FC2ブログ

イメージ算数は終了したけど、フォルダに入れっぱな画像があったのでうp




<ZUKEI-10>


282.jpg



<ZUKEI-47>


283.jpg



<ZUKEI-06>


284.jpg




ZUKEI-10と-47は小6で、ZUKEI-06は中学に入ったばかりの時にやったモノです。できそうな問題ばかり選んでやったので、残っている問題は手をつける気がないらしいw






スポンサーサイト



緊急事態宣言の拡大で、すけさんの学校がGW明けまで休校となりました。ですが、5/7に学校が再開するとは思えないんですよね。恐らく、もっと長引くと思うのですが、困るのがすけさんの学習。学校から新たに配布された課題のプリントをやったら、1年生でやりきれなかった範囲の問題が全くできなくて。。。ま、1年の他の範囲もサッパリだけどww学校が始まったら、2年生の授業なんてメッチャ早く進むだろうし、だけど、休校中に2年生の内容を進めておこうなんて全く考えないのがすけさん。←頭痛が痛い。そりゃ、本人の自覚が芽生えてくれるのが一番だけど、それを期待して見守り続けた結果、やっぱ何もしませんですた~ってなる可能性の方が大だからなぁ(苦笑)毎日近所の子たちと遊びまくって、ストレスや運動不足とは無縁な生活というのが唯一の救い。すけさんを見ていると何ていうのか、友達と外で遊び続けないと生きていけないマグロのような子w




1周1200mの池のまわりを1周する道があります。兄と弟がこの道の同じ地点から同時に出発します。兄の速さは毎分90m、弟の速さは毎分70mです。これについて、次の各問に答えなさい。


(1)兄と弟が反対方向にまわるとき、2人が2回目に出会うのは出発してから何分後ですか。

(2)兄と弟が同じ方向にまわるとき、兄が弟をはじめて追い越すのは、出発してから何分後ですか。



280.jpg




<ZUKEI-21>



281.jpg



金森先生の図形問題です。問題文は、サンプルや作品紹介で公開されているモノ以外はNGなので省略。



長らく続いたイメージ算数ですが、ここらで一旦終了することにしました。休校が長引くことが確定したので、この機会に数学的な解き方に移行して頂きたいと。普通の子だったら中学に入ってすぐに切り替えるんでしょうが、すけさんはゆっくりさんなんで、1年くらい時間が必要だったということで(爆)





というワケで、すけさん。無事に中学2年生になりました。

とはいえ、学校再開はまだまだです。予定では来週から再開されるハズでしたが、住んでいる街や周辺の市町でコロナさんが次々と見つかり、GW明けまでお休み期間が延びるというウワサ(←協議中らしい)そんな中、学校から「新しい教科書を配布するけど、取りに来るのは保護者だけね。人数をバラすために旧クラスごとに日時を設定したから、その時に来てね。都合の悪い人は連絡してねん」という内容のメールが届きまして。でも、平日の先生がいる時間帯は仕事で無理だなー。どうすべっか?と考えていたら、職場が閉鎖で自宅待機になったからいけるわん。ラッキーっ♪となり


って。いや、あの、その。収入激減 が確定したんだけど。。。orz


ものすごーくポジティブに考えて、物件探しと引っ越し準備の時間が与えられたと思えばいいか。


さて。この休みの期間中、すけさんは学校から出された課題以外にイメージ算数をほそぼそ~とやってもらいますた。本当は、中1の終わらなかった単元とか、復習とかやって頂きたいのですが、それは親の贅沢な高望みらしい。



(1)5%の食塩水と10%の食塩水を混ぜたところ、8%の食塩水が500gできました。10%の食塩水を何g混ぜましたか。

(2)10%の食塩水に、食塩を50g溶かしたところ、濃さが20%になりました。はじめの食塩水の重さは何gですか。



277.jpg



姉は毎分70mの速さでA地点から、妹は毎分50mの速さでB地点から、同時に出発し、A地点とB地点の間を休まずに何度も往復します。2人がはじめてすれ違ったのは、出発してから5分後のことでした。これについて、次の各問に答えなさい。


(1)A地点とB地点は何m離れていますか。

(2)2人が2度目にすれ違うところは、はじめてすれ違ったところから何m離れていますか。



278.jpg



秒速40mで走る電車が、あるトンネルに入り始めてから完全に出るまでに30秒かかり、そのうち20秒はトンネルの中に完全に隠れていました。これについて、次の各問いに答えなさい。


(1)このトンネルの長さは何mですか。

(2)この電車の長さは何mですか。



279.jpg




↑連立方程式の準備学習のつもり。ただし、式は無理(爆)






ひえええぇぇぇ~~~。近所のドラックストアで生理用品を買おうとしたら、棚がすっからかん。。。我が家は買い置きはせず、必要になったらその都度購入するスタイルなので、家には前回の残りしかなく、近隣のお店を回りまくってようやくげとしますた。(そこは、お一人様1個限り)って、コロナウイルスと生理用品って関係なくね?何で買い占めが発生すんの?ワカンねー。

さて、コロナのおかげで学校がお休みになったすけさん。本人的にはすっかり春休みモードになっており、朝から遊びまくっているようです。めいじばぴらすは仕事でいませんが、一度、配達に出かけた時にちょうど我が家方面だったので9:30くらいに家に寄ってみたら、すけさんはすでに遊びに行ったようで、チャリもなし。学校の指示は「15:00まで自宅で勉強してて下さ~い」とのことでしたが、めいじばぴらすは「午前中は(フラフラしてると何か言われそうなので)家で大人しくしててちょ。後は自由でよいから」という方針。でも、遊びたい子供はおもいっきりスルー(爆)まぁ、別にいいけどね。

ところで、学校でやり残した単元などはどうするのでしょうか?塾に行っているお子様はいいかもしれんが、行っていない子はやっぱ自力でやれってことですか?やる気のある子ならいいけど、ない子はどーすんだろ?



<ZUKEI-07>


275.jpg



金森先生の図形問題です。問題文は、サンプルや作品紹介で公開されているモノ以外はNGなので省略。



暫く(イメージ算数を)やっていなかったせいか、すけさん、すっかりやりたがらなくなりました。(今までも渋々だったけど…)日々、学校の課題に追われ、1つの問題をじっくりやるという学習が面倒というか、時間がかかるのを嫌がっているようです。学校の課題=作業になってしまっているのでしょう。やっている様子を見られればいいのだけど、仕事だし。本家の問題が終わり、図形問題ばっかなのがいけないのかな?他の中学生はどうなんだろ?って、よくよく考えたら、他所んちのお子様はみなどんぐりなんかとっくに卒業しているから、こんなコト考えないよなぁ。





年末の貴重な休み。やることが一杯なのに、体が動かないめいじばぴらすです。職場で一緒に仕事をしている人が足を骨折して入院。その分、仕事がこっちに来てしまい、昼休憩すらまともに取れません。残業はよほどのことがない限り認められないので、そこしか時間がないのです。しくしく。




<ZUKEI-35>



265.jpg




金森先生の図形問題です。問題文は、サンプルや作品紹介で公開されているモノ以外はNGなので省略。







プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中2男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム