

GWは、めいじばぴらす家は例によってどこにも行かずに、あっさりと終わりました。すけさんは、遊び相手を何とか見つけて遊んでいたようです。しかし、この「遊び相手を探して彷徨う」という行動がどうやら「母子家庭の放置子」と見なされているようで(子ども会の集まりで、すけさんと同じクラスの女の子のママさんがボソっと教えてくれた。もっとマイルドな言い方だったけど…)恐れていた懸念が現実のモノとなってしまいました…orz

正直、めいじばぴらすもどんぐり倶楽部を知らなかったら「いつもフラフラ遊び歩いていて、この子は放置子?」って思いますもん。どんぐりを知って「大人の干渉のない、子どもだけの自由な時間」の大切さを痛感したからこそ、すけさんを自由に遊ばせているワケで。もちろん、朝早く家に突撃したとか夜遅くまで居座ったとか、おやつをクレクレとか、携帯ゲームやカードゲームでトラブったとか、相手の方がモロにドン引きするようなことはしていませんが、親の知らない細々した悪さはしてるんだろうな。自分も子供の頃はしていたから(爆)

あー、子供を管理することができたら何てラクなんだろう。子供が親の目の届く所にいて、子供の行動を逐一にチェックして、悪さをしたら「コラ!!」って怒って。そうすれば、誰にも迷惑をかけず、親は誰からも白い目で見られることもナシ。それができなかったら、塾や習い事に入れて他の大人に管理してもらう。

うん。子供の立場からしてみると、息苦しいことこの上ないね。

運動会の時に、すけさんと遊んでくれている子のご家族に「いつも遊んでくれて本当にありがとうございます。もし、ご迷惑をおかけしましたら、こちらにご連絡下さい」って、頭を下げ下げご挨拶に行かないと。。。



<5MX01>
今日はカタツムリのムーリー君の誕生日です。今年は大好きな紫陽花の葉2枚と、輝く雨の滴6滴が買える280円の商品券3枚と、同じ紫陽花の葉4枚と輝く雨の滴5滴が買える350円の商品券2枚をもらいました。この商品券の金額からの紫陽花の葉1枚と輝く雨の滴1滴の値段を考えてみましょう。


83.jpg


GW最終日。よせばいいのに、他所様のブログで5MX01の話題が出ていたので「今度こそっ!絵で解くんじゃあぁぁぁぁっっ!」みたいな感じでやらせた問題。で、すけさんはそんな親の想いを嘲笑うかのように、10分もかからずにササっと解いてしまいました。お得意の当てはめで。。。(ぐふっ)でもね。すけさん自身は「言われた通り、絵を見て解いている」んですよ。280円と350円を表している絵をね。無意味な計算は一切していなくて、じーっと絵を見比べて「初めは5と4だと思ったけど入らないから、5と3でやったら入った」

桁数が上がればこの技は使えなくなるから、今度こそほっとこう。




仕事が忙しくなると途端に放置されるブログ。気づけば、前回から2週間以上経っているではありませんか。広告が出ない程度には更新しておかないと。

先日、寒気が入ってきて雨が降った日の深夜。仕事の合間に小腹が空いたので、近くのコンビニに行きました。雲が激しく東に流れていましたが、すでに雨は上がっていて晴れ間も多く覗いておりました。4月になって久々に見た透明度の高い空。足早に通り過ぎた雲の切れ目の後に、南の空に突如表れた朱色に輝く大きな星。

何だアレは?ああ、火星か。何て、何て、禍々しく光るのだろう。昔の人が、アレを見て不吉に思うのも当然だよな…

なーんて、考えながら歩いておりました。火星は2年2ヶ月ごとに地球に接近しまして、今回は5月31日に最接近になります。最後に火星を意識して観察していたのが2月の初めだったので、それから約3ヶ月ぶり。ま、その間もたまには見ていたけど、春になると空が霞むので、ここまで透明度の高い空で見たのが久しぶりだったのです。2月に比べると、断然に明るくなっていて、見た目も大きくなっています。隣に土星があるのですが、2月の時は同じくらいの明るさだったのに、今では完全に喰われとるw
ちなみに、次回の最接近は2018年の7月31日ですが、これは15年ぶりの大接近の年になります。興味のない方でも、話のネタに一度くらいは見るといいですよ~。これを見逃すと、その次の大接近が2035年の9月11日ですから。それまで生きてるかしら(爆)


<4MX03>
サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ10枚を1360円で買いました。大は小の4倍の値段です。では、大サブレは1枚何円なのでしょう。


82.jpg


またまた、数字を当てはめる作業をしただけという。サブちゃん問題も、数字が小さいと当てはめ作業で答えを出してしまうんですよね。いくら正解でも、これでいいんだか悪いんだか。。。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
