FC2ブログ

すけさんの学校は3学期制ですが、1学期の中間テストはなく、6月の中旬に期末テストがあります。近隣の中学校は中間テストあり。

中学に入ってからのすけさんの学習は、宿題だけは辛うじてやり、その他の勉強は、休みの時にイメージ算数と小1~2の国語ドリルを細々とやっていただけです。テストが近くなったということで宿題が増えてきており、学校からのお知らせでも「親も宿題を把握しといて」とありました。「先生がうるさいし、宿題だけはやっといて」と声掛けをしたら「宿題は学校でやった」という返答。で、そのまま信じていたら実はな~んもやっていなかったという、よくあるパターンでしたwww

このままじゃマズいってことで宿題のチェックをしだしたのですが、すけさんは嫌そうな態度満載。そんなことが何日も続いたので、こっちもうんざり。今まで学校の勉強について険悪な雰囲気になったことはなかったんですよね。だって、成績は最低で構わなかったし。「中学生になったらそれなりの努力をするんだよ」と言ってはいたけど、小学校の延長気分なのかやる気ゼロ。神道章の研修の時といい、やるべき時にやらないのは問題外。かといって、強制的にやらせるつもりもないので「そんなに勉強がやりたくなかったらやらなくていい。宿題もしなくていい。もう寝なさい。だけど、最低限のこともしないで高校に行きたいって話はもってのほか。中学を卒業したら働くんだよ。お母さんが就職先を探してくるから」と言ったら無言のまま布団に行きました。で、次の日から本当に何もやらなくなりました(爆)1日2分のピアノの練習すらやらなくなり、めいじばぴらすも「すけさん人生だし、もういいか」と何とも思わなくなってしまいました。いやぁ、これには自分でも驚き(苦笑)

すけさんが自力で勉強できるように買った参考書や教科書ガイドや問題集は全て片づけました。で、すけさんの就職の前祝に前から読みたがっていた、こち亀のコミック100冊をプレゼントいたしました。すけさんは家に帰ってから大喜びでマンガを読みふけっております。


問題は、就職先があるかだよなー。中学校じゃ紹介してくれないだろうし、コネがあるわけでもないし。あ、本気で就職先を探しますよ。我が家は極貧なんで、ニートを養う余裕はないです。



234.jpg


↑他にもいろいろと購入しましたが、一度も使わないまま我が家を去ることになりました。もちろん売ります。(まぁ、ウチも中古で買ったしw)



235.jpg


めいじばぴらすは子供の頃、こち亀で「和式トイレの水でお米を研ぐ」という技を学びました。すけさんに必要なのは、問題集や参考書ではなく、むしろこっちでそ。たくましく生き抜いてくれ!!




スポンサーサイト

すけさんの学校の予定帳を見てみたら、ちょっとした感想を書いて提出するようで(恐らく、すけさんのクラス限定)それに対して先生からご丁寧に返事が来るというシステムに驚いてしまった、めいじばぴらすです。担任の先生は初めてクラスを受け持ったそうなので、生徒の繋がりを大切にしたいのかな?って思いましたが、いろいろと忙しいんだし仕事を増やさんでもいいのに…というのが率直な意見です。


で、すけさんのコメントを読んでみると…


232.jpg


233.jpg



いやぁ。コレ、他所んち家のお子さんのだったら微笑ましい?んだけど、自分ち子だったらなんていうか…


すんごくヘタレ


としか言えないよなぁ(苦笑)まぁ、(゚ε゚)キニシナイ!!けどねw



連休が終わり、元気よく学校に行ったすけさん。部活の本入部が今日でして、さんざん悩みに悩んで決めた部活動(運動系)

帰ってきたのが18:00すぎで、一言「疲れた…」と。。。


今日はピアノのレッスンがあり、夕飯を食べた後に2分ほど(←短っ!)練習をしてピアノの先生の所へ。帰ってきてから学校の宿題をササっとやって、お風呂に入って寝たのは20:30


眠る間際に、すけさんがボソっと呟きました。



入る部活を間違えた…

もっとラクなのにすればよかった…





さて。すけさんにはそろそろ「明日から本気を出す!」になって頂きたいところです。

何に「本気を出す」のかといいますと、もちろん勉強のことでございます。そもそも、すけさんはどんぐりを止めた時点で勉学に励む予定でした。が…


どんぐりをやっている子は、小学校のうちは勉強しちゃいけないんだよ!


という、すけさんの 誤った認識 のおかげで、結局なにもできませんでした。ちなみに、めいじばぴらすはそんなコト一言も言ってはおりません。

だいたい、すけさん。あなたはとっくにどんぐりから足を洗ったんだってば。。。(すけさんにとっては、どんぐりもイメージ算数もやっていることは同じらしい)



そんなワケで、中学生になってようやくすけさんを鍛え直すこととなりました。一番ダメダメな国語力を何とかすべく、やっと日の目を見ることができた問題集がコチラ。


223.jpg



( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


あれれ?すけさんって 中学校 に入学したんだよね? 小学校 ぢゃないよね?www


何でわざわざ問題集をうpしたのかというと

「小1の国語からやり直しますっっ!!(キリッ)
「またまたご冗談を(AA略)」

にならないようにするためです。このブログって超マジメに書いているのですが、あまりにネタ臭が凄いんで、ちゃんと証拠を上げないとネタと勘違いする方もいらっしゃると思うんですよね。手間を惜しまないブロガーの鏡w



いや。すけさんが小さい頃に、子育てにもっと手間暇をかけていればこんなことにならなかったのでは?(爆)



オリエンテーション期間も終わり、今週からいよいよ授業が始まりました。とはいっても、最初はガイダンスだけですが。

さて、我らがすけさん「中学になったら本気を出す!」と意気込むこともなく、すでに学校の勉強に対してイヤイヤ感満載です。特にキライなのが英語でして。すけさんは小学校時代にローマ字の練習を全くやらなかったので「読めない・書けない」状態でした。小6でABCまでしか書けなかった事実を知った時の衝撃(のアルベルトw)英語の授業が、ノリノリの歌とか友達にインタビューして発表とか、すけさんの喰いつきがサッパリなものばかりだったので仕方ないなぁと思っていたのですが、卒業の時に持ちかえった英語の授業のプリントを見て納得しました。


213.jpg


214.jpg


215.jpg


こんなんやっていたんかい…。これ、すけさんじゃなくてもチンプンカンプンな子がいるでしょ。仮に、すけさんがローマ字をそれなりに理解している状態だったとしても絶対に無理ゲー。英語教室とか、公文とか、英語の勉強を家庭でやっていた子には簡単かもしれないけど、そうでない子にはちとキツいんでないかと。中には「学校のおかげで英語に興味を持った」というお子様もいらっしゃるとは思うけど、そういう子の方が稀な気が。。。


216.jpg


217.jpg


教科書はこんな感じ。


ちなみに、めいじばぴらすの住んでいる地域の教育委員会のお知らせに「小学校での英語活動に関するアンケート調査」というのがありまして、保護者の意見として

・国際化に向けて今後必要になるのでやった方がよい
・中学に入学した時に困らないよう、小学校で英語に慣れ親しむことが必要

などありました。まぁ、お気持ちはよく分かりますが「中学に入学した時に困らないよう、小学校で英語をやった結果…」


中学に入る前に、英語が嫌いになりましたとさ


めでたし、めでたしw


↑みたいな本末転倒になっていませんかねぇ。少なくとも、すけさんはこのパターンですわ。





いや、マヂで、すけさんの英語どーすんの???




プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中1男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム