FC2ブログ

というワケで、すけさん。無事に小学校を卒業しますた。



大きな事件やトラブルもなく、お友達にも恵まれ、楽しい小学校生活だったと思います。


206.jpg


さようなら~ ( ´Д`)/~~ ランドセル姿~



207.jpg


すけさんと仲良くしてくれて、本当にありがとう!!
(一番チビッコなすけさん)



208.jpg


すけさんの所属しているボーイスカウトの団から、祝電を頂きました。

すけさんの学校の同級生には、ボーイスカウトをやっている子は何人かいますが、同じ団にいる子はいません。それは、めいじばぴらすが間違って、違う地域の団に入ってしまったからで…(苦笑)でも、たった一人の卒業式のためにわざわざお祝いをして下さってとっても嬉しかったです。ちなみに、他の団の子には祝電はなかったので、所属する指導者の考えの違いかと思います。



スポンサーサイト

お次は、すけさんの学習面について。


はい。悪いです。以上。。。(早っ)



算数。分数の掛け算・割り算共にサッパリです。球の面積や体積などは
(ノ∀`)アチャーだし、文字式も????(←FF5の青魔法ではないw)

国語。読解力も語彙力も壊滅的です。はいはい、家庭でまともな会話をしていなかったダメダメ親子の見本ですよー。漢字は安心安定の0点で、ローマ字は、ABCから先は出てこなかったという


ベタな漫画のような展開


思わず笑ってしまいました。いやぁ、すけさんおもろいわー。

理科。興味がないのか、すこぶる悪い。すけさんは小さい頃から、星を眺めることが大好きな母親に連れられて、月や星や人工衛星等を見に行ってたのですが、天体分野が特に悪い…。えーと。連れ回しすぎたのが原因ですか?

社会。歴史の学習漫画を読むというのと、歴史の勉強というものは全く別モノということを、この歳(40半ば)にして悟りました。


なんだろう、このブログ。書いててふと思ったのですが、すけさんがメインではなく「痛い中年おばはんの、あいたたたなブログ」

だったりするような。。。




そんなこんなで、全国学力学習状況調査の結果がようやく返ってきました。




算数A 9(全国平均8.9)
183.jpg


算数B 4(全国平均5.2)
184.jpg


国語A 6(全国平均8.5)
185.jpg


国語B 0(全国平均4.4)
186.jpg


理科 7(全国平均9.7)
187.jpg




どんなに悪くても、ちゃんと画像付きでうpします。成績のいい時は超ドヤ顔でUPし、下がったらゴニョゴニョといい訳しながらお茶を濁して結果をうやむやにするようなことは致しません!キリッ!!


↑その前に、成績がいい時がないけどねwww



ここいらへんで、すけさんの学校生活の様子など。


10月に修学旅行がありまして、すけさんは、それはそれは超ワクテカしながら行ってきました。東京は行ったことないし、ホテルに泊まったこともないし、完全なおのぼりさん状態だったことでしょう。こんなにも修学旅行を楽しんだ子は、過去にもいないんじゃない?っていうくらい楽しんできたようです。おみやげはお菓子を予算目一杯買ってきまして(木刀だけはやめてって言っておいたw)おばあちゃんとピアノの先生へのおみやげ以外は自分へのおみやげだったようで、一人で食べまくっておりました(爆)あ、めいじばぴらすはクッキーを2.3枚頂きました。おいしかったです。


すけさんは宿題制限をしていまして、先生の了承も得ています。が、大抵の先生は1学期はちゃんと配慮して頂けるのですが、2学期以降はどうでもよくなってくるようです。。。今年の例を挙げますと、1学期は宿題のプリントなどは先生に提出し、丸付けをされて返却という流れでしたが、2学期以降は先生の時間がないせいか、授業中に隣の席の子と交換して丸付けと、クラスの子に宿題をやっていないことがバレて、いろいろと面倒になってきます。去年の先生(男)は、そんなことはなかったのですが、男女に関係なく、その先生がたまたま宿題を重要視しない先生だったからでしょう。ちなみに3年の時の先生は、ノートにやる宿題(問題文や図まで書き写す)ですら隣の子と交換でした。その先生(定年間際の女の先生)どんだけ手抜きしてたんだ?って、今さらながら思います。

まぁ、そんなこんなで、算数のプリントの宿題が出ましたら念のため親がやっておきます。隣の席の子と交換丸付けになった時は、それを渡して先生には提出しません。

先日。算数のプリントを先に先生が集めたのはいいけれど、プリントを出していない子が結構いたらしく、先生がプリントを出した子の名前を呼んで「名前を呼ばれなかった子は立ちなさい」と言ったそうな。当然、すけさんはプリントなんて出していないから立ちます。そこには、宿題制限のお願いは無視されています。先生にしてみれば、すけさんはやっぱ「宿題をやらないズルい子」というカテゴリーに入るのでしょう。すけさんはその場で「先生、プリントを出し忘れました」といって、先生にプリントを渡し、見せしめの刑を逃れました。その後、算数のプリントを忘れた人、間違っていた人は放課後に居残りでプリントをやるということになったそうです。そのプリントはちょいと難しめだったので、全問正解はすけさんを含めて5人くらいしかいなかったそうで(←しつこいけれど、すけさんがやったワケではない)その話を聞いて「何?いつもそんなことされてるの??」と聞いたら、すけさんは「今日は、先生もイライラしてたんじゃないの?」と。すけさん、無駄に悟ってるなーwww


で、長々と書いて結局何が言いたいのかっていうと


先生へのお願いは、了承されても反故にされる場合が多々あります。「約束がちがーう!!(ウキー!!)」と文句を言うのではなく、困らないように準備はしておいて、先生に会えた時に

「宿題制限をしていただいて本当に助かっておりますっっ!!

すけさんが楽しく学校に行っているのも

先生のおかげですっっっっ!!!!

と、超絶笑顔で言いたいものですw



5:15~ そなえよつねに





みっつのちーかいー めいよかーけてー ぼおいすかーうとぅっ 
おきてまーもり ひとのたーめに そーなえぇーよ つぅうねにー

つよきかーらだー かたきこーころー ぼおいすかーうとぅっ 
きずきたーてて このよのーため そーなえぇーよ つぅうねにー



10年以上お財布代わりに使ってきた新生銀行が、貧乏人お断り銀行になってしまい、ソニー銀行へお引越しをしまして(イオン銀行と迷ったけど、やっぱセブンのATMがいい)給与振り込みやカードの引き落とし変更などの手続きがようやく終わりました。オク用の振り込み手数料無料枠やATM使いたい放題(両替目的や、生活費2000円しか下ろさないとかw)は大変お世話になりました。預金額が殆どないクセに、経費ばかりかかる使い方しかいない人間があまりにも多かったので、貧乏人の締め出しをしたのでしょう。同じくATM使いたい放題なソニー銀行が改悪しないことを祈るばかりです。


新学期うんぬんぬん

今年の担任は、4年生の時のハリキリ若手な女の先生でした。隣のクラスの先生が、すけさんの大好きだった5年生の時の担任だったので、すけさんはすんごく落ち込んで帰ってきましたよ。隣のクラスがよかった!って。おかーさんも、そっちの先生の方がよかったけど、ヘタにベテランの女の先生(宿題わんさかで厳しい先生)に当たらなかっただけラッキーなので、そこは親子で妥協です。全然関係ないけど、ベテランの女の先生って、更年期だから些細なことでもイライラしちゃうんじゃないかなーと思ったり。←すでに更年期に入っている人間から言われたくはないw

一度、担任になっているのでこちらの事情はよく分かっているし、めいじばぴらすも、先生との関係を良好に努めていたおかげで話し合いも非常にスムーズでした。とにかく先生を立てまくる。出会ったら超笑顔で挨拶をし、いかに子供が世話になっているのか感謝の気持ちを述べ、学校の奉仕活動などは積極的に参加する。などなど、爽やかな保護者を演じましたw少し露骨な営業かな~とは思いますが、仕事ではそれくらいのことは当然しますし、学校に子供がいる間は先生の匙加減一つで楽しく過ごせるかどうかが決まりますし。実際、先生の心象を悪くして、子供が学校で冷遇されてしまった…なんて例もありますからね。その子にとっては1年間針のムシロでしょう。そんなことになるくらいなら、何も言わずにマシーンに徹した方がなんぼかマシです。

新学期の2日目に、お手紙を持っていき「4年の時は、漢字や算数以外のプリント(都道府県問題など)やノートに問題を書き写してやる宿題はやりましたが、それが思った以上に負担だったので、5年の時は全て免除して頂きました。今年も、その方針でお願い致します」と付け足しました。思った以上に負担というのは

親が思った以上に負担だった

という、早い話がマシーンが大変だったということですがwww

あ、どんぐりを辞めたのに宿題制限するの?って思われますが、宿題に関してはポンコツマシーンが本当に苦労したことがありましたので(特に2.3年生の時)そのまま継続です。アレは… 物凄い破壊力だったよ… 

そして、家庭訪問の時でさらっと最終確認して終了しました。こちらの要望を全て了承して頂いた先生に、改めて感謝です。



あらら。もうGWが終わっちゃいましたね。まー、今年もどこにも行きませんでしたがw


ここらで5年時の学校生活の振り返りをしたいと思います。


5年生も休むことなく学校に行きました。これで5年連続の皆勤です。インフルエンザが猛威を振るっていた時期でも、親子でピンピンしておりました。ここまでくると ヤクルト400 信者になってしまいます(爆)いやぁ。ヤクルト菌最高ww R-1みたく、テレビでステマもしないから売り切れの心配もナシ。って、ヤクルト400はヤクルトレディからしか買えないけど(ウチは販売所に直買い)


学校の勉強は、5年生になったらぐっと難しくなったようで。テストも30点台が見られるようになりますた…orz


算数で壊滅的だったのが約数と公倍数です。どんぐりの問題で言えば、5MX22や5MX72なんか物凄く嫌がります。でもってできない。図形王国も嫌がります。桁数の多い4MXは相変わらずスルーだし、さてどうしよっかなww

国語は… すけさんは日本語の使い方がおかしいので、読解ができないって嘆く前に日本語の勉強からやらなきゃダメそうです。つーか、めいじばぴらすの日本語がおかしいんで、すけさんもおかしく育ったのでしょう。そういう我々親子は純粋な日本ぢんvあと、ローマ字が全く書けませんでした。漢字テストはナチュラルに0点を取ってきますけど(・ω<) てへぺろ

理科って教科書を読むだけでも楽しいと思うのですが、すけさんの喰いつきはイマイチなんですよね。知的好奇心っていうモノがないのかしらん。参観日の時に水の流れの実験をやったのですが、すけさんボケ~と締まりのない顔で他の子がやっている様子を眺めているだけでした。発表とか絶対にしないタイプです。学級委員とか班長とか、そういうのもやらないタイプです(←そもそも、選ばれもしない)リーダー資質ゼロと申しましょう。

社会は、6年になってからの歴史で本気を出してもらたいです(歴史マンガ大好きっ子。歴史が好きじゃなくて、マンガが好きなだけというw)


と、学習面では散々でしたが、学校生活自体は絶好調でした。担任の男の先生が優しくて大らかで、すけさんは「怒らないから好き」と慕っておりました。宿題の出し忘れもちょくちょくあって、我が家にとってもいい先生(笑)宿題制限や再テスト免除などの要望は全て聞いて頂けましたし、ヒステリックじゃない先生って本当に貴重です。

お友達関係も良好で、男女関係なく仲良く遊んでいます。5年生だし、友達付き合いにも変化が出てくるかな~と見ていましたが(女の子なんか、普通にスマホ持ってるし)何ていうか、全般的に幼くて「遊べる子なら、基本誰とでもOK」なんですよね(低学年の子みたいな感じ)もちろん苦手な子はいるみたいですが、その辺りも割と上手く付き合っています。学校外での遊びも、塾や習い事で忙しくない子を中心に、隙間の時にだけ遊べるフリー要員、お隣の小学校に通っている子(見たことない子が、すけさんいますかー?って我が家に来たこともある)など、いつの間にか遊べる子を見つけては一緒に遊んでいます。周囲の目も「すけさんは外で遊ぶのが当たり前」という認識が広まったようで「あの子、放置子じゃないかしら~」みたいな噂は聞かれなくなりました。これが一番の収穫です。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム