FC2ブログ

昨日の夜は雨も降っていないのに、部屋の湿度が90%。。。ヒィィィィー(((゚Д゚)))
で、あまりにジメジメするんでエアコンのドライをつけてみたものの、窓が完全に閉まらない家なんで殆ど除湿されず…

↑エアコンが15年モノなんで、機能していない可能性もアリ。

最近は急に暑くなったせいか身体が妙にダルくて、腰のヘルニアも悪化して腰痛が痛く(←頭痛が痛いの親戚)キューピーコー○ゴールド1日2錠生活。明日までにすけさんの算数プリント10枚やらなきゃならんし、やる気が起きないので酒の代わりに養命酒をあおる冷え性女w



<6MX99>
友達を呼んでお食事会を開こうとしているハム太郎は、自分の分も入れて向日葵の種をお皿に取り分けているところです。5個ずつにすると4個余るし6個ずつにすると2個足りないようです。ハム太郎は、一体何人のお友達を呼んだのでしょう。


171.jpg


ハム太郎の「きてー」が妙にかわいい♪



静水(流れのないところ)での速さが時速12kmの船が、ある川を45km下るのに3時間かかりました。この船が同じ川を上るには何時間かかりますか。


172.jpg


流水算の基本問題です。流水算は初めてで特に説明もしなかったけど、ちゃんとイメージできたようです。



スポンサーサイト

このブログの元ネタ







登場人物の全てが、こちらの動画で語られますw



すけさんがイメージ算数を始めて早2ヵ月。それからどーなったかというと…


やはり、なーんも変わらんかったりします(苦笑)いやぁ。始めた時期が悪かったというか。春休みは遊ぶのに忙しく、学校が始まったら新しいクラスに慣れるのに忙しく、それから町内運動会の練習が始まり、学校の運動会の練習が始まり、社会科見学だの、ドッジボール大会の練習だの、ボーイスカウトの活動(←ボーイ隊に上がりますた)だの。。。


うん。毎年1学期は、学校行事満載で忙しいんだったわ(汗)


こんな時期に何かしらの学習をプラスアルファするなんて、他所のお子様ならいざ知らず、すけさんには無理ゲー過ぎ… orz=3


取りあえず、夏休みまでは様子見確定です。



<6MX35>
ガッパ君の家の裏庭にはキュウリが群生しています。今日はガッパ君の誕生日なので3食で裏庭のキュウリ全てを食べることにしました。朝食で全体の3/5(5分の3)を食べて、昼食では残りの2/3(3分の2)を食べることにしました。夕食のキュウリが12本だとすると、裏庭には全部で何本のキュウリがあったのでしょう。


169.jpg


きゅうりは、みそを付けて食するのが一番だと思う今日この頃。



1個の値段が180円の和菓子があります。また、和菓子3個の袋詰めは1袋の値段が500円で、和菓子10個の箱詰めは1箱の値段が1900円です。ある日の売り上げは19900円で、和菓子は全部で107個売れました。この日、袋詰めは全部で□袋売れました。


170.jpg


仰げば尊いモノ。それは 和菓子の恩

かなり前に、いずみ先生のブログに載っていた2013年灘中の入試問題です。泥臭く解いています。



先週、すけさんの学校で運動会がありました。小学校最後の運動会なのに、すけさんはいつもと変わらずのほほ~んと過ごしていたので「徒競走とリレーを見ればいいかぁ」と、親もいつもと同じテンションで行きました。←すけさんと遊んでくれるお子さんのご家庭へのあいさつ回りは、去年から行かなくなりました。「すけさんは遊んでばっかだけど、問題は起こさないようだから大丈夫」という認識が広がったおかげです。

梅雨入り直前の抜けるような青空の下、6年生として結構重要な役割をこなしていたすけさんにビックリしました。事前に言ってくれれば、もっと気合いを入れて見に行ったのに…(苦笑)学校についてホントな~んも言わないんですよね。まぁ、運動会しか活躍しない子なんで、これくらいの役得があってもいっかーと思いましたw


今年は最後まで天気も崩れず、徒競走もリレーも1位で、すけさんの組は優勝し、最後の記念撮影もバッチリ撮れてお腹一杯な1日となりました。


167.jpg




花壇の面積の3/7(7分の3)にチューリップを植え、1/4(4分の1)にパンジーを植えると、残りの面積は90㎡になります。この花壇の面積は何㎡ですか。


168.jpg


「パンジーってどんなの?」と聞くすけさん。
「パンジーってスミレのことだよ」と適当に答える、めいじばぴらす(ヲイ)

「スミレってどんなの?」と聞くすけさん。
「スミレってパンジーのことだよ」と適当に答える。。。(ry

で、パンジーについて検索したらスミレ科の花だけど、スミレとは違うのね…(汗)パンジーの画像検索したら、パンジーの中の模様を人の顔に加工したモノがヒットしたので、すけさんに見せたら不気味なパンジーを描いてしまいました。隣の象形文字的なチューリップが助けを求めております。

答えは合っているのですが、計算とか書いていないからどうやって解いたのかはナゾ。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム