

夏の進化?なにそれ?おいしいの?

夏休みに入り、自由研究と日誌以外の宿題をソッコーで(親がw)終わらせたすけさん。朝は10時から友達と遊びに行き、昼メシを食べに戻って、夕方5時半まで遊びまくっておりました。ひたすら遊ぶ日々に
「これだけのんびりと過ごしているのだから、きっとどんぐりも順調よ♪」

親が無意味にワクテカ☆彡しまして、本格的に分からん帳に着手しました。

まずは年長さん問題から。問題を読み上げると「かんた~ん♪」だの「らくしょう~♪」だの、すけさんもやる気まんまん!で

0MX03 くらげ~ →×
0MX11 小さなかばさん~ →×
0MX27 紙芝居のかえる~ →×
0MX88 マッキーとラッキー~ →×
0MX92 巨大ハムハム~ →×


全部間違っておりますがな。。。


そして「年長さん問題がこんな調子だから、これも解けないだろ~なぁ」って勝手に思っていた1MX62&65の筋肉豆腐問題は、あーだこーだ悩みながらもついに正解を出してしまいました…。


<1MX62>
朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。



違うんだよ、すけさん!そこは間違っててもいいんだよ!!



筋肉豆腐問題はね
筋肉豆腐問題はね…


ハム次郎 じゃなくて ガンバルドン


で、正解して欲しかったんだよー!!orz



a30.jpg




夏休みが始まってすぐに、学校の個人面談がありました。
我が家の面談はとっても長くなるので(普通は10分くらい)順番を午前中の最後の時間でお願いしました。で、実際にとっても長い面談となりました(苦笑)

すけさんの学校での様子ですが、お友達とは男女関係なく仲良くしていてトラブルも特になく、楽しく過ごしているとのことでした。すけさんは学校での様子は一切話さないので、問題なければよしです。

学業の方は
すけさん、授業中に先生の話を聞いていないらしく
「一見大人しくて真面目そうに見えるが、実は人の話を全く聞いていない困ったタイプ。このタイプの子は、指導する側も気づかない場合があり、学年が上がると非常にやっかいになる。また、学習中に一人でウケ狙いなことをしてくる(例えば記述面などに)そんなことはする必要ないって注意しても、同じことを繰り返す…」

あー、その点についてはよぉ~く分かりますw家でもそうだもん<人の話を聞かない。また、ウケ狙いも「クラス人気者のように明るく面白く振る舞いたいのに、そんな風にできないから斜め上方向に行ってしまう」と、分析しています。これは、大人ではなく友達とかに「バカじゃね?」って指摘されないと治らないだろうなぁ。

テストの点数も指摘され
「問題をやり慣れていないからテストの点が悪いのでは?やはり、宿題を制限するやり方だと、これから上の学年に上がって大変になります。自分でできるように2学期からは徐々に増やして下さい」

あちゃー。やっぱりきましたよ。宿題制限の件。きそうな予感はしたんだよね。まぁ、先生もこのままではマズいと思うから親切心で言ってきているのでしょう。でも、ウチはお粗末な宿題はやらないという家庭方針ですし、すけさんの宿題制限を取っ払うと確実に「自分の頭で考えることを放棄→単なる作業として処理する」ってのが目に見えて分かります。ですが、ここで

小さな親切大きなお世話♪

な~んて先生に喧嘩を売ったら、今までの苦労が水の泡になってしまふ。。。

めいじばぴらすは、学習面に対しての先生への対応は北風と太陽作戦でいこうと腹をくくっていますので

「そうですね。本当に先生の仰る通りだと思います。(ここで、うんうんと大きく頷きながら相手の意見を肯定)ですが、すけさんは自分のキャパシティを超えての課題をやりますとウガーっ!って感じで爆発してしまうんです!
(大げさに困ってる場面をアピール)厄介なコトに、学校ではそのような面を見せないからご理解をして頂くのは難しいかもしれません。家でのすけさんを爆発ぶりを見てしまうと宿題の制限はやはり必要と痛切に感じています!
(これしか方法はない!って方向で話を持っていくw)もちろん、先生のアドバイス通りできる課題を少しづつ任せてはみますので引き続き宜しくお願い致します!!

先生のお話はごもっとも。でも、宿題制限は継続してね♪ってな感じの話でまとめることができました。いやぁ、しんどかったわぁ。ここで「宿題制限撤廃!」な~んてことになったら、マシーンの苦労が倍増するんだもん。そんなのは絶対にヤダww


あ、そうそう。すけさんの3年の1学期の成績ですが、国算理社の17個の項目で
よくできる4個 できる12個 もう少し1個でした。

テストのデキが悪いのに「よくできる」が4つもあったことがナゾでして(逆に、もう少しが1つだけってのもナゾ。もっとあるかと思った)先生に何気なくお聞きしましたら

「確かにテストの点数は悪いけど、成績はそれだけでは評価しません」

テストの点は悪い、授業態度も悪い、宿題はやっていないのに一体どこを評価しているのだろう?と、まずますナゾが深まりそうですが、まぁ、別にどうでもいいか(爆)



久々にブログに向かう時間ができました。
普通の方は近況などを書くでしょうが、めいじばぴらすは普通じゃないのでwここいらへんで、このブログの登場人物の紹介でもします。


すけさん@2006年生まれ

a24.jpg

サマルトリアの王子並みにひ弱でヘタレな、3兄弟の末っ子。一応、このブログの主人公。ブログ上の名前を「トンヌラ」にするか迷ったことありw(まぁ、兄がもょもとだからすけさん)すでに9歳になってはいるが、これまたサマルの成長速度(レベル40からようやく成長し、最高レベルの45でそこそこ強くなるが、そこまでの過程が弱すぎ)のようにメッチャ成長が遅いので、彼の場合は9歳の壁ではなく10歳の壁になると(勝手に)読んでいる。勉強はキライで成績は悪い。騒ぐタイプでないが、静かに人の話を全く聞かないので達が悪い。当然、先生のウケも悪い。運動は何も考えずに走ることだけ得意。チームスポーツ?あームリムリ。


もょもと@2005年生まれ

a25.jpg

3兄弟の長兄。目も開いていない状態で1匹だけでピーピー泣いているところを、めいじばぴらすに拉致された。お母にゃんが移動している最中だったかもしれないが、1時間以上も泣き続けていた上に、周囲にはカラスがたくさんいるのでこれ以上は危険と判断。おめめクリクリの超絶かわいい子ぬこ時代を経て、イケメン黒ぬこへと成長。子ぬこ時代は病弱だったので、めいじばぴらすの愛情の殆どを注がれて育った。だから、2番目(アイリン)は程ほどに、3番目(すけさん)は適当に育ててしまった(苦笑)このように偏った愛情のおかげ?か、もょもとは人見知りの激しいビビリ屋のにゃんこになってしまい、病院に行ってもシャーシャー威嚇しながら噛みつく問題ぬこに成長しますた…orz
でもかわいい♪

しっかし、ローレシアの王子っていつから銀髪になったんだ?

a26.jpg



アイリン@2005年生まれ

a27.jpg

もょもと1匹だと、お留守番の時とかに寂しいとかわいそうなので、妹として里親サイトからお迎えしたにゃんこ。1匹目が黒ぬこのオスだから、次は白ぬこのメスでいいかな~って安易に決められた。とある山に捨てられていて、保護した方は猫アレルギーなので飼えないとのことでした。アイリンはとてつもなく頭のいい、しかも、人間大好きでとっても愛想のいいにゃんこ。保護された時も自分からすり寄って来たそうで、ウチに来てから脱走した時も、お隣の家のこたつに勝手に入り込んでのんびり寛いでいたことありました(単に図々しいだけかもしれんが)お隣の方が猫好きな方でよかったです。この子はノラのままでも人間への営業が上手いから、生きていけたと思います。もょもとは絶対に無理w

アイリンは、めいじばぴらすがすけさんに対して怒ると「ニャー!(お母さん、これ以上は怒らないで!)」と、必ず止めに入ってきます。初めはアレ?偶然かな?と思いましたが、どうやらめいじばぴらすの声トーンを聞き分けて危ないと判断し、すけさんのお姉ちゃんとして前に立ちはだかります。ホント凄いよ。めいじばぴらす家はアイリンがいるから、すけさんが無事に暮らしていると思っています。


めいじばぴらす@???

a28.jpg

メイジピラスだよ。じゃないよw
FC版DQ2において、ふしぎなぼうしを落とすまで延々と狩られるモンスター。中々落とさないから、大抵ここでパーティのレベルがカンストしてしまう。ゲットした帽子はもちろんアイリンへ装備。FC版は、ふしぎなぼうしは1個しかゲットできないのが残念。

ゲームと天体観測とクラシック音楽をこよなく愛するアラフォー。
築45年のボロい2DKのアパートに、子供1人とぬこ2匹と暮らしている。好きな食べ物は、寿がきやのラーメンとレモングミ。引きこもり体質で、人付き合いマンドクセ('A`)ママ友?そんなのいねーwwこのキラーマシーンが欲すい。

a29.jpg


以上、よく分からない人物紹介でした。それではまた~ノシ



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
