FC2ブログ

あらら。もうGWが終わっちゃいましたね。まー、今年もどこにも行きませんでしたがw


ここらで5年時の学校生活の振り返りをしたいと思います。


5年生も休むことなく学校に行きました。これで5年連続の皆勤です。インフルエンザが猛威を振るっていた時期でも、親子でピンピンしておりました。ここまでくると ヤクルト400 信者になってしまいます(爆)いやぁ。ヤクルト菌最高ww R-1みたく、テレビでステマもしないから売り切れの心配もナシ。って、ヤクルト400はヤクルトレディからしか買えないけど(ウチは販売所に直買い)


学校の勉強は、5年生になったらぐっと難しくなったようで。テストも30点台が見られるようになりますた…orz


算数で壊滅的だったのが約数と公倍数です。どんぐりの問題で言えば、5MX22や5MX72なんか物凄く嫌がります。でもってできない。図形王国も嫌がります。桁数の多い4MXは相変わらずスルーだし、さてどうしよっかなww

国語は… すけさんは日本語の使い方がおかしいので、読解ができないって嘆く前に日本語の勉強からやらなきゃダメそうです。つーか、めいじばぴらすの日本語がおかしいんで、すけさんもおかしく育ったのでしょう。そういう我々親子は純粋な日本ぢんvあと、ローマ字が全く書けませんでした。漢字テストはナチュラルに0点を取ってきますけど(・ω<) てへぺろ

理科って教科書を読むだけでも楽しいと思うのですが、すけさんの喰いつきはイマイチなんですよね。知的好奇心っていうモノがないのかしらん。参観日の時に水の流れの実験をやったのですが、すけさんボケ~と締まりのない顔で他の子がやっている様子を眺めているだけでした。発表とか絶対にしないタイプです。学級委員とか班長とか、そういうのもやらないタイプです(←そもそも、選ばれもしない)リーダー資質ゼロと申しましょう。

社会は、6年になってからの歴史で本気を出してもらたいです(歴史マンガ大好きっ子。歴史が好きじゃなくて、マンガが好きなだけというw)


と、学習面では散々でしたが、学校生活自体は絶好調でした。担任の男の先生が優しくて大らかで、すけさんは「怒らないから好き」と慕っておりました。宿題の出し忘れもちょくちょくあって、我が家にとってもいい先生(笑)宿題制限や再テスト免除などの要望は全て聞いて頂けましたし、ヒステリックじゃない先生って本当に貴重です。

お友達関係も良好で、男女関係なく仲良く遊んでいます。5年生だし、友達付き合いにも変化が出てくるかな~と見ていましたが(女の子なんか、普通にスマホ持ってるし)何ていうか、全般的に幼くて「遊べる子なら、基本誰とでもOK」なんですよね(低学年の子みたいな感じ)もちろん苦手な子はいるみたいですが、その辺りも割と上手く付き合っています。学校外での遊びも、塾や習い事で忙しくない子を中心に、隙間の時にだけ遊べるフリー要員、お隣の小学校に通っている子(見たことない子が、すけさんいますかー?って我が家に来たこともある)など、いつの間にか遊べる子を見つけては一緒に遊んでいます。周囲の目も「すけさんは外で遊ぶのが当たり前」という認識が広まったようで「あの子、放置子じゃないかしら~」みたいな噂は聞かれなくなりました。これが一番の収穫です。



スポンサーサイト
プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム