FC2ブログ

今年度の基礎英語2、ダリオさんがいなくなっていた…orz
ダリオさんとカレンさんと掛け合いと、阿野先生のツッコミ(もどき)が親子で大好きでずっと聞いていたのに~~~

我が家では、テレビを見なくなって5年近く経ちました。といっても、めいじばぴらすは普段からあまりテレビは見なかった方で、昔は人との雑談でテレビの話題(ドラマとか芸能人関係)が出るとついていけなくて少々困っていましたが、今はテレビの話題で困ることは殆どなくなりましたね。ネットやSNSが普及して、多くの人がテレビを一番の娯楽とみなしていないということが分かります。単にテレビの番組がつまらなくなっただけって可能性もありますが。

すけさんはどうかというと、自分から話をして盛り上げるタイプの子ではないので、テレビの話題が出ると聞き役に徹しています。ボーイスカウトの活動で同伴したことによって、すけさんと他の子供同士の会話を客観的に観察(親は離れて見守るだけなので子供の輪に入らない)することができたのは、本当によかったです。また、すけさんとは違った意味でテレビを見ない子供も少なからずいるので、すけさんだけが特別に浮いてしまうということはないです。今どきのお子様はみな習い事で忙しいので、テレビを見る暇がないんですよね。

それからラジオ生活に入りましたが、特に不自由なくすごしています。ウチの生活を知ると「テレビやゲームナシだと、子供が退屈しない?家で何してるの?」って聞かれます。すけさんは初めからゲームをしていないし、テレビを見ていた時も小さかったので殆ど記憶になく、今ではないのが当たり前になっているので、それが原因で退屈はしないんですよね。やることがなくて退屈になりそうになったら、何かしらの行動をします。本を読んだり、おもちゃで遊んだり、ヘンな工作したり、折り紙、あやとりなどなど。テレビもゲームも刺激が強いので、それに慣れてしまうとジミ~な遊びでは満足できなくなります。そういう生活をしている人にすけさんの遊びの話しても「うちの子にはそんな遊びはツマラナイみたい。それで満足しているすけさんは楽でいいよね~」って、お互いの話が噛み合うことはマズありませんww



すけさんの1日はラジオで始まります。番組の流れで時間の経過を感じ、行動をしています。平日の1日の流れはこんな感じです。



5:50 起床

6:00~6:55「古楽の楽しみ」バロック音楽の番組です。これを聞きながら朝食と身支度をし、番組のエンディングが流れたら学校へ。ちなみに学校は歩いて10分で登校班はありません。何でこんなに早く家を出るのかというと、とにかくクラスで一番に学校に行かないと嫌なそうで。今は春休みなので、そのまま天気とニュースを聞きます。

7:25~9:20「クラシックカフェ」再放送。聞きながらグータラ遊んでいます。

9:30~9:45「おはなしでてこい(月~水)」子供向けのお話の番組です。NHK教育の「おはなしのくに」みたいな読み聞かせの番組です。

9:45~10:00「朗読」本の朗読番組。

10:00~ 外に遊びに行き、お昼を食べに帰ってまた遊びに行く。

14:00~15:55「クラシックカフェ」本放送。金曜日は「オペラ・ファンタスティカ」を18:00まで。雨で外に遊びに行けない時に聞いています。

17:00~ すけさん帰宅。この時間にピアノの練習(10分くらい)や、どんぐりをやったりしています。18:00から「とことん○○」という濃ゆい音楽番組の再放送があったのですが、残念ながら終了してしまいました(涙)

18:45~19:30「基礎英語1.2.3」夕飯を食べ終えてゴロゴロする時間。英語の勉強でなく「英語が混じってるけど、日本語のお話番組」として聞いています。特に基礎英語1.2は和訳が分かりやすいので、話の続きが気になる~ってのが1年続く貴重な番組。すけさんにとっては外せない娯楽番組だったりします。

19:30~「ベストオブクラシック」お風呂に入り、明日の支度をして、絵本を1冊読み聞かせて、20:30に就寝です。


ほぼ 親の趣味 な番組を聞いて1日が終わります(爆)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム