

2桁×2桁、3桁×2桁のかけ算で、思いっきり躓いているすけさんです。
朝学でやってくるプリント、授業中にやっているノートを見ても間違いだらけっス。。。

(どんぐり問題以外の)分からん帳の作り方で「低学年のうちは、そんなに分からん帳に貼る問題も少ないと思いますが…」とありましたが、一体何の話でしょうか?分からん帳、大活躍ですよっ!!



67.jpg



朝学のプリントだと、間違えた問題は再度やり直してから丸付けをしてもらうみたいで、どれほど間違っているのかが視覚的に分かりづらいのでノートの方うpしました(苦笑)あ、親は分かりますよ。だって、消しゴムの跡がバッチリ付いていますからww

今日はボーイスカウトの集会で、すけさんは家にいないのですが、お友達が遊びに誘ってきてくれました。すけさんなら、いつも暇だと思ってくれてるみたい(笑)ありがた~い。




記録的な暖冬~だったのに、今度は記録的な寒波到来ですか…とにかくすんごく寒いです。こんなに寒いけど、めいじばぴらすが住んでいる所では全く雪は降りません。すけさんは「雪の降る所がいい。毎日スキーができるし♪」なんて超のんきなことを言っています。雪国の大変さを分かってから言ってもらいたいですね。住んでいるこの地域に「ひょっとして雪化粧が見られるかも」程度の雪でも、降ったりしたら本当に最悪です。道路が確実にマヒしますから。


<3MX43>
マッコウクジラのマッコ-君とザトウクジラのザット-君が片道50000kmの太平洋往復競争をしました。マッコ-君は1時間に100km、ザット-君は1時間に80km泳げるとするとゴ-ルに辿り着く時間の差はどれくらいになりますか。



66.jpg



この問題は分からん帳行きですが、すけさんにとって劇的な大進化がありました。それは…



クジラに足が生えてきた(爆)

マッコー君は2本足、ザットー君は4本足だそうで。今まで描いてきたクジラの絵は、楕円形に潮吹きの線が2本という超シンプルな絵だったんですがねーw




っていうのは置いといて。本当は「100の100倍は10000」というのを、計算しなくてもできるようになったということです。ちょっと前までは、律儀に
足し算でやっていましたから(苦笑)ちなみに学校では、1学期に「10倍の時は0を1個、100の時は0を2個付ければいいんだよ。簡単だね~」なんて先生が参観日にやっていました。が、すけさんは先生がいくら簡単って言ってもイマイチ理解していなかったと思います。だって、実際に使っていなかったし。で、この時期になってようやく理解してきたと。

今、学校では2桁×2桁、3桁×2桁のかけ算をやっていますが、すけさんは大苦戦中です。位の位置で混乱しています。学級通信でも「2桁同士のかけ算が全くできていない子がいます。それは、日々の九九の練習を怠った人達です。家でも練習をさせて下さい」って発破をかけてきます。すけさんの消化吸収の遅さから、半年くらいゆっくり時間をかけて見守りたいのですがね。学校はゆっくりな子には厳しいです。(そして、計算が苦手なのは演習不足だから~と、できない子はさらにたくさんやらされて、ますますできなくなるんだろうなぁ)

算数の宿題がかけ算ばっか(しかも、問題をノートに写してやる)で、親も死にそうっす。。。orz



年はとっくにあけておりますがwおめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

お正月は、おばあちゃんちで過ごしたすけさん。(めいじばぴらすは仕事なんで早々に帰った)2日ほど滞在しましたが、どこにも出かけずに1日中家に籠ってテレビ三昧(主に駅伝)だったようで、家に帰ってから

「頭が痛いっていうか、何かヘン…」

何もせずに、魂が抜けたようにひたすらボーっとしておりました。遊ぼうとせず、漫画も読もうともしません。
そりゃそうだよなぁ。普段全くテレビを見ていない人間が1日中テレビを見続けたんだからねぇ。目から入る光の刺激によって相当疲れていましたね。すけさんも、ようやく自分自身で

「テレビの見すぎのせいで頭がヘンになっちゃった」

と、長時間のテレビの害について納得できたようです。雨降って地固まるじゃないけど、これはコレでいい経験になったんでないでしょうか。


年末の12月29日に、水星が東方最大離角になったので久々に海に行って観測してきました。12月の中旬まで天候が安定しなかったのですが、下旬になってようやく晴れの日が続き、この日も雲一つない絶好の観測日になりました。
海の彼方に微かに残る、夕日の残骸の暗赤色の光の上でオレンジ色に輝く-0.5等星の水星と、沈みゆく夏の大三角。それを見て思わず呟く。

ふつくしい…

年が明けて1月5日の早朝に、しぶんぎ座の流星群を見に行きました。めいじばぴらすは、この流星群はあまり見に行かないんですよね。理由はズバリ寒いから(笑)それに活動のピークが短く、それが過ぎてしまうと殆ど流れないし。いかに、ふたご座が安定しているかが分かります。が、去年のふたご座は雨で見られなかったので、しゃーないからこっちに行くかって感じでwついでに惑星も4つ観られるし~って、すけさん、この日から学校が始まったんだけどね(爆)4時に起きて4時半~5時半まで、とある山の中腹にある公園にて観測に行きました。

で、1時間の間に見えた流星は、めじばぴらすが5個、すけさんが3個。その内の1個は二人で同時に見たモノでしたので、7個ですか。予想したとはいえ、かなりしょっぱい結果となりました。救いといえば、思ったより寒くなかったことですかね。
惑星は、しし座のデネボラの下に木星。おとめ座のスピカの隣に火星。てんびん座に月があって、さそり座のアクラブの横に金星と土星が並んで輝いていました。やっぱ、さそり座の観察は今の時期が一番キレイでいいね。

そんなこんなで、もたもたブログを放置していましたら、水星が東の空に移ってきました。木星・火星・土星・金星・水星と5つの惑星を同時に見るチャンスです。2月7日が水星の西方最大離角なので、この前後に見に行く予定です。7日は月齢28.1という、細いほそ~い月のすぐ隣に-0.0等星で輝いているハズです。金星もすぐ近くにあるんで、普段見慣れていない方でもすぐに分かると思います。朝の5時くらいに親子でがんばって見るのも、いい思い出になると思いますよ~。



64.jpg



月齢25.8の昼間の月です。月の上にポツンと小さな丸い点が見えますか?
拡大してみますと…



65.jpg



昼間の金星です。金星は去年の9月22日に最大光度(-4.5等星)になりまして、それから17日後の月と接近した日に、すけさんと見ました。月のすぐ近くでないと、すけさんが金星の位置をなかなか把握できないのでこの日まで待ってみました。お天気で本当によかったです。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
