FC2ブログ

1年に1回はあるという、連続してブログを更新する…最終日(笑)の今日はイメージ算数です。夏休み以降の作品が溜まっていますが、たまには現在進行形をうpしてみようかと思います。

すけさんの学校では、現在「比」の単元をやっております。6年の1学期に「比」をやっている学校が多いのに、ずいぶんと遅いような。。。イメージ算数としては5月くらいに、おおカマキリ子さんの幼虫パン問題をやりましたが、それ以降は比(というか、○:○の問題)はやりませんでした。理解力の乏しいすけさんに説明するのが面どくさぃ…(ゲフンゲフンッ)



<6MX45>
大カマ・キリ子さんは4000円もって100円の幼虫パンと200円の蛹(さなぎ)パンを買いに行きました。幼虫パンと蛹パンの割合が5:4になるようにして、出来るだけ沢山買うとすると、お釣は何円になるでしょう。


188.jpg


カメむしはなこさんがいないのが、地味に残念です。。。あの二人はセットで出てこないと!



<6MX84>
ハム太郎はダイエ-ホ-クスの応援をするために大きな長方形の旗を作りました。チュ-助がその旗の回りを走ってみると 80mありました。この旗の縦と横との比の値が0.6 だということを参考にして、この旗の縦と横の長さを、それぞれ求めなさい。


189.jpg


その昔、ダイエーホークスが優勝した時に優勝セールの臨時バイトに行って、1日中エンドレスでかかっていた応援歌を思い出しました。別にファンでもないのに、未だに覚えているwww

いざゆ~け~ むてき~の~ 若鷹ぐんだん~♪



パーティーのために、ケーキとチキンとオレンジジュースを用意します。 ケーキ2個の代金とチキン3個の代金は同じです。オレンジジュース14個の代金は、ケーキ4個とチキン4個の代金の和と同じです。 ケーキ3個とオレンジジュース3個の代金の和が930円のとき、ケーキ1個の代金は何円でしょう。


190.jpg


↑この問題は、比の応用ということでやってみました。

ケーキ3個とオレンジジュース3個の代金が930円なので、ケーキ1個+ジュース1個が310円とわかります。次に、ジュース14個=ケーキ4個+チキン4個を3倍にし、ジュース42個=ケーキ12個+チキン12個として、チキン12個をケーキ8個に変換。ジュース42個=ケーキ20個となります。これを比で表して2.1:1
ジュースが100円の時、ケーキが210円で合計310円でビンゴ。

解き方としては、5MX55からの流れです。5MX55はホント偉大だわ。


191.jpg


「きちん」。。。こんなんでも、あと4ヵ月したら中学生w



スポンサーサイト



お次は、すけさんの学習面について。


はい。悪いです。以上。。。(早っ)



算数。分数の掛け算・割り算共にサッパリです。球の面積や体積などは
(ノ∀`)アチャーだし、文字式も????(←FF5の青魔法ではないw)

国語。読解力も語彙力も壊滅的です。はいはい、家庭でまともな会話をしていなかったダメダメ親子の見本ですよー。漢字は安心安定の0点で、ローマ字は、ABCから先は出てこなかったという


ベタな漫画のような展開


思わず笑ってしまいました。いやぁ、すけさんおもろいわー。

理科。興味がないのか、すこぶる悪い。すけさんは小さい頃から、星を眺めることが大好きな母親に連れられて、月や星や人工衛星等を見に行ってたのですが、天体分野が特に悪い…。えーと。連れ回しすぎたのが原因ですか?

社会。歴史の学習漫画を読むというのと、歴史の勉強というものは全く別モノということを、この歳(40半ば)にして悟りました。


なんだろう、このブログ。書いててふと思ったのですが、すけさんがメインではなく「痛い中年おばはんの、あいたたたなブログ」

だったりするような。。。




そんなこんなで、全国学力学習状況調査の結果がようやく返ってきました。




算数A 9(全国平均8.9)
183.jpg


算数B 4(全国平均5.2)
184.jpg


国語A 6(全国平均8.5)
185.jpg


国語B 0(全国平均4.4)
186.jpg


理科 7(全国平均9.7)
187.jpg




どんなに悪くても、ちゃんと画像付きでうpします。成績のいい時は超ドヤ顔でUPし、下がったらゴニョゴニョといい訳しながらお茶を濁して結果をうやむやにするようなことは致しません!キリッ!!


↑その前に、成績がいい時がないけどねwww



ここいらへんで、すけさんの学校生活の様子など。


10月に修学旅行がありまして、すけさんは、それはそれは超ワクテカしながら行ってきました。東京は行ったことないし、ホテルに泊まったこともないし、完全なおのぼりさん状態だったことでしょう。こんなにも修学旅行を楽しんだ子は、過去にもいないんじゃない?っていうくらい楽しんできたようです。おみやげはお菓子を予算目一杯買ってきまして(木刀だけはやめてって言っておいたw)おばあちゃんとピアノの先生へのおみやげ以外は自分へのおみやげだったようで、一人で食べまくっておりました(爆)あ、めいじばぴらすはクッキーを2.3枚頂きました。おいしかったです。


すけさんは宿題制限をしていまして、先生の了承も得ています。が、大抵の先生は1学期はちゃんと配慮して頂けるのですが、2学期以降はどうでもよくなってくるようです。。。今年の例を挙げますと、1学期は宿題のプリントなどは先生に提出し、丸付けをされて返却という流れでしたが、2学期以降は先生の時間がないせいか、授業中に隣の席の子と交換して丸付けと、クラスの子に宿題をやっていないことがバレて、いろいろと面倒になってきます。去年の先生(男)は、そんなことはなかったのですが、男女に関係なく、その先生がたまたま宿題を重要視しない先生だったからでしょう。ちなみに3年の時の先生は、ノートにやる宿題(問題文や図まで書き写す)ですら隣の子と交換でした。その先生(定年間際の女の先生)どんだけ手抜きしてたんだ?って、今さらながら思います。

まぁ、そんなこんなで、算数のプリントの宿題が出ましたら念のため親がやっておきます。隣の席の子と交換丸付けになった時は、それを渡して先生には提出しません。

先日。算数のプリントを先に先生が集めたのはいいけれど、プリントを出していない子が結構いたらしく、先生がプリントを出した子の名前を呼んで「名前を呼ばれなかった子は立ちなさい」と言ったそうな。当然、すけさんはプリントなんて出していないから立ちます。そこには、宿題制限のお願いは無視されています。先生にしてみれば、すけさんはやっぱ「宿題をやらないズルい子」というカテゴリーに入るのでしょう。すけさんはその場で「先生、プリントを出し忘れました」といって、先生にプリントを渡し、見せしめの刑を逃れました。その後、算数のプリントを忘れた人、間違っていた人は放課後に居残りでプリントをやるということになったそうです。そのプリントはちょいと難しめだったので、全問正解はすけさんを含めて5人くらいしかいなかったそうで(←しつこいけれど、すけさんがやったワケではない)その話を聞いて「何?いつもそんなことされてるの??」と聞いたら、すけさんは「今日は、先生もイライラしてたんじゃないの?」と。すけさん、無駄に悟ってるなーwww


で、長々と書いて結局何が言いたいのかっていうと


先生へのお願いは、了承されても反故にされる場合が多々あります。「約束がちがーう!!(ウキー!!)」と文句を言うのではなく、困らないように準備はしておいて、先生に会えた時に

「宿題制限をしていただいて本当に助かっておりますっっ!!

すけさんが楽しく学校に行っているのも

先生のおかげですっっっっ!!!!

と、超絶笑顔で言いたいものですw



5:15~ そなえよつねに





みっつのちーかいー めいよかーけてー ぼおいすかーうとぅっ 
おきてまーもり ひとのたーめに そーなえぇーよ つぅうねにー

つよきかーらだー かたきこーころー ぼおいすかーうとぅっ 
きずきたーてて このよのーため そーなえぇーよ つぅうねにー



9月の半ばくらいから、ずっと原因不明の体調不良に見舞われまして、ネット落ちしていためいじばぴらすです。私だけでなくアイリンの体調も悪くなり、無駄に元気なのはすけさんだけという。。。


とりあえず、夏休みにやったどんぐり問題をうp。
ちなみに、めいじばぴらすがすけさんの作品をうpするのは


どんぐりをやめた方々への報告です。


↑どんぐりをやめた方は、こんなトコ見ないんでねーの?というツッコミはナシでwww



<5MX92> 
赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。赤亀のお父さんは子亀の3倍、お母さんはお父さんの3/4倍(4分の3倍)食べました。一方、白亀のお父さんは子亀の5/2倍(2分の5倍)、お母さんはお父さんの4/5倍(5分の4倍)食べました。また、赤子亀は白子亀の7/8倍(8分の7倍)を食べました。では、赤亀のお父さんは、白亀のお母さんの何倍の亀丸フードを食べたのでしょうか。


179.jpg



<6MX36>
アリンコ町の消防署には、5秒間で1リットルの消火活動ができる 隊員が60名います。昨日の火事は消火活動が始まってから20時間で鎮火しました。この火事では前半の10時間は隊員全員が消火に当たり、後半の10時間は隊員のうちの20人は人命救助に当たったので消火活動はできませんでした。では、後半に使用した水の量は全体で使った水の量の何%にあたるでしょうか。


180.jpg


<6MX80>
フンコロガシは 7:45 に家を出て、弟のウンコロガシを学校の先にある幼稚園へ送ってから登校するので、学校には 8:12 に着きます。家から学校までは1km。弟と一緒の時はフンコロガシは毎時3km、一人の時は毎時4kmで歩いてるとして、学校から幼稚園までの距離を求めましょう。


181.jpg


<6MX90>
中心角がともに160度で、半径が10cmと20cmの扇形を中心を揃えて重ねた時にできる図形で、2つの扇形が重ならない部分を切り取ります。この切り取った図形の周りの長さと面積を計算しなさい。(円周率π=3とします)


182.jpg




プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム