FC2ブログ

前記事の写真を加工している時に、メモリーカード内にEX001の画像があったのでついでにうp。


<EX001>
ここのドデカ動物園にはドデカカバさん、丸尾君、長尾君、角尾君たちのために赤・青・黄の3 本のドデカストローが用意してあります。赤ストローでは1分ごとに2.5リットルのジュースを飲 むことができます。

(1)いつも丸尾君は赤ストローだけでジュースを飲むと5分12秒でお腹がいっぱいになります。 ところが今日は、丸尾君は赤と青のストローをバックリとくわえて同時にジュースを飲んでみた ところ3分15秒でお腹がいっぱいになりました。...ということは、青ストローは1分ごとには 何リットル(毎分何・)飲むことができるストローだったのでしょう?

(2)長尾君と角尾君は同じ量のジュースで、お腹がいっぱいになります。今日も、長尾君は赤スト ローだけでガバガバとジュースを飲みました。ところが、角尾君は「今日はチャレンジするぞ~!」 と言って、まず、赤ストローだけで満腹になる量の5/11(11分の5)だけジュースを飲んで、続い て青ストローと黄ストローを増やして、3本でジュースを飲みました。時間を計ったら角尾君が 満腹になるのにかかった時間は、長尾君が満腹になるのにかかった時間の5/8(8分の5)でした。 ...ということは、黄ストローは1分ごとには何リットル(毎分何・)飲むことができるストローだっ たのでしょう?


242.jpg


EX問題の001、005、006はネットに上げているいる人が少ないし、公開されている添削サンプルも少ないんで参考になればと。(すけさんの作品が参考になるかは別問題w)001は小6の秋に初めてやって(1)は解けていたけど(2)までいけたのが中1のGW。神道章の研修から帰ってきた直後だったんで、神社の鳥居や手水舎の絵を描いています。




スポンサーサイト



めいじばぴらすのPCが死亡し、遅いと評判のデ〇に新たなPCを注文したのが6月28日。到着予定日が7月14~18日だったんで、昨日の夕方まで待ったけど来やしねぇ。。。
で、デ〇のサポートに「来ねーぞゴルァ!」とTELしたら


注文履歴がありませんが?


はぁぁ?と思って注文確定メールを確認しようとしたら、広告メールと勘違いしてゴミ箱ポイポイしちゃってたんだよね。でも、到着予定日のメールは確かに来てたんだしって、クレカの明細を確認してみたら、利用履歴がなかった。。。orz

注文の時に何かの入力ミスをしたんだろうなぁ。もうね。痛恨のミスで3週間も無駄な時間を過ごしてしまったようです。今から注文し直しするとさすがに時間がかかり過ぎるんで、違うメーカーのPCをテキトーに注文しました。それでも1週間かかるけどw



<EX006>
惑星ブルーと惑星レッドの間に休憩所・一息スポットがあります。宇宙列車・銀河鉄道777(スリーセブンズ)は惑星ブルーを23時10分に出発し、途中の一息スポットに翌日2時10分につきます。20分停車した後、一息スポットを2時30分に発車して、惑星レッドに6時10分につきます。宇宙列車は故障しない限り、いつも同じ速さで走るようになっています。では...

(1)この宇宙列車・銀河鉄道777(スリーセブンズ)の時速は、惑星ブルーと惑星レッドの距離を、かかった7時間で割った答えより、1時間あたり 2.675km 大きくなりました。ということは...惑星ブルーと惑星レッドの距離は何kmだったのでしょうか~~~!

(2)宇宙列車・銀河鉄道777(スリーセブンズ)と同じ速さの宇宙列車・銀河鉄道999(スリーナインズ)が惑星レッドから惑星ブルーに向けて22時10分に発車しました。ところが、驚いたことに、滅多にないことですが、途中で故障しつぃまい、その場で応急修理のために10分間停車しました。そして、運転を再開した後は、エンジン系統に制御がかかり、通常の80%の速さでしか走れなかったので一息スポットには翌日2時30分に着きました。ではでは...宇宙列車・銀河鉄道999(スリーナインズ)が故障した地点は惑星レッドから何kmのところだったのでしょうか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!


238.jpg


最後に残ったEX問題です。テストが終わって暇になり(テスト期間中も暇だったけど)雨で遊びにも行けずゴロゴロしていた時に「そんなに暇ならどんぐりでもやったら?」と嫌味半分で言ってみたらやったというw
いつも通り全面に絵を描いていたけれど、計算スペースがなくなって上書きされてしまったのがちと残念。これで、どんぐりの主だった問題は全て終了です。方程式を習う前に解き終わってよかったよかった。




5月にやったイメージ算数が、すけさんにとって最後の作品となりました。偶然とはいえ、締めくくりにふさわしい問題だったと思います。


<2MX84>
レッドカードとホワイトカードを合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつに分けます。一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。


236.jpg



<3MX65>
赤・青・黄のカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつに分けます。一人ずつのカードが、赤・青・黄は同じ数になるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚の赤カードを買えばいいでしょう。


237.jpg


1回解けたらその後は楽勝だったようで、絵も最低限しか描いていないです。




中学生になってからのイメージ算数です。学校が始まったばかりの頃は、授業はないし宿題も出ていなかったので、休日の朝にのんびりとやり、終わったら遊びまくっておりました。平日の夜にやるという選択は、すけさんの中ではありえなかったようです。


船が、ある川の下流にあるA地点から、上流にあるB地点へ向かいます。 普段はA地点からB地点まで30分かかるのですが、この日は途中でエンジンが故障してしまったため43分かかりました。 A地点とB地点の間の道のりを6000m、川の流れの速さを分速60m、船は一定の速さで進むとすると、エンジンが故障していたのは何分間でしょう。


224.jpg


<EX005>
ガメラ君(もちろん飛べます!)は、次の3種類の速さを使って、大きな地球のプラモデルを一周します。

低速:時速9km(1時間で9km進むトロトロスピード)
中速:時速12km(1時間で12km進むノロノロスピード)
高速:時速14km(1時間で14km進むポチポチスピード)...OK?
...さてさて、どうなりますか...やってみよ~~~~~~!

(1)「トロトロ低速、ノロノロ中速、ポチポチ高速の、それぞれの速さで走る時間をすべて同じにした場合」と「トロトロ低速とノロノロ中速の速さで走る時間を,それぞれポチポチ高速で走る時間の2倍にした場合」とでは、一周するのに2分42秒の違いがありましたとさ。
...ということは、一周の距離はどれくらいってことかな?

(2)一周するときに、トロトロ低速、ノロノロ中速、ポチポチ高速の速さで走る距離をみんな同じ距離にした時、一周するのにかかる時間はどうなるかな?


225.jpg


どんぐりのEX問題は001~005まで終了し、残るは006のみとなりました。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム