FC2ブログ

PTAの続きの話

すけさんの学校のPTA役員は、6年の間に必ず1回やって下さい~という暗黙のルールがあります。中には卒業まで逃げきるツワモノもいらしゃいますが、時間の余裕のある低学年のうちにやってしまいたいと思う方が大半なので、その頃の役員決めはサクサク決まります。で、高学年になって揉めるとw
めいじばぴらすも、すけさんが1年生の時に立候補しまして、無事にお勤めを果たしたと思ったのですが…

実は、この学校のPTA選出には「クラスから」と「子ども会から」という2つのルートがありまして、今回は子ども会の枠からなんです。(←そんな枠があるとは知らんかった)子供の人数の多い子ども会は、子ども会役員とPTA役員は別々に選出するのですが、すけさんの所属する子ども会は人数が少ないので、この2つを兼任するのが常でして。それはそれで仕方がないのですが、今回一番のネックだったのが

連絡手段は全員LINEで!LINEは必須ですっ!!

だったんです。ちなみに、すけさんが1年生の時の役員連絡は、まだまだメールでした。

ウチはガラケーなんで、当然LINEなんてやっていなかったんです。まぁ、やろうと思えばガラケーでもPCでもできますが、面倒だったので「ガラケーだからできなくて~」で通しておりました。で、今回、しょうがないからガラケーにLINEを入れるかぁといろいろ調べたら、めいじばぴらすの場合だと通信費が高くなってしまい、じゃあPCでいいかって思ったら

外にいても連絡がつく手段でお願いしますっっ!!

と言われまして。もうね。泣く泣くLINE専用の端末を買いましたよ。

ホント、面倒な世の中になったものです。



<5MX50>
ハムハムとチュ-助の家は0.0012km離れています。ハムハムはチュ-助にゲームソフトを借りようと思い、午前9時5分に家を出ましたが、屋根から落ちて右足を骨折しており思うように歩けません。それでも、ハムハムはがんばって1分間に0.01mずつ歩いてチュ-助の家に向かいました。ハムハムがチュ-助の家に着く時刻を計算して出してみましょう。


110.jpg


この問題ですが、すけさんの頭の中では

ハムハムがチュー助にゲームを借りに行こうとしたら、家(13階のマンソン)の屋根から落ちてしまい、右足を骨折。救急車を呼ぶも、タイヤがパンクして着くことができず、仕方ないのでハムハムは足を引きずってチュー助の家まで行くことになった…


と、問題の設定が微妙にすり替わっておりましてね。。。


どんぐりをやっているのに、すけさんの国語の読解力がサッパリなのは、こういうのが原因なのだとしみじみ思う、めいじばぴらすであった。・゚・(ノД`)・゚・。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
とうとうLINE始められたのですね。
私はガラケーのみ、LINEなしで過ごせています。

今年度の家庭訪問もさらっと宿題制限宣言されましたか?
私は、最後の年、はじめて事前お手紙をしてみました。
マシーン稼動でOKのような感じでした。
もしかしたら、我が子の学校のテストが未だいまひとつなので、
「親がちょっとかわってて、かわいそうな子」と思われているかもしれませんが。

又記事お待ちしております。


No title

ちゃちゃぽむさん

返信が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした…orz


PTAや子ども会の連絡がLINEというのは、使ってみて本当に便利だなと実感はしました。ちょっと前までは、グループ人数が多いと情報の共有が面倒でしたし、手間もかかりましたからね。LINEを毛嫌いしていたのは、ちと反省。

しかし、めいじばぴらす以外の方のレスの早いこと早いこと(苦笑)みなさん、スマホを肌身離さず持っているんですかねぇ。それに、半数くらいのレスはスタンプという、大人でもこんな状態なんだから子供が使ったらスタンプだらけになるっていうのも頷けます。

ま、すけさんには必要最低限しか使わせたくないですね。

家庭訪問については、また後日に書いていきたいと思います。


ありがとうございました。


コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム