FC2ブログ

メッチャ寒い日が続いていますね。ここまで気温が下がったのは、久しぶりな気がします。関東では雪が降って大変だったようですが、めいじばぴらすの住んでいる所は条件が揃わないと滅多に降らないので、すけさん的には残念なようです。って、本当に降られたりしたらどうしよう…。車のチェーンの付け方とか、教習所で1回しかやっていないから忘れちゃってるよ…(- -;)


<6MX59>
昆虫小学校には1周1020mもある広い運動場があります。ジェットバッタ君は、この運動場を13分36秒で一回りしますが、ノロノロ亀子さんは1時間42分かかります。では、二人が同時に反対向きに、1周するとしたら、出発してから何分後に出会うことになるでしょうか。


152.jpg


ノロノロ亀子さんが、かたつむりになっているんですけど…。ひょっとして
でんでん虫のろ太と設定が混ざっていないか?すけさん???
↑とか思いましたが、考えてみたら昆虫小学校だから亀はいないんだろうw
っていうか、そもそも、すけさんのイメージする「でんでん虫のろ太」は
かたつむりじゃなかったりww
もっと考えてみたら、かたつむりは軟体動物www
(あ、バッタの方はどうでもいいです)


FAは「すけさんは、な~んも考えていない」だな。



<6MX74>
毎度のことですが、ハム太郎はパンを齧りながら午前8時半に家を出て分速120mの速さで学校に向かい、始業時刻の5分後に教室に滑り込み、アウトで遅刻でした。呆れた先生は、ハム太郎に「分速150mで来れば、始業時刻の5分前に着くので明日からは分速150m以上で走って来なさい」と言いました。ハム太郎の家から学校までは一体何kmあるのでしょう。また、ハム太郎の学校の始業時刻は何時何分なのでしょう。


153.jpg


先生のイメージが極悪人w
初めは学校までの距離を3kmにしたようですが、始業時間を書く段階で間違いに気づいたようで、そこから正解を出しています。



スポンサーサイト

年はとっくに明けておりますが、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ついに、すけさんが12歳になる年になってしまいました。勉強がイマイチな子供が「どんぐり」で育ったらどうなるか?という趣旨のこのブログですが、バブルのような爆上げは一切なく、すけさんの能力に見合った非常にゆっくりとした成長記録になっております。

最後の1年。今年こそ、がんばってブログを書くぞー!!(←目標が完全にズレとるw)


さて。どんぐりっ子は高学年になるとテストで困らなくなりますよ~というステキック☆彡なウワサがあるのですが、すけさんが5年生になってどうなったかというと…


149.jpg


150.jpg


↑こ~んな感じで相変わらず超困っております… il||li コロコロ....o...rz


ここってさ。環境設定が悪いだの、親の覚悟が足りないだの、どうのこうの…と上から目線で見られたり、どんぐりの普及活動が活発になっているのに水を差さないで欲しいよね~って思われたりしているんだろうなぁ。

あ、別に営業妨害をしているワケではありませんwww


怪物ランドの畑は雑草がたくさん生えています。フランケンが一人で草刈りをすると丁度3日かかり、狼男が同じ畑の草刈りを一人ですると丁度5日かかります。では、月曜日の午前0時からフランケンが草刈りを始めて、1日ずつ狼男と交代していくと、何曜日の何時に草刈りは終わるでしょうか。


151.jpg


金森先生の所からお借りした問題です。先生のブログは、引っ越し前のブログの方がお宝満載だと思う今日この頃。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム