FC2ブログ

今年のすけさんの夏休みは、8/8~8/17の10日間で、8/8~9は部活の大会で
7:00~18:00まで拘束されていたので、実質の夏休みは8日間でした。その短い夏休みが終わってすぐに、毎年恒例の「夏休みは一杯勉強したでしょ?だから実力テストやるね」がありました。ただ、今年は夏休みの宿題は「夏休みの友」のみで、実力テストといいつつ実際のテストはそのワーク付属のテストだったので、問題を見たらメッチャ簡単やん!って思ったけど、案の定すけさんは悪いという(爆)

一番びっくらしたのは、英作文の問題で「私はピアノを弾きます」という、超がつくラッキー問題を

「I am play the piano」とか書いてバツになってんのwww

ちなみに、うっかりミスとかぢゃないです。だって、その他の英作文も当然ながら全滅だし。でも、0点ではなかったりします。選択問題とか並べ替え問題とかが偶然に正解だったりするのでwとにかく、コレを見て思ったこと。



中1の1学期からやり直せや!ゴルァ!!



このブログを見ている物好きな人は殆どいないと思いますが、すけさんは中学に入ってからとある先生のドングリッシュの講座を受けておりまして。って、ドングリッシュの講座をやっている先生なんてほんの一握りしかいないから身バレしそうwまぁ、お忙しい先生なんでこんなクソブログ見てはいらっしゃらないから別にいいか。で、初めに「やりたいです!」ってメールをしましたら「本人のやる気はどうか?」を聞かれたので「すみません。本人は…やる気はないです…」とバカ正直に答えたら
「申し訳ないが、やる気がない子はお断り(←意訳)」となってしまい、これじゃマズいので「親も一緒になってやりますので、どうかお願いします!」とご無理を言ってお願いしたワケです。それから1年半が経ち…

今回すけさんに「中学に入ってずっとドングリッシュをやってきたじゃん。ドングリッシュ、何となく分かる~?」と聞いたら「よう分からん。。。」と。さいですか。

あ、これ、ドングリッシュをディスってるワケじゃないですよ。その先生の教え方も全く問題ありません。つまり、何が言いたいのかというと


分からない子には ドングリッシュは 分かりません


いや。世の中には「4教科はイマイチ。でも、英語はドングリッシュのみでばっちりッス!」ってお子さんがいらっしゃるかもしれません。そういう方はぜひブログを書いて頂きたいです。あー、それにしても、壊滅的な国語と英語を何とかしないとなぁ。






スポンサーサイト



いろいろとゴタゴタを片付けていたら、いつの間にか6月になってしまいました。でもって、ゴタゴタは現在も継続中。

すけさんも、6月から学校が本格的に始まり、忙しい日々が戻ってきました。このお休み中、近所の小学生と朝から晩まで毎日遊び、勉強なんて 全く やりませんでした。これからどうなりますかな。まぁ、英語だけは(強制的に)少しばかり始めておりまして。去年に引き続き、登場キャラが「由紀とゆかいな仲間たち」だったので、すけさんのような英語さっぱりさんには入りやすいのではないでしょうか。由紀の髪が地味に伸びていたりします。これ、3年生になったらもっと伸びるんでないかい?って思ったけど、来年は教科書が変わるんで見られないのがちと残念。


英語のプログラム1に、由紀がおばさんと韓国に行ったって話があるんだけど、その文章を読んで思ったこと。


めいじ「すけさん。near Seoul ってどういう意味だと思う?」



285.jpg




すけ「ソウルに猫がいるってことだにゃー♪」










286.jpg










正解っっ!!








かくして、おバカな親子は にゃぁあソウル♪ と言い続けるのであった。。。w









少し前まではどこか他人事だったコロナですが、その影響が我が家にもモロに襲ってきました。めいじばぴらすの仕事が、今後どうなるか分からない状況になってしまったからです。

そして。悪いことは続くもので、現在住んでいるボロアパートの所有権が3月半ばで変わり、立ち退いてくれという話が来ますた…orz



はっ!これか?このことなんかっ!?



おみくじが凶だったのはっっ!!




いやぁ。のんきにブログを書いている場合ぢゃないよねぇ。すけさんの中学の校区内で新たな住まいを見つけなきゃらなんし、仕事がなくなればそもそも喰っていけなくなるし。もょもとの病院代を稼いでいた時みたくWワークすればいいのだけれど、コロナのせいでWワークできる都合のよい仕事の募集が殆どない状態。冗談抜きで胃が痛い毎日です。あー、もう、すけさんには丁稚奉公してもらうしかないかなぁ。勉強は嫌いだし、無理に勉強することもないだろうに。問題は、本人に中卒で働くという意思がないことだけど。(就職先もないが…)



中学の卒業式前日に準備のために1・2年生が登校し、返却がまだだった期末テストや通知表や学校に置きっぱなしの荷物を大量に持って帰ってきました。期末テストは、毎度おなじみ悪かったです。はい…。国語のテストのみ、休校前に返却されていて写真に撮っておいたのでうp。




276.jpg





さァ、引っ越しに向けていらないモノをどんどんしまっちゃう捨てましょうかね。。。







すけさんが冬休みの時に、いろいろ持ち帰ってきた学校での活動の成果。



268.jpg


4月 中学に入ったばかりだし、ヘタなりにがんばって描いているんだろう。上手い子の作品は貼りだされているから、マネして描いてほしいな。



269.jpg


11月 えぇと。。。 カップと お菓子???(←この、やきとりみたいな物体は何だろう…)




イメージを鍛えたつもりだったんだけど、サッパリっす。。。





返ってきた数学のテストを見て、真っ先に頭に浮かんだこと。


262.jpg


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『小学校の間は宿題をさせずに、外で思いっきり遊び、メディアの制限をして、文章問題を週1~2問、絵図で楽しく解いていけば、方程式の文章問題はバッチシ!だと思っていた』

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何が起きたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 計算ミスだとか解答の書き間違えだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…




公立の中学校で出題される方程式の文章問題。どんぐりで似たような問題を散々やっていたはずなのに何故か全滅する、とってもナイスなすけさん。


めいじ「ねぇ、すけさん。こういう問題、どんぐりでやってきたよね?なーんで全部間違ってるの?」

すけ「うーん。どんぐり(←絵を描いて解くという意味)だったら解けるけど、方程式だとさっぱりなんだよね」

めいじ「わかった!何をXにしたらいいのかが分かんないんでしょ?」

すけ「あったりー☆」




めいじ&すけ「あははははははっ♪」






方程式を習う前にどんぐり問題を終了できてよかったよかった…と思ったのもつかの間、めいじばぴらすは肝心なことを忘れておりました。すけさんは、掛け算や割り算などの便利な算数の技は、習ってから2年くらい経たないと使いこなすことができなかったということを…ってことはですよ?方程式を使いこなすようになるのは中3の10月くらいですか。。。





だ〇吉な〇美のおまけコーナー♪


263.jpg


すけさんが算数イマイチってのがよく分かる解答。なーんで、小数を分数に直さないんでしょうかね?0.75と0.5なんて3/4と2/4に即変換できるし、計算も瞬殺じゃん。何でこんなクソ面倒な計算してるんだろ?こんなの、わざわざ教えなくても普通にできるもんでないの?って、マジで思ったわ。


↑いや、まぁ、すけさんが普通ではないんだけどね…orz





プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中2男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム