子ども会の役員活動と来年度の引き継ぎが無事に終わりますた。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* \(゚∀゚)/ イヤッホォォオォオウ!!゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今年は役員メンバーに恵まれまして、1年間和気あいあいとした活動ができました。いやぁ、この手の活動はメンバーによって当たりはずれが大きいですね。去年は1人だけ非協力的な方がいたようで、他の役員さん達がキレてしまい、年度末に役員全員に渡す慰労金(ギフト券5000円分)を、その人だけ渡さなかったとか(←もちろん内密の話)来年度は、大人しめの方が子ども会の会長をやってくれることになったのですが、役員メンバーに少々キツい方がいて、引き継ぎの時に新会長さんよりも意見を通そうとする光景を垣間見たりと。。。

あー、ウチは今年度の役員で助かった(爆)


PTA役員も来週の理事会で終了。大変だったけど、各種イベントの裏方さんとしてお手伝いできまして、こちらも本当に楽しかったです。




<6MX24>
でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。昨日は、家から学校までの3分の2を時速3.6mの速さで歩き、残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピードで走ります。7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるできるか、計算してみましょう。



158.jpg



すけさんの「でんでん虫のろ太」君は、いつもリュックを背負ったイメージ。安定の設定ですw



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん
初めまして。辺境のブログに、ようこそおいでくださいました。

残念ながら、すけさんはどんぐりを上手に使ってはいません。ただ、何となく、絵図を利用して問題を解くという手法ができるようになっただけです。もちろんそれは、すけさんのような子供にはとっても重要なのですが「どんぐり」という枠組みの中では「全然甘い」となってしまいます。子供のレベルに合わせた段階を踏んでいきたいのに「それは違う」と意見してくる方がいるのが現実。正しい意見なのでしょうが、我が家には敷居が高すぎるので撤退することにしました。

どんぐりという手法が苦手なお子様もいると思います。「できないのは育て方せい」と、いつまでも過去に縛られて子供に謝り、その結果、前に進めない…。これじゃぁ、全く意味ないです。できない子にはできない子なりの道を探す。ベストではないけれど、ベターを選んでもいいんだよという空気があればいいと感じました。

ブログはもちっと続きます。どんぐりから離脱した勉強が苦手な親子の行く末を、気が向いた時にでもコソっと覘きに来て下さいw

ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

めいじばびらすさんのブログ大好きですので、
今後も続けていただけるのがとてもうれしいです。
すけさんの反応は、我が家の娘と似ている感じも多く、
そんな娘の反応は、自分自身の小学生生活とも共通していて、
とても共感しています。
昔の私の方が学校生活も日常も自由だったので、
いかに、その自由を確保できるかの努力中ですが、
与えられた環境で、子供は十分花開くとも思っています。
これからも宜しくお願いします。

No title

そうですね。学校は昔に比べたら、いろいろと超細かくなっていますが、逆に保護者の要望が通り易くなってもいます。日常も、周りの環境に左右されるものの、こちらも親の働きかけで何とでもなります。結局は親次第ってことですかね(苦笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム