FC2ブログ

すけさんの学校は3学期制ですが、1学期の中間テストはなく、6月の中旬に期末テストがあります。近隣の中学校は中間テストあり。

中学に入ってからのすけさんの学習は、宿題だけは辛うじてやり、その他の勉強は、休みの時にイメージ算数と小1~2の国語ドリルを細々とやっていただけです。テストが近くなったということで宿題が増えてきており、学校からのお知らせでも「親も宿題を把握しといて」とありました。「先生がうるさいし、宿題だけはやっといて」と声掛けをしたら「宿題は学校でやった」という返答。で、そのまま信じていたら実はな~んもやっていなかったという、よくあるパターンでしたwww

このままじゃマズいってことで宿題のチェックをしだしたのですが、すけさんは嫌そうな態度満載。そんなことが何日も続いたので、こっちもうんざり。今まで学校の勉強について険悪な雰囲気になったことはなかったんですよね。だって、成績は最低で構わなかったし。「中学生になったらそれなりの努力をするんだよ」と言ってはいたけど、小学校の延長気分なのかやる気ゼロ。神道章の研修の時といい、やるべき時にやらないのは問題外。かといって、強制的にやらせるつもりもないので「そんなに勉強がやりたくなかったらやらなくていい。宿題もしなくていい。もう寝なさい。だけど、最低限のこともしないで高校に行きたいって話はもってのほか。中学を卒業したら働くんだよ。お母さんが就職先を探してくるから」と言ったら無言のまま布団に行きました。で、次の日から本当に何もやらなくなりました(爆)1日2分のピアノの練習すらやらなくなり、めいじばぴらすも「すけさん人生だし、もういいか」と何とも思わなくなってしまいました。いやぁ、これには自分でも驚き(苦笑)

すけさんが自力で勉強できるように買った参考書や教科書ガイドや問題集は全て片づけました。で、すけさんの就職の前祝に前から読みたがっていた、こち亀のコミック100冊をプレゼントいたしました。すけさんは家に帰ってから大喜びでマンガを読みふけっております。


問題は、就職先があるかだよなー。中学校じゃ紹介してくれないだろうし、コネがあるわけでもないし。あ、本気で就職先を探しますよ。我が家は極貧なんで、ニートを養う余裕はないです。



234.jpg


↑他にもいろいろと購入しましたが、一度も使わないまま我が家を去ることになりました。もちろん売ります。(まぁ、ウチも中古で買ったしw)



235.jpg


めいじばぴらすは子供の頃、こち亀で「和式トイレの水でお米を研ぐ」という技を学びました。すけさんに必要なのは、問題集や参考書ではなく、むしろこっちでそ。たくましく生き抜いてくれ!!




スポンサーサイト



すけさんの学校の予定帳を見てみたら、ちょっとした感想を書いて提出するようで(恐らく、すけさんのクラス限定)それに対して先生からご丁寧に返事が来るというシステムに驚いてしまった、めいじばぴらすです。担任の先生は初めてクラスを受け持ったそうなので、生徒の繋がりを大切にしたいのかな?って思いましたが、いろいろと忙しいんだし仕事を増やさんでもいいのに…というのが率直な意見です。


で、すけさんのコメントを読んでみると…


232.jpg


233.jpg



いやぁ。コレ、他所んち家のお子さんのだったら微笑ましい?んだけど、自分ち子だったらなんていうか…


すんごくヘタレ


としか言えないよなぁ(苦笑)まぁ、(゚ε゚)キニシナイ!!けどねw



めいじばぴらす家のGWは毎年どこにも行きませんが、今年もやっぱりどこにも行きませんでした…(゚∀゚)アヒャ

部活はなく、GW中はお友達もお出かけでいなくなるので、暇を持て余すだろうすけさんは、約5年ごとに開講されるボーイスカウトの神道章講習会に参加することになりました。

神道章は、ボーイスカウトの富士章を取得するための宗教章の1つでして、スカウト1級以上から講習を受けることができます。が、すけさんはまだ2級。講習会の人数が定員に達していなかったら参加できるという条件で申し込みをしましたら、定員オーバーだったけど受けられるということで行ってきました。

神道について2時間×3回の事前勉強会があり、最低2回は勉強会に行ってからの参加です。(でないと、専門用語とか歴史背景とかチンプンカンプン)


暇だから~と軽いノリで行ったすけさんですが、講習会の内容を見ると…


初日
夕方、神社に集合。
オリエンテーションの後に開講の奉告祭。
講義(75分)、夕拝(30分)、自習(30分)

2日目
6:00起床
みそぎ・朝拝(60分)、講義(105分)、講義(75分)、講義(75分)
講義(120分)、講義(60分)、夕拝(30分)、自習(75分)

3日目
6:00起床
みそぎ・朝拝(60分)、講義(60分)、講義(60分)、講義(60分)
講義(60分)、テスト、閉講の奉告祭、夕食懇親会で解散~

食事や掃除の時間、講義の合間に休憩あり。風呂はなし(みそぎをするから)男は外でテント、女子は社務所の一室で寝泊り。


いやぁ。すけさんの人生で初めてでしょう。こんなにみっちりと講義を受けたのは。行ったことがないから分からないけど、塾の勉強合宿ってこんな感じ?


みそぎの様子を見たかったので、こっそり見学しに行ってきました。
(もちろん、許可済み)

男はふんどしに白ハチマキ。女子は水着の上に白襦袢・白ハチマキを着用です。前日にポリバケツに溜めておいた水をかぶります。
ふんどしとハチマキの作り方を事前に頂いていましたが、面倒で忙しくて楽天で購入。すけさんは背が低いので、ふんどしは短いタイプにしました。手作りの方も割と多かったです。家にサラシが余っていたから作ってみた~とか。

この日は、GWなのに最低気温が3度まで下がり、前日の降った雨は近隣の山では雪だったらしく、雪化粧しておりました。ムッチャ寒い中、大きな掛け声と共に準備体操みたいな前後の引き運動が始まりました。街中にある神社なので、すぐ裏手には住宅がびっちりです。朝っぱらからナゾの掛け声と水をかぶった時の悲鳴がうるさかっただろうなぁ。


227.jpg


どっかで見たことのある動きだなって思って見ていましたが、アレだ!アレですよ!奥さんっっ!!


ハトヤのCM♪






ちなみに、みそぎの時の動きは「鳥船」といって、船を漕ぐ動作だそうです。


で、肝心の講習会のテストですが、ビリから2番目で合格点に届きませんでした。それでも修了書は頂いたので、ずいぶんと甘々な対応です。


228.jpg


229.jpg


↑いくら漢字が苦手でもさー「春分の日」くらい漢字で書けないの?って思ったわ。「春」も「分」も、小2で習う漢字だっつーの。



家に帰る途中、すけさんに感想を聞いてみました。


めいじ:「講習会どうだった?」
すけ:「楽しかったー♪」
めいじ:「何が楽しかったの?」
すけ:「自習の時にS君(同じ団の子)と一緒に読んだマンガが面白かった」
めいじ:「……。S君、マンガなんて持ってきてたの?」
すけ:「自習室にあった」
めいじ:「そうなんだ。他の子も読んでた?」
すけ:「ううん。読んでたのはボクたちだけで、他の人は自習してた」
めいじ:「……。すけさんは、自習しなかったの?」
すけ:「S君にマンガがあるから読もう!って言われたから」
めいじ:「ふ~ん。そうなんだ」


という内容を、悪びれもせずニコやかに話すんだよね。すけさんって。なんだろう、この子…



勉強したら負け


231.gif



とでも思っているのだろうか?小学校の間はひたすら遊んで、勉強とは全くの無縁だった子。中学生になったら、やる時はやる!と気持ちを新たに切り替えてくれると思っていたのは、単なる親の甘い幻想にすぎなかったのだろうか?


私が神道章の講習会のスタッフだったら、自習の時間にマンガを読んでいるクソガキなんて「帰れっ!」と一言だけ言って、荷物と一緒に外に放り出して、保護者に連絡をして連れて帰ってもらうけどね。



後は、5つの神社へ奉仕活動に行き、レポートを提出しましたら全て終了です。



連休が終わり、元気よく学校に行ったすけさん。部活の本入部が今日でして、さんざん悩みに悩んで決めた部活動(運動系)

帰ってきたのが18:00すぎで、一言「疲れた…」と。。。


今日はピアノのレッスンがあり、夕飯を食べた後に2分ほど(←短っ!)練習をしてピアノの先生の所へ。帰ってきてから学校の宿題をササっとやって、お風呂に入って寝たのは20:30


眠る間際に、すけさんがボソっと呟きました。



入る部活を間違えた…

もっとラクなのにすればよかった…





中学生になってからのイメージ算数です。学校が始まったばかりの頃は、授業はないし宿題も出ていなかったので、休日の朝にのんびりとやり、終わったら遊びまくっておりました。平日の夜にやるという選択は、すけさんの中ではありえなかったようです。


船が、ある川の下流にあるA地点から、上流にあるB地点へ向かいます。 普段はA地点からB地点まで30分かかるのですが、この日は途中でエンジンが故障してしまったため43分かかりました。 A地点とB地点の間の道のりを6000m、川の流れの速さを分速60m、船は一定の速さで進むとすると、エンジンが故障していたのは何分間でしょう。


224.jpg


<EX005>
ガメラ君(もちろん飛べます!)は、次の3種類の速さを使って、大きな地球のプラモデルを一周します。

低速:時速9km(1時間で9km進むトロトロスピード)
中速:時速12km(1時間で12km進むノロノロスピード)
高速:時速14km(1時間で14km進むポチポチスピード)...OK?
...さてさて、どうなりますか...やってみよ~~~~~~!

(1)「トロトロ低速、ノロノロ中速、ポチポチ高速の、それぞれの速さで走る時間をすべて同じにした場合」と「トロトロ低速とノロノロ中速の速さで走る時間を,それぞれポチポチ高速で走る時間の2倍にした場合」とでは、一周するのに2分42秒の違いがありましたとさ。
...ということは、一周の距離はどれくらいってことかな?

(2)一周するときに、トロトロ低速、ノロノロ中速、ポチポチ高速の速さで走る距離をみんな同じ距離にした時、一周するのにかかる時間はどうなるかな?


225.jpg


どんぐりのEX問題は001~005まで終了し、残るは006のみとなりました。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム