとも前に進まないんです。背泳ぎもチャレンジしてみたのですが、頭が沈んでしまうので冗談抜きで死ぬかと思いましたヽ(;´Д`)ノすけさんは泳ぐのも好きだけど、送迎バスで友達とおしゃべりするのが楽しみで、半分以上はそっちが目的で通っています。

ピアノは、去年の5月から近所の個人に行っています。某音楽教室の幼児科が去年の4月で終了し、すけさんはジュニア科には上がりませんでした。元々、親同伴の習い事をして親子のコミュニケーションを深めるってのが目的だったので、同伴ではなくなるジュニア科は対象外。月謝も教材費も発表会費(あと、撮影禁止だからDVD代だの写真代だの)も高いし。すけさんがピアノ(つか、エレクトーンだけどw)を嫌がった時は幼児科でキレイサッパリ辞めるつもりでしたが、割と楽しんで通っていたのでどうしよっかなーと考えていたら、たまたま町内会のゴミ当番の見回り時に一緒だった個人の先生に空きがあると聞いてその場でお願いしました。いやぁ、徒歩1分で行ける習い事ってすんばらしい!!

そういえば、来年から音楽教室のシステムが変わるって噂が出ています。ジュニア科(2年)の次のジュニア上級科(2年)やハイクラス(2年)などが廃止になってジュニア科が6年になるそうで。そうなるとアンサンブルクルーズもなくなるし、J専合流もなくなるよね。まぁ、今はそんなに長くやる子供がいないから、だったら初めからジュニア6年にしといて辞めにくくするかって感じかな?2年ごとだと、みんなちょうどいい区切りで辞めてくもんねw

ボーイスカウトは、遊びが主だったビーバー隊と違い、カブ隊になるとそれなりの自主課題が出てきます。学校の自主勉という名の強制宿題とは違って無理にやらなくてもいいけど、全部やるとなると結構な量ですね。しかも全てが体験する課題なので、すぐにはできないし大変です。上進式の時に、課題を全て終了したカブ隊の子が特別に表彰されました。その名誉ある称号が

「スーパーカブ」

この呼び名、どうしてもH社のバイクを思い出しまうんですが(笑)


a9.jpg


↑あひるさん、みつしりスーパーカブ♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム