(ノ∀`)アチャー。気がつけば、10月も半ばを過ぎてしまっているでわありませんか…月日が経つの早すぎっっ

7月から町内の夏祭り(8月中旬)の準備で忙しくて、そのままブログも放置しておりますた。めいじばぴらすの住んでいる田舎の町は子供の数が少ないクセに、昔の賑やかだった頃を知っているお年寄りが多くて。お祭りの踊りの練習とか、婦人会のお姉さま方(ぉぃ)なんて2泊3日の合宿に行ったりする気合いぶりです。まぁ、張り切るだけならいいのですが、やたらと口出ししてくるので、子ども会の役員としてお手伝いに来ている方はうんざりです。お祭りで集まったお賽銭は全部子ども会へ渡すんだから、打ち上げ時にお酌をしながら一人一人にお礼に回る(子ども会の役員全員が、一人一人の席に入れ替わりご挨拶に伺う)のは当然でそ?って、アリエナイんだけど。もちろん、予算が少ない子ども会にとって現金収入は貴重ですので、そのことについては感謝しておりますが、お礼&お酌ならみんなで分担して一人に1回でいいんでない?って思ったわん。


さて。すっかり遅くなりましたが、今年の担任の先生は、すけさんの願いがようやくかなったのか、初めて男の先生になりまして。いやぁ、ラクでいいですね。先生が男性だと。女性(しかもベテラン)だと、一度こちらの要望にOKを出しても、後からあーだこーだダメ出ししてくるのが殆どだったけど、今年の先生は、すけさんが0点を取ろうが一切言ってこないのでありがたいです。単に頭がヘンな親認定されていて、関わりたくないだけかもしれませんが(爆)

ちなみに、今年の宿題制限のお願いですが

★新学期の2日目にお手紙と去年やった漢字塗り絵を1枚持って行く。(手紙の内容はテンプレ化してあるのを印刷)
★先生がそれについて了承のコメントをして終了。

で、終わりw家庭訪問もあっけなく終わりました。あ、そうそう。ウチは宿題制限や再テスト免除などの要望を、前年の先生から新担任へ引き継ぎのお願いとかはしていないです。「先生の勝手な思い込みで、情報が湾曲して引き継ぎされる」と厄介だし「ぢつは、引継ぎがされていなかった」な~んてこともあるし。それなら「先生だけが頼りなんですっ!宜しくお願い致しますっっ!」と、直接お願いする方が断然効果があるしね。ま、その辺は各ご家庭の好きにしたらいいんでないかと思います。


どんぐり作品もたまっているので、さくさくうpしていきたいです。

↓は、春休み中にやったモノですが…


<4MX18>
映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼントを渡します。10番目までは特別プレゼントで普通のプレゼントの3倍の値段がします。全体の予算は70000円です。では、今、何円分のプレゼントが残っているでしょう。


128.jpg


どうやら怪獣映画で、怪獣のところに「おかあさん」という文字が書かれていることに、思わず苦笑したくなる設定だなぁって思いましたがwすけさん的にはツボったらしく、次のどんぐりも映画館問題を選びましてね。


<4MX19>
映画館の入り口に35人が並んでいます。先着50名様にプレゼ(ントを渡します。しかも、3番目までは普通のプレゼントの5倍の値段がするもので、4~10番目までは普通のプレゼントの3倍の値段がするものです。全体の予算を76000円とすると、現時点では何円分のプレゼントが残っているでしょう。


129.jpg


130.jpg


131.jpg


映画のタイトルが「いらいら おかあさん たおせー」ですってよ。奥さん。。。


。・゚・(ノД`)・゚・。 うええぇぇんっっっ




さてさて。ここらで4年時の学校生活の振り返りを…


4年生も休むことなく学校に行きました。これで4年連続の皆勤です。別に皆勤賞を狙っていたワケではありませんが、病気もなく、学校でのトラブルもなく、元気に通うことができたのはやっぱ嬉しいです。

学校のテストは50~70点で、これも定位置化しています。テスト用の分からん帳は(テキトーに)作っても、間違った問題の解説とか再度のやり直しなんてことは全くしていないです。これをやると(すけさんの右斜め上な回答に)めいじばぴらすの血圧が上がるんで、お互いの精神の安定のためにやらないのが一番だと悟りました。
漢字テストや計算テストや地理テストは壊滅的でしたが、再テストは免除されているので居残りもなく、すんごくラクでした。

※しつこいようですが、すけさんは対策をしても本当にできないんで再テストの免除が必須です。再再々テストくらいでようやく合格できそうな感じかな。単に演習不足なだけで、準備をすればキチンと合格する子の「漢字や九九ができないんですよ~(←できないできないアピールw)」とは、残念ながら違ぅ… _| ̄|...○ コロコロ....


お友達関係は良好で、まぁ、多少のケンカとかはあったみたいですが、日々の遊び友達に困ることなく過ごせたのはありがたいですね。遊んでくれるお友達に感謝です。


こうやってみると、もょもとの病気も小康状態だったし、平和な1年だったんだなぁとつくづく思います。



先日、すけさんが「おかーさん!先生がね、この上着ダメだって!!」って言いながら学校から帰ってきました。すけさんが通学に着ている上着は、ごくシンプルな中綿ジャケットなので「何でダメなの?」と聞いたら「なんかモコモコしているからダメだって!」とのこと。

この中綿ジャケットは袖口と裾がリブになっているので、子供が動き回るとリブが上がってきてしまい、中綿の部分のモコモコが強調されて見えるのは分かります。が、それが何故ダメなのかが本気で分からない…(爆)


モコモコすぎて、後ろの席の子が「せんせーい!すけさんの服のせいで黒板が見えませんっ!」だの「すけさんだけ着ぶくれしてズルーい!!」だの言われているのかしらん???



あっという間に10月になってしまいました。早いですねー。で、今さら?1学期の学校の様子です(遅)

低学年からどんぐりをやっている子は、4年生くらいから能力が開花してくるようですが、残念ながらすけさんは、開花どころか芽すら出てきていないようです。休眠中なのか、それとも途中で力尽きたとかw

算数は初っ端の「大きい数」から躓き、四角形は「垂直ってなんだ?」「平行って喰えるんか?」状態。「角」では糸山先生オヌヌメの全分度器を用意したのに、すけさんってば

「コレって、どこから測るの?」

ちなみに、180度超えると???状態になります。


そして、とっても重要な割り算の筆算は


91.jpg


3割できれば上等上等(笑)



すけさんの学校では、朝学の時間に基礎計算プリントをやるのですが

92.jpg

3×7…

93.jpg

3×7……

94.jpg

さん×ななぁ………
間違っているクセに、しれ~っと丸を付けるすけさん。ホントずーずーしぃ。

95.jpg

2×7wwwww

計算問題は全部で50問あるのですが、すけさんには「全部はやらないで、ゆっくりやるんだよ」と言ってあるので、上段部分の16問しかやっていません。


漢字は小テストをやっているようですが

96.jpg

毎回、このような有り様っすv(爆)


漢字は相変わらず書けませんねぇ。。。この小テストで8割取れなかったら再テストするようですが、すけさんは再テストは免除して頂いているので、こんな点を取っていても問題はないですし先生からイヤミも言われません。やはり、最初に先生を味方につけておくのが子供にとって一番安全ですね。あ、学校に行く用があったり、先生に連絡することがあった時には

「先生のおかげで子供も元気に学校に通えています。本当にありがとうございます。ご面倒をおかけしますが引き続き、勉強面で負担のないようにお願いします」

↑こんな感じで、忘れた頃に先生を持ち上げる営業をしておくと、よりベターです。つーか、すけさんの宿題の方が他の子と比べて先生の添削とかないから、面倒でなかったりしますが(苦笑)


~その他の教科~

国語の読解は毎度おなじみの意味不明なことを書いています。理科のテストでツバメと巣にいるヒナの写真がカラーで載っていて「これは何という鳥ですか」という問いに、すけさんの解答が「メジロ」。。。ツバメよりメジロの方がかなりマイナーな鳥のような気がするんですがねぇ。社会の都道府県問題では富山県の場所に「金沢県」って書いてあって、先生のコメントが「そんな県はないよ!」でした。


というワケで、10月になってもめいじばぴらす家は平和です♪



4月の終わりに家庭訪問がありまして、今年も無事に、宿題の制限や居残り学習の回避のお願いが通りました。

新年度が始まってすぐに手紙でこちらの状況(宿題や家庭学習の負担が大きくなるとチック症が出る。時間に追われると、無意識の反射的行動が出るなど)と要望を伝えたことで、非常にスムーズな運びとなりました。まぁ、こっちも交渉に慣れた面もありますが。

今年の担任の先生は若手のやる気満々な先生なので、正直「早々に宿題やタイムアタック的な学習の制限をお願いしといてよかった…」と心から思っております。だって、すけさんのクラスだけ朝学で計算プリントのタイムアタックをやり、宿題はドリルの他にプリント教材がわんさか…。特に都道府県プリントが地獄です。めいじばぴらすは、北海道から書き始めて山形くらいで眠くなります💤しかも、このプリントは日本地図が小さく、県名などは番号が振ってあって余白に書き込むタイプなので「こんなんじゃ、絶対に覚えないよ」みたいな超作業的プリント。福井とか石川とか島根とか佐賀とか分からない。もうね「マクロベータ影薄い」状態ww場所を覚えるんじゃなくて、漢字の練習と割り切っています。

すけさんの学校での様子ですが、男女共に仲良くやっているとのことで、学校生活での問題点は特にありませんとのことでした。お友達とのトラブルさえなければそれでオケ。
そして本題。手紙に書いてあることをベースに詳しい背景を付け加えて話しました。そこから交渉に入ります。

「宿題も居残りもタイムを競う学習も、すけさんが潰れてしまうので止めて欲しいのです」
きっぱりと言い切ります。

「ですが、先生の考えたクラス運営や学習方針もありますよね。うちの子一人のために『やらないで欲しい』とは、さすがに言えないです」
先生のお立場もありますし、こちらもいくらかは譲歩しますよ~。先生の邪魔はしませんよ~。と大いにアピールします。先生もウンウンと頷いていたので、こっちのペースに引き込むことができました。

「そこで、先生のやり方で構わないのですが、子供ができなくてもOKにして頂きたいのです。具体的な対策としては、宿題は量より質を重視しまして、親と一緒に取り組みます。学校での学習がやりきれなかったら、居残りではなく家に持ち帰らせて下さい。私が責任を持ってフォローします。タイムを計る学習などは、時間に追われる行為が本当にダメですので、全部できなくても構わないし、クラスでビリでもいいからとにかくゆっくりやるように言ってあります。このような状況ですので
ウチの子の評価は最低で構いません。がんばっている子を大いに評価して下さい

↑最後っ屁回避の最強のセリフw

※最後っ屁とは?
宿題制限やマシーン稼働のお願いする際、どうしてもその必要性を理解できない先生が、とにかくこちらにイヤミの一つや二つを吐き捨てないと気が済まない心理に陥るのか「成績が下がりますよ」という、先生のみ使える伝家の宝刀を抜くこと。
が、どんぐりユーザーの殆どが成績表なんて気にしておらず、また中学と違って受験に関係ないのでこんなセリフは全くのノーダメージだったり。だけど、それでも実際に吐かれるとなるとイヤ~な空気になるんで、先手を打っておきます。話し合いは爽やかに終わらせた方がいいんでね。

このような流れになると、若い先生は「ダメ」とは言いにくくなります。ベテランの先生はそれくらい軽々と跳ね返しますが(苦笑)ベテランの先生でも話の通る方はいますけど、大半の先生は独自の価値観が確立していて、それを崩すのは短時間では絶対に無理なので、泣き落とし系(困っているので助けて下さい!)にします。
そこから先生の考えてる学習指導を聞きまして「じゃぁ、すけさんの場合にはこのようにしたいと思います」と、先生の確認が取れましたら終了です。
「ゆっくり組」に属する子は、マシーンで回避できる宿題よりも、休み時間や放課後が潰れる再テストや居残り学習の方が遥かに脅威ですので、これだけは何が何でもやらないように先生にお願いしまくって下さい。

それにしても「親がフォローします」って言葉は本当に便利です。めいじばぴらす家では「マシーンが稼働」という意味ですが、先生はそういう風には考えませんし。でも、ウソは言ってないよーん(爆)



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム