スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルを見に行ってきました。

めいじばぴらすが住んでいる所は地方の田舎なので、自然のホタルが生息している川が近くにあります。昔に比べれば数はずいぶんと減ってはいますが、それでもソコソコいたりします。今年も、すけさんと一緒にワクテカしながら行ってみると…

全くいないんですけど。。。

あれれ?引っ越した?みたいな。原因は… やっぱクソ寒いからでしょうか?6月中旬だっていうのに気温は全然上がらず、夜は長袖でちょうどいい感じですし。

ていうか、すけさんはホタルがいないことよりも、真っ暗な川辺の小道を歩くのを猛烈に嫌がっておりまして。去年までは赤いセロファンを付けた懐中電灯を持っていきましたが、すけさんも3年生になったからもう大丈夫だろーって持っていかなかったら、あまりの暗さに怖くなってしまったようです。めいじばぴらすが小3の頃には、夜中にこっそり外に出て、真っ暗な田んぼの中の様子を見たり、星空を眺めていたので(今にして思えば、相当変わり者な子供w)暗くても親同伴だったら楽勝だろうって思っていたらそうでもなかったです。
う~ん。ヘタれというか、ひ弱というか。男のクセにこのままではイカン!と思い「すけさん、バイバ~イ♪」と、手を振り放して小走りに駆けだしたら…


い゛や゛や゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~~~~~~~~!!!


叫び声を上げながら走ってきて、腕をがっちり掴まれてしまいました。
ああ、ゴメンゴメン。本当に怖かったんだね。
「もう帰る!」涙目で怒って言ってきたんで「せっかく来たんだから、ホタルを見つけてから帰ろ~よ~」と、なだめていたら小さな光が2.3個見えてきました。

「ホタルだ!」
ようやく出てきて下さったホタル様々のおかげで機嫌を直してくれました。その内の1匹がふよふよと近づいてきたので、そっと手で捕まえてすけさんに渡しました。すけさんの手のひらの中で光る小さなホタルに「キレイだねー」と見つめて、ホタルを放そうと手を広げましたが、ホタルは飛ぼうともせず暫くすけさんの手に乗ったままピカピカ光っていました。

「このホタル、ボクのことが好きなんじゃないの?」
「そうかもね」

なんて話をしていたら、接客サービスの時間が終了したのかwホタルは静かに飛び立っていきました。

今年のホタルは5.6匹くらいしか見られませんでしたが、それでも楽しいひとときになりました。
来年も見られますように(^人^)



スポンサーサイト

さらば、トリム

熱帯降雨観測衛星TRMMが、本日の15時54分頃(日本時間)にインド洋上空付近で再突入したそうです。
0等星くらいまで明るくなる貴重な人工衛星でした。心残りは、最後の約1週間の可視パスが全て曇りだったので見られなかったことです。朝パス(3時~4時)なので、めいじばぴらすが毎朝こっそり起きて空を確認し、晴れていればすけさんを叩き起こしてw見に行くつもりだったのですが…。梅雨時期だからと半ば諦めてはいましたが、13日がもうちょっと早くに晴れてくれたらなぁ。

設計寿命が3年だったのに、17年も運用されたという超長生きだったトリム。

おやすみなさい



もえろっ火の玉!(シャキーン!)もえろっ火の玉!(シャキーン!)
必殺!必殺!すぅーぱぁ!すぅーぱぁ!だい~なまいぃ~とぉぉ~
ダイっダイっダイっダイっダイナマァンっっ!
ダイっダイっダイっダイっダイナマァンっっ!
ばくはつぅ!(チャンチャン)ばくはつぅ!(チャンチャン)
科学戦隊ダ~イナマ~~~ン~っっ♪♪

すけさんが爆発しましたw
いや、笑いごとじゃないんですがね。


<3MX27>
今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。カブト君は5分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で5本の牛乳を飲みます。牛乳1本を180ミリリットルとすると、この3人が1時間でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。



a21.jpg



この速飲み問題は2MXにもあって、すけさんは数字が分かりやすい類題は解いていました。今回は牛乳が180mlなので、その分、計算がややこしくなってどうかな?と様子を見ていました。1時間ほど経ってもまだまだがんばっているので、台所で片付けをしていましたところ…

突然、すけさんが「うわーっ!」と叫びながら頭を掻き毟り出したのです。足も激しく揺っていて、思わず目がテンになって見つめてしまいました。

一呼吸おいてから「はい。今日はおしまいね」と、何食わぬ顔でクロッキー帳を閉じて片付けました。時計を見ると、開始から1時間半が経っていました。

この問題をやったのが運動会の翌日だったので、やっぱ疲れていたのかなーって思ったり。普段は分からない問題だと1時間くらいで「う~ん」って小さな声を出して集中力が途切れてくるので、それを目安に中断させるのですが、今回はなかったのでそのまま継続したら爆発したって感じです。暫く3MXはお休みして、分からん帳をやっていこうかな?



運動会も無事に済み、今年もミサトっ子草履の季節となりました。すけさんが保育園の年中から親子で愛用しています。


a20.jpg


↑すけさんは青色、めいじばぴらすはエンジ色。オサレでカワイイ鼻緒もいろいろありますが、高いからパスw

年長までは、5月の半ばくらいから草履の季節に入りましたが、小学校に上がってからは5月末~6月初に運動会があるので、それが終わってからになります。(保育園の運動会は10月)すけさんは足の指が短く、履き始めは鼻緒で擦れて真っ赤になるんですよね。運動会が終われば毎日の練習もなくなるので、多少足先が痛くても問題はありませんし、1週間もすれば慣れてきます。

最初は、すけさんだけ草履ライフにしようとしましたが、2足以上で送料無料という安売りの所で買うことにしたので、めいじばぴらすの分も試しに買ってみたところ、便所サンダルよかとっても気持ちのいいことが判明。今では親子で手放せないアイテムとなっています。あ、便所サンダルは安くて丈夫で雨の日もOKなので、もちろん今でも重要アイテムです♪

サイズの目安ですが、ワンサイズ小さめがいいので、すけさんは今年は21cmを購入です。めいじばぴらすは毎年25cm…


足のサイズが26cmだと、草履以外の靴選びに苦労しまふ…(ノД`)



すけさんの学校の運動会に行ってきました。

前日からかなりの雨が降り、天気予報も微妙な状況で延期になるかも?って感じでしたが、何とか雨も上がって無事開催にこぎ着けました。先生たちも延期は嫌だったのでしょうwグラウンドの水たまりに土を撒いたり、整備が大変だったようです。親の方だって、開催か延期かの微妙なラインはすこぶる面倒でして。お弁当の準備が前日からできないので、今回はおかずのみ作って、主食のおにぎり&サンドイッチはコンビニで買ってきました。すけさんはパンが好き、めいじばぴらすは米ラヴリーなので、そこまで手が回りませんでした。。。

天気は曇りで、季節外れの寒気の影響で6月だっていうのに肌寒く、薄手の上着が必要な陽気でした。ですが、この気温のおかげで大人も子供も過ごしやすくて本当によかったです。これが真っ青な空のカンカン照りな天気だったら、絶対に死んでいましたね。ちなみに、曇っていてもやはり紫外線はバリバリだったようで、すけさんは体操服の形にバッチリ日焼けをしていました。う~ん。来年は日焼け止めを塗った方がいいかも。男だけどww

さて。運動会で一番重要なことは、子供の応援…ではなく、すけさんと遊んでくれるお友達のご家族にごあいさつに行くことです。

「いつも、すけさんと一緒に遊んでくれてありがとうございます。もし、何かご迷惑がありましたらすぐにご連絡下さい」

ってな感じの話をしておきます。今年、初めて同じクラスになった子もいますから、一言あいさつをしておくだけでも印象はかなり違ってくると思います。そして、運動会フィルターがかかっているので、みなさん「いえいえ、こちらこそ~」ってな感じで割と好意的に接して下さいます。

運動会。それは、すけさんが1年で一番輝けるイベント(爆)

すけさん。すっごいヘタれなんだけど、足だけは無駄に速かったりするので(※スポーツが得意ってワケでも、運動神経がいいってワケでもない)みんな、何か勘違いをしてしまうんですよね。恐るべし!運動会フィルター!!



a19.jpg



まぁ、このアンカービブスを着られるのも今年までかな?4年生以上になると、サッカーや陸上で鍛えている子たちが速くなってくるからね。


お疲れ様でしたノシ



ここんとこ、毎日6時くらいまで遊び呆けているすけさん。土日も、用がない時は朝の10時には遊びに行っています。
今どきのお子様は習い事などで忙しいので、すけさんと遊んでくれるお友達はローテーションで入れ替わります。(例えば、今日はA君とB君。明日はC君。明後日はD君とE君みたいな)親としては本当にありがたいのですが、1つだけ気になることが。。。それは。。。

あの子(すけさん)って放置子じゃないかしら?

な~んて相手の親御さんに思われてたり。いや、確実に思われていそうな予感…orz



<3MX83>
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争が始まりました。赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の5倍で、赤白の合計は3kgでした。では、赤組は何gの砂糖を獲得したのでしょう。



a18.jpg



このシリーズですが、アリ(に見えないけど)が砂糖を運ぶ姿が、めいじばぴらす的にツボだったりしますw



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。