

ラジオで「闇の守り人」の再放送がやっていたので、毎日楽しく聞いていました。時間が22:45~なので、すけさんが聞けないのが残念でしたが、小説を読む前に聞くのはもったいないかも?とも思ったり。

すけさんは今、獣の奏者を読んでいます。主人公のエリンと同じ10歳なんで、そろそろいいかな~って薦めてみました。めいじばぴらすはハードカバーの方を持っていましたが、青い鳥文庫版は漢字にルビが振られていて、難しい言葉には注釈がついて、文字も大きくて読みやすいんで、すけさん用に買い直してみました。守り人シリーズも同じように子供向けがでないかな?


<3MX61>
1分に2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。この卵を重ねて100mの卵タワーを作ろうと思います。卵の半径を 5 cmとすると、9 時50分丁度から産み始めれば何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。


105.jpg


分からん帳からの問題です。今までのすけさんは「5羽の鶏が同時に卵を産む」というのが理解できなくて、1羽の卵を産んだ時間を出してから、それを5羽分足して計算していましたが(答えが5倍になってしまう)ようやくクリアすることができました。


この問題ができたってことはですよ?
ついに、ついに、すけさんが ラスボス に立ち向かえる日が来たってことじゃね?と思いました。あの、何度も何度も挑戦しては玉砕していった日々。目を閉じれば、屍(←え?)が累々と横たわる光景が瞼に焼き付いて離れない…

あ、ラスボスといっても小林幸子じゃないです(´д`)

すけさん的ラスボスといったら、そう!あの!伝説の!年長問題にあるのが間違ってね?と、大多数の人間に思わせる




ラッキーとマッキー問題(爆)




4年生の間にクリアしたら、エンディングが流れちゃうよ~w 何ていうか…

「DQ6のムドー(←序盤のボスだけど一番盛り上がる場面なんで、事実上のラスボスと言われている)を倒したら、その後の話は単なるオマケになってしまった。。。」

みたいな。やっぱ、6年生まで寝かせておくべきか?どうなんだ???
ちなみに「3年間考えるという、時計の針がぴったり問題」ですが、あれはラスボスではなく



106.png

キラーマジンガ先生


なのです。


そうそう。中ボスの くらげ問題 は、4年の夏休みにクリアしますたv




何ていうか…

このシリーズを読むと、すけさんの将来はお先真っ暗 (゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ


≫教育困難校



あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

去年は忙しさにかまけてブログを殆ど書いていませんでしたが、今年はすけさんも5年生になることだし「ゆっくり組」の記録を少しでも多く残していきたいなぁと思ったり(←と、毎年思うだけで実行できないのが現実ww)


ここは、どんぐり倶楽部の主流から外れた最果ての地。訪れる人もなく、ただただ静かに「ゆっくりな子供たち」を、ひっそりと応援していきます。



<5MX09>
今日は滞空時間(たいくうじかん)を競う全国CD飛ばし大会の日です。飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君の4倍の滞空時間でした。また、飛ばしや君とかっ飛び君の滞空時間を合わせると1分36秒でした。では、ふんわり君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。


104.jpg


4MXの残りが、やたらと数が大きい問題ばかりになってきたので5MXの問題に入ってきています。相変わらず○を描いていますが、どうやら当てはめとしてではなく、小2の頃にやった「いわく付きのお宝算」→こちら の応用というか「割り算の準備学習を利用した割り算」という、文字で書くとややこしや~な感じですが、すけさんとしてはマジメな「割り算」として使っていることが判明しました。

「取りあえず、○を同じに分けてみる」という作業ぽい過程と「割り算の技の1つとして○を4等分にする」との明確な違い。へぇぇぇ。割り算の技(というか式)を中々使うことのできない子って、こういう道を辿ったりするんだ。おもしろーい。。。って思いました。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
