

その日は朝から大雨だったので、すけさんは外に遊びに行けませんでした。ちなみに我が家には「他所んちの家の中では遊ばない」というルールがあります。うちは狭いんで、お友達を呼んで遊ぶってのが無理ゲー。それに、ぬこ様がいらっしゃるのでアレルギーとかあったら困るし。うちは無理なのに、他所様の家に上がって遊ぶなんてずーずーしぃことは頼むからしないで。ということです。そんなワケで、暇な時間がたっぷりあったすけさんは、どんぐりをやることにしました。

めいじばぴらすが問題を選んでいると、ラッキーなことにまだやっていない黄金たこやき問題があったので「今日は、○は一切書かないで、自分が描いた『絵』だけを見て考えよう♪」と、おやつを用意して問題を読みました。その後、めいじばぴらすはPCでお仕事。

暫く経ってから、すけさんが「これ以上は無理~」とテーブルに突っ伏したので「じゃぁ、わからん帳にしよう」と、立ち上がった時に時計を見たら、あれから2時間も経っていたではありませんか!そんなに長い間、一体ナニを描いていたんだ?とノートを見ましたら…


<4MX93>
ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。お星様2個と黄金タコ焼き1個では40億円、お星様3個と黄金タコ焼き2個では70億円です。では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。


88.jpg


絵を見て考えるということの意味が分からないすけさんは、○の代わりに線を描いて数えようとしたり、やっぱり止めて、絵を見続けて、分からないからイライラして色えんぴつで紙をトントンを叩いていたり。最後に「同じ絵のかたまりがある」というのを発見して力尽きてしまったようです。


89.jpg


ここまで2時間。傍から見れば「こんな簡単なことに2時間もかかったの?」って言われそうです。親がたった一言「2つ絵の中にある、同じ絵のグループを探してごらん」と言えば、すけさんもすぐに分かったと思います。でも、それを教えないで自力で見つける学習。すけさんには「同じ絵があるってのをよく発見したね。お疲れ様」と言って終わりにしました。


夏休み直前の、ゆっくり組に属する子供の、一つの進化でした。




今年度の基礎英語

めいじばぴらす家はテレビは殆ど(というか全く)見ないので、ラジオを聞いて生活していますが、すけさんが日々の娯楽として楽しみにしていたのが基礎英語でした。すけさんにとっては「英語の学習」番組ではなく「英語が混じっているけど、話の続きが気になる」番組だったりします。実際、日本語の方が多く流れているしw
ストーリーも楽しいのですが、何より高本先生や阿野先生とアシスタントの方の絡みトークがとっても面白かったんですよね。ノリノリで♪久美子先生はまぁまぁ(ヲイ)それが、今年の4月で一新されまして…

基礎英語1
田中先生が真面目に進行しすぎて、ノリがイマイチかなぁ。ストーリーも教科書みたいに無難で、すけさんの喰いつきは悪いです。高本先生の時のストーリーがあまりにぶっ飛んでいたんで、それに慣れてしまったのが原因かも。アダムさんとローザさんのフリートークだけが救い。

基礎英語2
西垣先生の鼻声が親子揃ってダメだったり…(苦笑)ストーリーも、月火、水木と2日連続で同じ内容を流すので、飽きてしまうのか、あまり聞いていないようです。英語の勉強として見れば、2日目により詳しく学習するってのはいいことなんだろうけど、娯楽には全く向かなくなりました。たまの金曜日に、英語で活躍している異業種のゲストを呼んでお話を聞くってのがあるのですが、それしか聞きどころがないなぁ。

基礎英語3
唯一、毎回楽しみに聞いている講座。これがなかったら基礎英語自体、聞かなくなっていたかも。投野先生の「ハーイ、トーノです」と、軽い調子の挨拶から始まり、ストーリーも初っ端から「アスカチャァァァーーーーーーーン!!」って叫んでいて、掴みはOKみたいなwすけさんのお気に入りはロボコーパスで、投野先生とロボコーパスの絡みが面白いです。番組のノリっていうか進行が他の2つと全く違うなぁって思っていたら、以前テレビで英語の講師をやっていた先生だったようで。どうりで慣れているワケだ。

っていうか、めいじばぴらすは今年の基礎1のストーリーがどんなのか説明できません。あ、基礎2もだ…orz 2.3年前の浅木探偵とか海賊黒熊のお宝探しとかははっきりと覚えているのに、今年の話はすでに何だっけ?状態。勉強のつもりで聞いているワケではないのですが、やはり楽しい・面白いと感じないと頭に残りませんねぇ。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
