FC2ブログ

気が付いたら、お正月もとっくに終わっているではありませんか!?


てなワケで、今年も宜しくお願い致します。



毎度お馴染み、正月といえども休みのないめいじばぴらすと、冬休みに入ると、お友達の大半が出かけたりして遊べる子がめっきりと減ってしまうので、冬休みがキライなすけさん。今年は、元日から遊べる子が見つかったので楽しかったようです。ちなみに遊んだ子は小2~小4の男子5名で、小2の子以外は普段は全く見かけない子たちでした。リーダー格っぽい小4の子は「お正月だけど、遊んでもいいですか?」と、玄関掃除をしていためいじばぴらすに断りを入れてきました。すんごくしっかりとしていた子だったので、後で小4と聞いてビックリしました。すけさんの方が年下かと思いましたよ(苦笑)



濃度算アレコレ


食塩水の濃さとか、全く知識がないので「90gの水に10gの塩を入れると、10%の濃さの塩水が100gできるよん♪」という基本情報を教えてから問題をやりました。



食塩が20g溶けている食塩水が250gあります。この食塩水の濃さは何%ですか。


193.jpg



問題を読み上げたのですが、すけさんが真っ先に聞いてきたのが

「しょくえんってナニ???」


!!!!!!まさかまさかの「食塩」という言葉が分からなかった…(゚∀゚)アヒャ


めいじばぴらす「・・・・・・・・。しょくえんはね、しお のことだよ」

うむ~う。小6にもなれば、理科とかで食塩という単語が出てきそうだけど。。。ま、いっかw



190gの水に食塩を10g溶かすと、何%の食塩水ができますか。


194.jpg



4%の食塩水200gと10%の食塩水100gを混ぜました。できた食塩水の濃さは何%ですか。


195.jpg



食塩水の問題は中学になっても出てくるので、その前に 食塩 が何であるかを知ることができてよかったよかったwww



スポンサーサイト
プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム