FC2ブログ

テレビの害3

↓ここからは、めいじばぴらすが「こう思ったから!」の世界になります。科学的根拠は一切ありませんww



人工の光と多量の情報は、人間にとって刺激があまりにも強すぎます。だから、その刺激をそのまま受けると



tv6.gif


          ↓↓↓

tv2.gif



刺激がダイレクトに伝わって頭が処理しきれなくなり、固まってしまいます。(ちなみに子供だけでなく、大人でも固まってしまいます)そんな状態が続くと、頭の方でも「こりゃたまらん!!」ってな感じで、刺激を伝えにくくしているのだと想像してみました。図では分かりやすく、フィルターを設置しています。


tv3.gif



フィルターのおかげで、刺激が軽減しています。



tv4.gif



毎日テレビやゲームをして、まだまだ刺激が続くようだと、フィルターもだんだんと厚くなります。そして、受ける刺激が少なくなるから長時間見ていても平気になってしまいます。



tv5.gif




だけど、そこには痛~い落とし穴が…

それは勉強についてです。
勉強も外部からの情報(刺激)です。もし、このフィルターのせいで、せっかく勉強した情報が軽減されるとしたら…



tv7.gif




しつこいようですが、これらはもちろん単なる想像で、実際はどうだか分かりません。でも、長時間のテレビやゲームやスマホが勉強の効果を軽減してしまうってのは事実ですから、個人的には吸収力を妨げる壁ができると思っています。すけさんを見ている限り、刺激を遮断する「フィルター」は、刺激がなくなれば薄くなる感じです。
毎日シャットアウトするのは難しくても、週に1~2日は眼を完全に休ませる「休眼日」を設けるって方法もアリだと思っています。人間の体って、少しでも継続する刺激があると状態が維持されやすくなりますよね。例えば、柔軟体操を毎日5分、2年間やっていれば開脚だってバッチリvだけど、3日サボればすぐに硬くなるww

とにかく、ダラダラと刺激を与え続ける生活だけはしない方が無難ですよね。だから、佐賀県みたく県立の高校生は全員PC買い取りで授業だの、近い将来、小学生はタブレット授業でラクラク~♪ついで癒着業者もホクホク~♪ってのは('A`)眼を休ませる時間が減るじゃん!ってね。(佐賀県のPC授業は違う意味で崩壊しそうですがw)

めいじばぴらすはこんな風に考えてただでさえ飲み込みの悪いすけさんの頭が情報を制限しないように、見守っていきたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム