

夏休みの宿題に
「2学期の初めに漢字の検定テストをするので、漢字の練習をしてくる」
ってのがありまして。で、当然ながらすけさんはそんな勉強は一切せずに挑み、そのテストが最近になってようやく返ってきました。


61.jpg


100点中10点

子供がこんな点数を取ってきても、黙って分からん帳に張り付けるようになった自分を褒めてやりたいw

いやぁ。テストの点数に全く動じなくなるなんて、ホント夢にも思いませんでした。すけさんが0点を取ってきても、豪快に笑っておしまいにできそうです。




ホウセンカの花が咲きました~♪


59.jpg



すけさんの学校では、3年生はホウセンカとひまわりを育てました。(全国的にはどうなんだろ?)ホウセンカは個人の鉢植え、ひまわりは学校の畑です。夏休みに持ち帰ったホウセンカは、たくさん花が咲いて、タネもたくさんできました。そのタネが自然にこぼれ、9月の下旬に発芽したのが、ようやく咲いてくれました。

正直、芽の出た時期が遅く、発育もイマイチ(高さは約20cm)で花が咲く前にダメになるかも…って思っていたので、すけさんと一緒にとっても喜びました。


こっちは、1年生の時の秋咲きあさがおです。


60.jpg



発芽は8月の下旬で、9月の下旬に花が咲きました。


めいじばぴらすは基本ズボラなので、自然に発芽しなければ別の鉢を用意してまで育てる気は全くなかったのですが、芽が出たモノについては、新しい寝床を作ってお世話するのも悪くないなって思います。やっぱ、発芽から見ていると情が湧くんですよね。



今年の6月16日に地球に再突入した、熱帯降雨観測衛星TRMMと一緒に1997年に打ち上げられた、技術試験衛星VII型「きく7号」

明日の朝、地球に再突入します。

トリムの時もそうでしたが、最後の可視パスを見ようと早朝からがんばって起きていたのに、まさかの全滅。。。
11月なんて、いつもなら晴れの日の方が圧倒的に多いのに。よりによって


なんで曇ってんの?


うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
