

またまたブログの更新のやる気があるうちに(ry


今回は、金森先生の問題をコソーリお借りしました。

妖怪村の結婚式場でベームとベーラが結婚式を挙げます。友人たちが座る席には長いすが置いてあります。4人ずつ詰めて座ると全員が座れますが、1人しか座っていない長いすが1脚できて、さらに1脚あまります。3人ずつ座ると9人が座れなくなってしまいます。友人は何人集まったでしょうか。


98.jpg


過不足算は初めてでしたが、絵を描いていけば学校の成績が残念なすけさんでも解けますね。



為末大さんのブログから
≫引退後に困るコーチング

ネジロウ社長の道脇さんのインタビュー
≫http://next.rikunabi.com/proron/1612/proron_1612.html




ブログの更新のやる気があるうちに(笑)すけさんのどんぐりをうp


<3MX58>
マッコウクジラのマッコ-君とザトウクジラのザット-君が片道50000kmの太平洋往復競争をしました。マッコ-君の平均速度を時速100km、ザット-君の平均速度を時速80kmとすると、ゴ-ルに辿り着く時間の差はどれくらいになりますか。


97.jpg


すけさんが終わったので答えを聞いたら「250時間」と言ったので「正解~」と言った後に絵を見たら…


答えが書いてないお……


4年生のこの時期になると、割り算を「自由に使える技」としてどんぐり問題に使うお子さんが増えてきますが、すけさんはまだまだですね。現時点のすけさんの「使える技」は、一桁の掛け算や(3×7とかは使えないww)、10倍する(100倍はできたりできなかったり)です。これくらいのレベルですと、普通のどんぐりっ子の3年生の前半時期に当たりますので、すけさんが割り算を使えるようになるのは、5年生の冬くらいじゃないかと踏んでいます。他所んちの子の進度と比べるなんてナンセンスとか言われそうですが、親の方が「いつになったら割り算を使うの?」なんて焦らずに済むし、余裕を持って見守ることができるので、大まかな目安を持つのも悪くないんじゃないかなって思います。



あっという間に10月になってしまいました。早いですねー。で、今さら?1学期の学校の様子です(遅)

低学年からどんぐりをやっている子は、4年生くらいから能力が開花してくるようですが、残念ながらすけさんは、開花どころか芽すら出てきていないようです。休眠中なのか、それとも途中で力尽きたとかw

算数は初っ端の「大きい数」から躓き、四角形は「垂直ってなんだ?」「平行って喰えるんか?」状態。「角」では糸山先生オヌヌメの全分度器を用意したのに、すけさんってば

「コレって、どこから測るの?」

ちなみに、180度超えると???状態になります。


そして、とっても重要な割り算の筆算は


91.jpg


3割できれば上等上等(笑)



すけさんの学校では、朝学の時間に基礎計算プリントをやるのですが

92.jpg

3×7…

93.jpg

3×7……

94.jpg

さん×ななぁ………
間違っているクセに、しれ~っと丸を付けるすけさん。ホントずーずーしぃ。

95.jpg

2×7wwwww

計算問題は全部で50問あるのですが、すけさんには「全部はやらないで、ゆっくりやるんだよ」と言ってあるので、上段部分の16問しかやっていません。


漢字は小テストをやっているようですが

96.jpg

毎回、このような有り様っすv(爆)


漢字は相変わらず書けませんねぇ。。。この小テストで8割取れなかったら再テストするようですが、すけさんは再テストは免除して頂いているので、こんな点を取っていても問題はないですし先生からイヤミも言われません。やはり、最初に先生を味方につけておくのが子供にとって一番安全ですね。あ、学校に行く用があったり、先生に連絡することがあった時には

「先生のおかげで子供も元気に学校に通えています。本当にありがとうございます。ご面倒をおかけしますが引き続き、勉強面で負担のないようにお願いします」

↑こんな感じで、忘れた頃に先生を持ち上げる営業をしておくと、よりベターです。つーか、すけさんの宿題の方が他の子と比べて先生の添削とかないから、面倒でなかったりしますが(苦笑)


~その他の教科~

国語の読解は毎度おなじみの意味不明なことを書いています。理科のテストでツバメと巣にいるヒナの写真がカラーで載っていて「これは何という鳥ですか」という問いに、すけさんの解答が「メジロ」。。。ツバメよりメジロの方がかなりマイナーな鳥のような気がするんですがねぇ。社会の都道府県問題では富山県の場所に「金沢県」って書いてあって、先生のコメントが「そんな県はないよ!」でした。


というワケで、10月になってもめいじばぴらす家は平和です♪



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
