FC2ブログ

すけさんが進学する中学校の入学説明会に行ってきました。もちろん、地元の公立中です。すけさんのクラスでは中学受験する子はいなく、学年全体でもいないんじゃない?って感じです。近くに公立の中高一貫校がありますが人気がなく、倍率も1.5倍程度。塾に行っている子は多いですが、高校受験を見据えての塾ばかりです。こう考えると、受験でピリピリした空気のない小学校生活を送れたんだな~ってしみじみ思います。




<6MX93>
フンボルト族とマゼラン族でできているペンギン会社で1000 匹の社員に陸上旅行の経験を聞いたところ、合計390 匹が経験があり、フンボルト族の中では25%、マゼラン族の中では60%が経験していた。では、今回調査したフンボルト族とマゼラン族は、それぞれ何匹だったのでしょうか。


199a.jpg


去年やった時は数字の当てはめで解いてしまったのですが、今回はちゃんと絵で表すことができました。ちなみに、すけさんはこの問題を前にやっていたことはすっかりと忘れており、とっても新鮮な気持ちで取り組みました(爆)



長さ180m、時速68.4kmの普通列車と、長さ285m、時速43.2kmの貨物列車が、出会ってからすれ違うまでに何秒かかるでしょう。


200.jpg


通過算の基本問題。時速だと一見ややこしく見えますが、秒速に直すとあっさり解けます。



坂田さんと、志村さんと、神楽さんの3人が、新幹線のぞみの自由席に乗って2時間40分かけて東京から大阪へ行きましたが、席が2つしか空いていませんでした。 志村さんは坂田さんの0.8倍、神楽さんは坂田さんの1.4倍の時間座ったとすると、志村さんが座っていたのは何分間でしょう。


201.jpg


↑帰一算(のべ算)というモノらしい。
すけさんは銀魂を知らないので、神楽のことを「かくた」と勝手に名前を変換しておりますww



スポンサーサイト

すけさんが、6年ぶりにインフルエンザになってしまいますた。

小6の3学期。ここまでずっと皆勤だったのに、無念のリタイアです。しかも、休んだ次の日から学級閉鎖になったので、あと1日発病が遅かったらセーフだったのに…。とか思ってしまいました。健康しか取り柄がない子だし。


ま、しょうがないか


ちなみに、休日の小児科当番医に行ったのですが、午前10時前くらいに受付をしまして、診察してもらえたのが午後4時近くでした。6時間待ちです。
患者(子供)の殆どがインフルだったようです。




ある品物に、原価の4割の利益を見込んで定価をつけました。この品物を、定価の3割引きで売ったところ、36円の損が出ました。この品物の原価はいくらですか。


196.jpg



売れないと嘆くぬこがブサかわいいw



六太(むった)と日々人(ひびと)の兄弟は、同じ小学校に通っています。 六太は分速80mで7時50分家を出ると、始業時間の2分前に学校に着きました。 日々人は分速60mで7時42分に家を出ると、始業時間の4分前に学校に着きました。 学校の始業時間は何時何分でしょう。


197.jpg



台風が3つも来ていて、誰も歩いていないという設定らしい。



いよいよムシリンピックの最終日。
最終競技は、ムシリンピックの花形、ピョンピョン・マラソン。
ムシムシ山の頂上目指して、急な山道をピョンピョン飛び跳ねていくという競技です。
ピョンピョン・マラソンは3チームが参加します。
カマキリ・チームの選手の数は、コオロギ・チームの4分の7、
コオロギ・チームの選手の数は、バッタ・チームの4分の5です。
カマキリ・チームとコオロギ・チームの選手の合計は55匹。
それぞれのチームが1列に整列しています。
この競技に出場するのは、前から5番目の選手と後ろから7番目の選手の間に
並んでいる選手が出場することになっています。
さて、3チーム合わせて、何匹の選手が参加するのでしょう。


↑こだま先生のお話文章題からお借りしました。


198.jpg



虫虫リンピックだのコウロギだの、いろいろツッコミどころが満載ですが、各チームの頭文字しか書いてなかったので聞いてみました。



めいじ「すけさん、 ってなあに?」

すけ 「カッパ~」


めいじ「………。 は?」

すけ 「コアラ~」


めいじ「………。じゃぁ、 は?」


すけ 「バカ~」


めいじ「………………。」



さて、洗濯物でも干すかのぉ。。。



気が付いたら、お正月もとっくに終わっているではありませんか!?


てなワケで、今年も宜しくお願い致します。



毎度お馴染み、正月といえども休みのないめいじばぴらすと、冬休みに入ると、お友達の大半が出かけたりして遊べる子がめっきりと減ってしまうので、冬休みがキライなすけさん。今年は、元日から遊べる子が見つかったので楽しかったようです。ちなみに遊んだ子は小2~小4の男子5名で、小2の子以外は普段は全く見かけない子たちでした。リーダー格っぽい小4の子は「お正月だけど、遊んでもいいですか?」と、玄関掃除をしていためいじばぴらすに断りを入れてきました。すんごくしっかりとしていた子だったので、後で小4と聞いてビックリしました。すけさんの方が年下かと思いましたよ(苦笑)



濃度算アレコレ


食塩水の濃さとか、全く知識がないので「90gの水に10gの塩を入れると、10%の濃さの塩水が100gできるよん♪」という基本情報を教えてから問題をやりました。



食塩が20g溶けている食塩水が250gあります。この食塩水の濃さは何%ですか。


193.jpg



問題を読み上げたのですが、すけさんが真っ先に聞いてきたのが

「しょくえんってナニ???」


!!!!!!まさかまさかの「食塩」という言葉が分からなかった…(゚∀゚)アヒャ


めいじばぴらす「・・・・・・・・。しょくえんはね、しお のことだよ」

うむ~う。小6にもなれば、理科とかで食塩という単語が出てきそうだけど。。。ま、いっかw



190gの水に食塩を10g溶かすと、何%の食塩水ができますか。


194.jpg



4%の食塩水200gと10%の食塩水100gを混ぜました。できた食塩水の濃さは何%ですか。


195.jpg



食塩水の問題は中学になっても出てくるので、その前に 食塩 が何であるかを知ることができてよかったよかったwww



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム