FC2ブログ

5月にやったイメージ算数が、すけさんにとって最後の作品となりました。偶然とはいえ、締めくくりにふさわしい問題だったと思います。


<2MX84>
レッドカードとホワイトカードを合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつに分けます。一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。


236.jpg



<3MX65>
赤・青・黄のカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつに分けます。一人ずつのカードが、赤・青・黄は同じ数になるようにするには、最高で何枚、最低でも何枚の赤カードを買えばいいでしょう。


237.jpg


1回解けたらその後は楽勝だったようで、絵も最低限しか描いていないです。




スポンサーサイト

中学生になってからのイメージ算数です。学校が始まったばかりの頃は、授業はないし宿題も出ていなかったので、休日の朝にのんびりとやり、終わったら遊びまくっておりました。平日の夜にやるという選択は、すけさんの中ではありえなかったようです。


船が、ある川の下流にあるA地点から、上流にあるB地点へ向かいます。 普段はA地点からB地点まで30分かかるのですが、この日は途中でエンジンが故障してしまったため43分かかりました。 A地点とB地点の間の道のりを6000m、川の流れの速さを分速60m、船は一定の速さで進むとすると、エンジンが故障していたのは何分間でしょう。


224.jpg


<EX005>
ガメラ君(もちろん飛べます!)は、次の3種類の速さを使って、大きな地球のプラモデルを一周します。

低速:時速9km(1時間で9km進むトロトロスピード)
中速:時速12km(1時間で12km進むノロノロスピード)
高速:時速14km(1時間で14km進むポチポチスピード)...OK?
...さてさて、どうなりますか...やってみよ~~~~~~!

(1)「トロトロ低速、ノロノロ中速、ポチポチ高速の、それぞれの速さで走る時間をすべて同じにした場合」と「トロトロ低速とノロノロ中速の速さで走る時間を,それぞれポチポチ高速で走る時間の2倍にした場合」とでは、一周するのに2分42秒の違いがありましたとさ。
...ということは、一周の距離はどれくらいってことかな?

(2)一周するときに、トロトロ低速、ノロノロ中速、ポチポチ高速の速さで走る距離をみんな同じ距離にした時、一周するのにかかる時間はどうなるかな?


225.jpg


どんぐりのEX問題は001~005まで終了し、残るは006のみとなりました。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム