

うちにお金があったら、やってみたいなぁと思ったりw


子どもの携帯代が高いと思う方へ~私は、100万を高1娘に投げました~


前編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/7653/

後編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/7915/

番外編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/9985/




去年の春からやり始めた「黄金たこやき問題」
絵を見て考える練習をしてもらいたくて、それから何問か(強引に)やりましたが「この問題は暫く寝かせて熟成が必要」と、ようやく親の方が諦めることができ、夏以降は全くやっていませんでした。

それから半年。PCのブックマークの整理をしていたら類題が出てきたので、今度のどんぐりにしよ~とやってみたのが

≫道草学習の威力 ~目で解く力のものすごさ(その3)


ある日、A君、B君、C君の三人がスーパーで、次のようにくだものを買いました。
A君は、みかん三個、かき二個、りんご四個で代金は800円
B君は、みかん二個、かき二個、りんご三個で代金は640円
C君は、みかん四個、かき四個、りんご七個で代金は1400円でした。
この日のくだもの一個あたりの値段は、みかんが□円、かきが□円、りんごが□円です。

こだま先生の所からお借りしてきました。そして、問題が味気なかったので

A君=もょもと B君=アイリン C君=近所の半ノラにゃんこのチビちゃん
みかん=猫のえさ かき=猫用ミルク りんご=猫の砂

という、猫好き一家にはムハー(゚∀゚)=3な問題にしてみましたw


107.jpg


猫好きなクセに、描くにゃんこの絵はかわいくないという…(苦笑)

問題を描き終わったら、相変わらず○を書いて当てはめをしようとしたので「すけさん、絵を見て考えるんだよ」と一言。すけさんは絵の部分にごちゃごちゃと数字を書き足して考えていましたが、何だかよく分からない状態に。
「お母さん、描き直していい?」って聞いてきたので「いいよ」と返事したら、新たなページに描き直ししました。

で、暫く絵を見ながら考えていたら \ピコーン/パリィ!@ロマサガ2 のような閃きがあったらしく
「あっ!分かったかもっ!!」と呟き、せっせと書き出して「できた~~」と完成したのが↓コレ。


108.jpg


相変わらずよう分からん絵だったので「ごめん。どうやったか教えて」と聞いたら
「チビちゃんの分から、もょもとの分を引いて、残ったヤツをアイリンから引いたら、エサが40円って出たの。で、今度はもょもとから残ったヤツを引いたら、エサ2個と砂1個で200円だから、200-80で砂が120円。で、残ったミルクが100円」

元の問題で整理してみると、C君からA君を引いたら、【残ったヤツ】が「みかん1個、かき2個、りんご3個」で600円で、それをB君から引いたら、みかんが40円。で、A君の条件から再度、【残ったヤツ】を引いたら、みかん2個とりんご1個で200円。みかんが40円だから、200円-80円でりんごが120円。で、残りのかきが100円。

こだま先生の所で紹介されていた考え方とは、また違った方法が見られて面白かったです。

やたらと計算があるのは、本当に絵を引いたら合っているのか?確かめをしていたようです。あれほどできなかったのに、半年ほど寝かせたら絵を動かすことができるようになっていました。やっぱり、浅漬けはダメですね。発酵しすぎて色が変色して、妙にすっぱいくらいが食べ頃なんですよ!(←本当?w


レオン君が「40びょうくらいでできる」って道草学習のコメント欄に書いて、律儀に描いてうpしたというある意味貴重な問題(爆)

≫http://reonreon.com/dangomushi-keio.html



先日、すけさんが「おかーさん!先生がね、この上着ダメだって!!」って言いながら学校から帰ってきました。すけさんが通学に着ている上着は、ごくシンプルな中綿ジャケットなので「何でダメなの?」と聞いたら「なんかモコモコしているからダメだって!」とのこと。

この中綿ジャケットは袖口と裾がリブになっているので、子供が動き回るとリブが上がってきてしまい、中綿の部分のモコモコが強調されて見えるのは分かります。が、それが何故ダメなのかが本気で分からない…(爆)


モコモコすぎて、後ろの席の子が「せんせーい!すけさんの服のせいで黒板が見えませんっ!」だの「すけさんだけ着ぶくれしてズルーい!!」だの言われているのかしらん???



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
