FC2ブログ

朝遅く目覚めためいじばぴらすは、どういうわけか、突然すけさんが小6の3月末日までに4MX21が解けたらいいなぁ~と思い、どうしたら4MX21が解けるようになるのかを色々と調べました。その結果、6MX09や6MX13の問題をやった後にピコーン!(AA省略)と閃きがくることをつきとめました。。。


↑ただし「効果には個人差があります」


てなワケで、4MX21をやる前に6MX09と6MX13をやりまして、合っていても間違っていても小6の3月にもう一度やることにしました。ちなみにすけさんは、以前やったどんぐり問題の大半は忘れるという素晴らしい記憶力の持ち主なので、1年以上前にやった問題でしたら超フレッシュな気持ちで取り組んでくれるでしょうw



<6MX09>
家から駅までは2kmです。蛇君が家から駅に向かって分速80mで出かけた10分後に、亀君が分速240mで蛇君を追いかけました。亀君は何分後に蛇君に追いつくでしょうか。


142.jpg


蛇君の名前が「ニョロ」だそうで。すけさん的には、ミミズじゃなくても長細い登場人物は全て「ニョロ」になっているんだろうな。動物のお医者さんの二階堂が「チョビ」と呼ぶのと同じ原理かな。


<6MX13>
ふもとから山頂まで、毎分50mの速さで登るのと同じ道を山頂からふもとまで、毎分90 mの速さでくだるのとでは、かかる時間が40分違います。ふもとから山頂までは何kmあるでしょうか。


143.jpg


現時点では、両方とも地道に絵を描いて解いています。この絵が1年後には閃くきっかけの絵に変わるといいなぁ…

って、全く変わらないような気がするw



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム