FC2ブログ

10年以上お財布代わりに使ってきた新生銀行が、貧乏人お断り銀行になってしまい、ソニー銀行へお引越しをしまして(イオン銀行と迷ったけど、やっぱセブンのATMがいい)給与振り込みやカードの引き落とし変更などの手続きがようやく終わりました。オク用の振り込み手数料無料枠やATM使いたい放題(両替目的や、生活費2000円しか下ろさないとかw)は大変お世話になりました。預金額が殆どないクセに、経費ばかりかかる使い方しかいない人間があまりにも多かったので、貧乏人の締め出しをしたのでしょう。同じくATM使いたい放題なソニー銀行が改悪しないことを祈るばかりです。


新学期うんぬんぬん

今年の担任は、4年生の時のハリキリ若手な女の先生でした。隣のクラスの先生が、すけさんの大好きだった5年生の時の担任だったので、すけさんはすんごく落ち込んで帰ってきましたよ。隣のクラスがよかった!って。おかーさんも、そっちの先生の方がよかったけど、ヘタにベテランの女の先生(宿題わんさかで厳しい先生)に当たらなかっただけラッキーなので、そこは親子で妥協です。全然関係ないけど、ベテランの女の先生って、更年期だから些細なことでもイライラしちゃうんじゃないかなーと思ったり。←すでに更年期に入っている人間から言われたくはないw

一度、担任になっているのでこちらの事情はよく分かっているし、めいじばぴらすも、先生との関係を良好に努めていたおかげで話し合いも非常にスムーズでした。とにかく先生を立てまくる。出会ったら超笑顔で挨拶をし、いかに子供が世話になっているのか感謝の気持ちを述べ、学校の奉仕活動などは積極的に参加する。などなど、爽やかな保護者を演じましたw少し露骨な営業かな~とは思いますが、仕事ではそれくらいのことは当然しますし、学校に子供がいる間は先生の匙加減一つで楽しく過ごせるかどうかが決まりますし。実際、先生の心象を悪くして、子供が学校で冷遇されてしまった…なんて例もありますからね。その子にとっては1年間針のムシロでしょう。そんなことになるくらいなら、何も言わずにマシーンに徹した方がなんぼかマシです。

新学期の2日目に、お手紙を持っていき「4年の時は、漢字や算数以外のプリント(都道府県問題など)やノートに問題を書き写してやる宿題はやりましたが、それが思った以上に負担だったので、5年の時は全て免除して頂きました。今年も、その方針でお願い致します」と付け足しました。思った以上に負担というのは

親が思った以上に負担だった

という、早い話がマシーンが大変だったということですがwww

あ、どんぐりを辞めたのに宿題制限するの?って思われますが、宿題に関してはポンコツマシーンが本当に苦労したことがありましたので(特に2.3年生の時)そのまま継続です。アレは… 物凄い破壊力だったよ… 

そして、家庭訪問の時でさらっと最終確認して終了しました。こちらの要望を全て了承して頂いた先生に、改めて感謝です。



スポンサーサイト

あらら。もうGWが終わっちゃいましたね。まー、今年もどこにも行きませんでしたがw


ここらで5年時の学校生活の振り返りをしたいと思います。


5年生も休むことなく学校に行きました。これで5年連続の皆勤です。インフルエンザが猛威を振るっていた時期でも、親子でピンピンしておりました。ここまでくると ヤクルト400 信者になってしまいます(爆)いやぁ。ヤクルト菌最高ww R-1みたく、テレビでステマもしないから売り切れの心配もナシ。って、ヤクルト400はヤクルトレディからしか買えないけど(ウチは販売所に直買い)


学校の勉強は、5年生になったらぐっと難しくなったようで。テストも30点台が見られるようになりますた…orz


算数で壊滅的だったのが約数と公倍数です。どんぐりの問題で言えば、5MX22や5MX72なんか物凄く嫌がります。でもってできない。図形王国も嫌がります。桁数の多い4MXは相変わらずスルーだし、さてどうしよっかなww

国語は… すけさんは日本語の使い方がおかしいので、読解ができないって嘆く前に日本語の勉強からやらなきゃダメそうです。つーか、めいじばぴらすの日本語がおかしいんで、すけさんもおかしく育ったのでしょう。そういう我々親子は純粋な日本ぢんvあと、ローマ字が全く書けませんでした。漢字テストはナチュラルに0点を取ってきますけど(・ω<) てへぺろ

理科って教科書を読むだけでも楽しいと思うのですが、すけさんの喰いつきはイマイチなんですよね。知的好奇心っていうモノがないのかしらん。参観日の時に水の流れの実験をやったのですが、すけさんボケ~と締まりのない顔で他の子がやっている様子を眺めているだけでした。発表とか絶対にしないタイプです。学級委員とか班長とか、そういうのもやらないタイプです(←そもそも、選ばれもしない)リーダー資質ゼロと申しましょう。

社会は、6年になってからの歴史で本気を出してもらたいです(歴史マンガ大好きっ子。歴史が好きじゃなくて、マンガが好きなだけというw)


と、学習面では散々でしたが、学校生活自体は絶好調でした。担任の男の先生が優しくて大らかで、すけさんは「怒らないから好き」と慕っておりました。宿題の出し忘れもちょくちょくあって、我が家にとってもいい先生(笑)宿題制限や再テスト免除などの要望は全て聞いて頂けましたし、ヒステリックじゃない先生って本当に貴重です。

お友達関係も良好で、男女関係なく仲良く遊んでいます。5年生だし、友達付き合いにも変化が出てくるかな~と見ていましたが(女の子なんか、普通にスマホ持ってるし)何ていうか、全般的に幼くて「遊べる子なら、基本誰とでもOK」なんですよね(低学年の子みたいな感じ)もちろん苦手な子はいるみたいですが、その辺りも割と上手く付き合っています。学校外での遊びも、塾や習い事で忙しくない子を中心に、隙間の時にだけ遊べるフリー要員、お隣の小学校に通っている子(見たことない子が、すけさんいますかー?って我が家に来たこともある)など、いつの間にか遊べる子を見つけては一緒に遊んでいます。周囲の目も「すけさんは外で遊ぶのが当たり前」という認識が広まったようで「あの子、放置子じゃないかしら~」みたいな噂は聞かれなくなりました。これが一番の収穫です。



年はとっくに明けておりますが、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ついに、すけさんが12歳になる年になってしまいました。勉強がイマイチな子供が「どんぐり」で育ったらどうなるか?という趣旨のこのブログですが、バブルのような爆上げは一切なく、すけさんの能力に見合った非常にゆっくりとした成長記録になっております。

最後の1年。今年こそ、がんばってブログを書くぞー!!(←目標が完全にズレとるw)


さて。どんぐりっ子は高学年になるとテストで困らなくなりますよ~というステキック☆彡なウワサがあるのですが、すけさんが5年生になってどうなったかというと…


149.jpg


150.jpg


↑こ~んな感じで相変わらず超困っております… il||li コロコロ....o...rz


ここってさ。環境設定が悪いだの、親の覚悟が足りないだの、どうのこうの…と上から目線で見られたり、どんぐりの普及活動が活発になっているのに水を差さないで欲しいよね~って思われたりしているんだろうなぁ。

あ、別に営業妨害をしているワケではありませんwww


怪物ランドの畑は雑草がたくさん生えています。フランケンが一人で草刈りをすると丁度3日かかり、狼男が同じ畑の草刈りを一人ですると丁度5日かかります。では、月曜日の午前0時からフランケンが草刈りを始めて、1日ずつ狼男と交代していくと、何曜日の何時に草刈りは終わるでしょうか。


151.jpg


金森先生の所からお借りした問題です。先生のブログは、引っ越し前のブログの方がお宝満載だと思う今日この頃。



(ノ∀`)アチャー。気がつけば、10月も半ばを過ぎてしまっているでわありませんか…月日が経つの早すぎっっ

7月から町内の夏祭り(8月中旬)の準備で忙しくて、そのままブログも放置しておりますた。めいじばぴらすの住んでいる田舎の町は子供の数が少ないクセに、昔の賑やかだった頃を知っているお年寄りが多くて。お祭りの踊りの練習とか、婦人会のお姉さま方(ぉぃ)なんて2泊3日の合宿に行ったりする気合いぶりです。まぁ、張り切るだけならいいのですが、やたらと口出ししてくるので、子ども会の役員としてお手伝いに来ている方はうんざりです。お祭りで集まったお賽銭は全部子ども会へ渡すんだから、打ち上げ時にお酌をしながら一人一人にお礼に回る(子ども会の役員全員が、一人一人の席に入れ替わりご挨拶に伺う)のは当然でそ?って、アリエナイんだけど。もちろん、予算が少ない子ども会にとって現金収入は貴重ですので、そのことについては感謝しておりますが、お礼&お酌ならみんなで分担して一人に1回でいいんでない?って思ったわん。


さて。すっかり遅くなりましたが、今年の担任の先生は、すけさんの願いがようやくかなったのか、初めて男の先生になりまして。いやぁ、ラクでいいですね。先生が男性だと。女性(しかもベテラン)だと、一度こちらの要望にOKを出しても、後からあーだこーだダメ出ししてくるのが殆どだったけど、今年の先生は、すけさんが0点を取ろうが一切言ってこないのでありがたいです。単に頭がヘンな親認定されていて、関わりたくないだけかもしれませんが(爆)

ちなみに、今年の宿題制限のお願いですが

★新学期の2日目にお手紙と去年やった漢字塗り絵を1枚持って行く。(手紙の内容はテンプレ化してあるのを印刷)
★先生がそれについて了承のコメントをして終了。

で、終わりw家庭訪問もあっけなく終わりました。あ、そうそう。ウチは宿題制限や再テスト免除などの要望を、前年の先生から新担任へ引き継ぎのお願いとかはしていないです。「先生の勝手な思い込みで、情報が湾曲して引き継ぎされる」と厄介だし「ぢつは、引継ぎがされていなかった」な~んてこともあるし。それなら「先生だけが頼りなんですっ!宜しくお願い致しますっっ!」と、直接お願いする方が断然効果があるしね。ま、その辺は各ご家庭の好きにしたらいいんでないかと思います。


どんぐり作品もたまっているので、さくさくうpしていきたいです。

↓は、春休み中にやったモノですが…


<4MX18>
映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼントを渡します。10番目までは特別プレゼントで普通のプレゼントの3倍の値段がします。全体の予算は70000円です。では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。


128.jpg


どうやら怪獣映画で、怪獣のところに「おかあさん」という文字が書かれていることに、思わず苦笑したくなる設定だなぁって思いましたがwすけさん的にはツボったらしく、次のどんぐりも映画館問題を選びましてね。


<4MX19>
映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼ(ントを渡します。しかも、3番目までは普通のプレゼントの5倍の値段がするもので、4~10番目までは普通のプレゼントの3倍の値段がするものです。全体の予算を76000円とすると、現時点では何円分のプレゼントが残っているでしょう。


129.jpg


130.jpg


131.jpg


映画のタイトルが「いらいら おかあさん たおせー」ですってよ。奥さん。。。


。・゚・(ノД`)・゚・。 うええぇぇんっっっ



さてさて。ここらで4年時の学校生活の振り返りを…


4年生も休むことなく学校に行きました。これで4年連続の皆勤です。別に皆勤賞を狙っていたワケではありませんが、病気もなく、学校でのトラブルもなく、元気に通うことができたのはやっぱ嬉しいです。

学校のテストは50~70点で、これも定位置化しています。テスト用の分からん帳は(テキトーに)作っても、間違った問題の解説とか再度のやり直しなんてことは全くしていないです。これをやると(すけさんの右斜め上な回答に)めいじばぴらすの血圧が上がるんで、お互いの精神の安定のためにやらないのが一番だと悟りました。
漢字テストや計算テストや地理テストは壊滅的でしたが、再テストは免除されているので居残りもなく、すんごくラクでした。

※しつこいようですが、すけさんは対策をしても本当にできないんで再テストの免除が必須です。再再々テストくらいでようやく合格できそうな感じかな。単に演習不足なだけで、準備をすればキチンと合格する子の「漢字や九九ができないんですよ~(←できないできないアピールw)」とは、残念ながら違ぅ… _| ̄|...○ コロコロ....


お友達関係は良好で、まぁ、多少のケンカとかはあったみたいですが、日々の遊び友達に困ることなく過ごせたのはありがたいですね。遊んでくれるお友達に感謝です。


こうやってみると、もょもとの病気も小康状態だったし、平和な1年だったんだなぁとつくづく思います。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム