FC2ブログ

朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の80%が蛋白質で、その蛋白質の62.5%が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。


<6MX04>

144.jpg


さんざん苦労した筋肉豆腐も、これで終わりなんだなぁって思うと寂しくなってきます(親がw)


豆腐料理といえば、めいじばぴらす家では味噌汁か冷奴という、考え抜かれたヘルシーなメニュー(←貧相ともいう)しか出てこないので、すけさんのイメージする料理もこの2品しかないという…
食生活が貧しいと、それなりのイメージしか出てこないのね(涙)

関係ないけど、マッチ売りの少女って、お母さんやおばあさんが生きていた頃はクリスマスにはちゃんとごちそうを食べて、立派なツリーを飾って、温かい暖炉でぬくぬくしていたんだなぁと。でないと、マッチの炎だけであそこまでイメージを膨らませることなんてできないんじゃない?ww

で、この問題。小数のままやるやり方はダメダメって言われてるのにバッチリ小数で計算しております。しかも、小数同士の掛け算は超ニガテなせいか、0.8×62って0.5を省いていらっしゃる。小数の分数化が全くできていないようです。って、よくよく考えたら分数化の練習なんて一切してなかったし、学校で多少はやったみたいだけど、すけさんアンポンタンだし。。。

調べてみたら「小3で全てを分数で計算できるようにしておくのが標準」って、ゆっくりな子にはハードル高けぇ!って思ってしまいました(苦笑)

同じ問題の6MX71が残っているので、来年の夏くらいにやりたいと思います。その頃には分数で計算できてるといいのぅ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム