FC2ブログ

さて。すけさんの現在の学習面について。



小学校時代
漢字が苦手だった子が、中学生になったらどんな感じになったかというと…


243.jpg



小学校時代
算数が苦手だった子が、中学生になったらどんな感じになったかというと…


244.jpg



えーと。全部バツぢゃないから、いいの… かな?(爆)




スポンサーサイト



前記事の写真を加工している時に、メモリーカード内にEX001の画像があったのでついでにうp。


<EX001>
ここのドデカ動物園にはドデカカバさん、丸尾君、長尾君、角尾君たちのために赤・青・黄の3 本のドデカストローが用意してあります。赤ストローでは1分ごとに2.5リットルのジュースを飲 むことができます。

(1)いつも丸尾君は赤ストローだけでジュースを飲むと5分12秒でお腹がいっぱいになります。 ところが今日は、丸尾君は赤と青のストローをバックリとくわえて同時にジュースを飲んでみた ところ3分15秒でお腹がいっぱいになりました。...ということは、青ストローは1分ごとには 何リットル(毎分何・)飲むことができるストローだったのでしょう?

(2)長尾君と角尾君は同じ量のジュースで、お腹がいっぱいになります。今日も、長尾君は赤スト ローだけでガバガバとジュースを飲みました。ところが、角尾君は「今日はチャレンジするぞ~!」 と言って、まず、赤ストローだけで満腹になる量の5/11(11分の5)だけジュースを飲んで、続い て青ストローと黄ストローを増やして、3本でジュースを飲みました。時間を計ったら角尾君が 満腹になるのにかかった時間は、長尾君が満腹になるのにかかった時間の5/8(8分の5)でした。 ...ということは、黄ストローは1分ごとには何リットル(毎分何・)飲むことができるストローだっ たのでしょう?


242.jpg


EX問題の001、005、006はネットに上げているいる人が少ないし、公開されている添削サンプルも少ないんで参考になればと。(すけさんの作品が参考になるかは別問題w)001は小6の秋に初めてやって(1)は解けていたけど(2)までいけたのが中1のGW。神道章の研修から帰ってきた直後だったんで、神社の鳥居や手水舎の絵を描いています。




ああ。いつの間にか9月も半ばですか。
8月の下旬にはすけさんの学校も始まり、現在は合唱コンクールと体育祭の練習に勤しんでおるそうな。

すっかり遅くなりましたが、すけさんの1学期の様子などを振り返ってみたいと思います。


すけさんの中学校は、2つの小学校の生徒が合流します。A小学校とB小学校があり、規模の小さいB小がすけさんの通っていた学校。A小の子と仲良くできるかな~と入学の時に心配しましたが、全くの杞憂に終わりました。同じクラスになったA小の子と遊びに行ったり、学校の課題を一緒にやりに行ったり(本当は何をしてるか知らんが)部活も、入部したての時は「失敗した~」と嘆いておりましたが、何だかんだと順応していますね。部活が終わっても近所の小学生が「すけー(当然呼び捨て。すけさん中坊のクセに下っ端w)あそぼー」ってやって来て、暗くなるまで遊んでいるし、あれ?勉強面でメッチャ困っているのに、こういう風に振り返ってみると、クラスや部活の友達に恵まれ、楽しい中学生活を送っていていいんでない?って、思ってしまいました。

5月くらいから始まったすけさんの「宿題なんてやってらんねー病」当初はギャーギャーと更年期に入った最悪クソババァのヒステリックで喚き散らしためいじばぴらすですが、このままじゃアカンと腹をくくり「そんなにやりたくなかったら、絶対にやるなっ!家で宿題なんて絶対に許さんっっ!!」という態度で過ごし、すけさんも学校で先生に冷たく静かに怒られ(宿題を出してないけどいいの?先生は知らないよ??フフフ。。。みたいな)さすがにヤバい!と悟ったらしく、宿題だけはするようになりました。(家でやると私に怒られるので、朝早めに学校に来てやっていたと三者面談の時に担任から聞いた)が、夏休みの宿題なんて全然やらなくて、ギャーギャーと口うるさく喚くという負のループを繰り返しております。命の母でも飲んでみようかな(←アレって効く?)


勉強は……。これさ、確かどんぐりを始めた当初「勉強とか宿題とかやらない子になったらどうせよう…」という不安をブログに残していたけど、その予感大当たり~☆彡

あ、どんぐり信者の皆様、ご安心ください。どんぐりが悪いというのではなく


ルール通りにやらなくて途中で挫折した痛い親子の成れの果て


ですからw


普段の勉強はおろかテスト勉強すらしないすけさんですが、期末テストで唯一やった勉強らしきモノが理科のマインドマップ。自主勉を学校に提出することはなかったので、きまぐれ?でやったのだと思います。すけさんがマインドマップを知ったのは、ウチにドラゴン桜のコミックあったので(作中ではメモリーツリー)キッズ用の入門書を買っておいたんですよね。


239.jpg


で、その本を見ながらすけさんが描いたマインドマップがこちら


240.jpg


241.jpg


……。

いやぁ。最初見たときにマインドマップとは分からんかったとです。すけさんが「マインドマップやってみたー」って言ったから理解できたくらいで(苦笑)これを見て思ったこと。

なに、この


すけさん的どんぐりチックなマインドマップwww


色鉛筆を何色も使い、ゴチャゴチャと思いつくまま描くスタイル。どう考えても頭の中が整然とされるモノじゃないような。。。っていうか、すけさんの頭の中がこんな感じなんだろうなぁ。で、すけさん曰く「マインドマップでやった所はテストで書けたー」て言ったので、だったら


全教科マインドマップで勉強してくれ!!


と、痛切に思う、めいじばぴらすであった。




プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム