スポンサーサイト


ネットの世界から離れていた時期に、どんぐりのブログで4MXの角度の問題が話題になっていたことを、復活してから知りまして。すけさんはちょうど1年前、学校で角や四角形を習った頃に4MX45をやったのですが、(1)以外は全くできなかったので(2と3は何の工夫もせず、だいたいこんな感じ?みたいに30・45・60・90・180の数字を足したり引いたりしただけw)めいじばぴらすも「あー。内角の和が180度ってのを習わないとすけさんには無理かぁ」と、そのままほっといておりました。

で、ブログの巡回をしまして「あー。やっぱ、4MXにあるってのには、内角の和を習う前にやってちょ♪って意味があるんだなぁ」と思い、すけさんに「今、算数の授業って何やってるの?」と聞いたら「小数だけど、昨日のテストで終わった。来週から新しいところに入るって」
でで、教科書をコソーリ確認しましたら次の単元が角で、内角の和を習うんじゃありませんか!


てなワケで、すけさんに急遽4MX44をやってもらいました。



122.jpg



(1)(2)はすんなり解けましたが、すけさんは内角の和のことは知らないんで(3)で予想通り大苦戦。これだけで1時間以上うんうん唸っておりました。ただ、1年前と違い「テキトーに数字を予想して計算する」のではなく「三角形の重なった部分から補助線を入れて別の三角形を作り、そこから新たな角度の情報を得る」という技を用いてきました。

すけさんの書いた図だと、やたらと補助線ばかりでw「で、どの線から答えが出たの?」と聞いてみたら



123.jpg



↑の図のように赤い補助線を引くと、新たな直角三角形と直角二等辺三角形ができるんで、そこから60-45=15が出てきたと。

ああ、なるほどね。よくがんばりました。




次の日


今度は4MX89をやってもらいました。
が、親の予想に反してあっさりと「できた~」と言ったので見てみたら…



124.jpg



正解なんだけど、何故か内角の和を使っているんですわ…。算数の教科書はランドセルに入れっぱなしで見ていないし、ネットで調べるなんて高度なことはできないし「コレ、どうやって計算したの?」って聞いてみたら

「なんかね。昨日もやってて思ったんだけど、この三角(直角三角形)の角度を足すと30と60と90で180になって、こっちの三角(直角二等辺三角形)も、45と45と90で180になって、三角形の角を全部足すと180になるんじゃないかって思って計算してみたの。


あぁ、そうですか。まさかまさかの、自力で内角の和を見つけて終了ってオチですかwww


めいじばぴらす的には、補助線を引くなり、図形を移動するなり、正解なんてしなくてもいいから、あーだこーだと悩みに悩んで思考回路を作って欲しかったのに。親の思惑からことごとくハヅレるのぅ(苦笑)いや、昨日散々苦労したからこそ「今日はラクがしたい~」と、頭の細胞のドコかが思ったのかもしれません。

しっかし、すけさんってね。こういっちゃなんだけど、本当に勘が鈍ちんっていうか「もちっと冴えてもいいんでないの…」ってパターンばっかだったんです。なのになのに。肝心な時に限っていらん勘が働くなんて、どうよ?

まぁ、すけさんが気が付いたってことは、内角の和のことを教えられなくても気が付く子が出てくるってことくらい、どんぐり的には想定済みだと思いますので、これはこれでいいんでないかと思うことにしました。




その次の日…


学校から帰って来たすけさんが、一番に言ったこと。


「お母さん聞いて!今日、学校の算数で角度をやったんだけど、三角形の角度を全部足すとね、180になるんだって!ボクの考えた通りだったよっ!!」
(↑超ドヤ顔)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
