

はぁぁ。やっとブログを書く時間っていうか、書く気力が出てきました。って、もう大晦日なんだけど。。。(汗)

仕事が忙しすぎて、だけど給料が少ないから生活がカツカツですっかりと心が萎えてしまい、どんぐりとかどーでもいい状態になっていました。経済的に苦しい一人親家庭の子供が学業不振になるというケースが多いのは、こうやって親の心が先に崩壊してしまったのが一番の原因なんだと、身をもって体験しました。←って、現在も進行形なんですがwww

貧困家庭の特集とかを見ると、お金がないせいで塾や勉強系の習い事に行けないから、学習の習慣が身に着かない~と思っている方があまりにも多いのですが、そんなんじゃないんですよね。結局、最後に行き着く所は家庭の環境設定なのだと、つくづく思います。このブログは「学校の宿題を制限してもらうと、子供がどう育つのか」ってのがテーマなんだけど、いっそのこと

「貧乏な母子家庭がどんぐり倶楽部で子育てすると、子供がどう育つのか」ってテーマに変更しようかな。こっちの方が絶対に面白いっしょ(爆)


で、肝心のすけさんの様子ですが。冬休みに入り、書き初め以外の宿題はマシーンに任せて毎日外で遊びほうけております。4年生になってGWくらいまでは、周りのお友達が新たに塾だの習い事だのと忙しく、なかなか遊び友達が見つからなかった時期があったのですが、新しい生活リズムにも慣れてきた頃に

「すけさんはいつも暇みたいだから、フリーの日に遊べる」
という認識がお友達の間で広まったようで、ありがたいことに遊ぶ友達に困ることはなくなりました。親としては本当に感謝です。このまま「フリーの時の遊び友達要員」として、5.6年も過ごしてほしいものです。



<3MX40>
クジラのマッコウ君の今日の朝御飯は小魚プランクトンです。赤プランクトンと青プランクトンを合わせると12428匹います。赤プランクトンは青プランクトンの丁度12倍だとすると、赤プランクトンと青プランクトンは、各々何匹いるでしょう。

クジラの「マッコ君」と「マッコー君」と「マッコウ君」は全て別人というか別鯨なんだろうか?それとも、同一人物というか同一鯨物なんだろうか?


103.jpg


去年、2MX90をやった時は分からん帳行きでしたが、今回は「13個に分ける」というのがはっきりと分かったようです。割り算という技はまだまだ使えませんが、確かめの時に…


102.jpg


↑三桁×二桁という掛け算の技を用いてきました。
つい先日までは、掛け算は一桁同士しか使えなかったので、正直驚きましたね。

おぉーっと!すけさん選手っ!ここでこの技を使ってくるのかぁぁ~っっ!!みたいな(笑)

すけさんのようにゆっくりな子でも、少しずつ階段を上っていくんですねぇ。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
