さよなら、さよなら、さよならっ!@日曜洋画劇場






てなワケで(←どういうワケだか) どんぐりやめます!!






あ、今日は4月1日だけど、ネタではなくてマヂですw



このブログは「どんぐりだけで学校の勉強も大丈夫!」と仰るブログが多い中「ダイジョウブじゃない子もいるんですが、何か?」こんな実例を知ってもらいたいという趣旨でヒッソリと始めました。節目ごとに「学校の勉強は… やっぱりダイジョウブじゃないです…」という報告を書いていましたが、それが「どんぐりやってても、できませ~ん」と、この書き方はちとマズいかなぁと思いつつ、どんぐりをディスる感じになってしまいまして。このことに対し「基本を守っていれば進化しないのはありえない。そちらのやり方に原因があるのでは?」というご指摘を頂きました。
(正直、どんぐりと学校の勉強とは別物だと思うけど)確かに基本通りにはやっていないので、その点を突っ込まれると何も言えまへん。絵図で考えて問題は解いていないし、デンタ君には世話になったけど、三角視算表は見るのを嫌がったので挫折。単位換算表は覚えることが無理っぽいので存在すら教えず。途中の計算式とかは書けないし、命の縦線もスルー。環境設定とか改善する気ナシ(痛)

それならば「どんぐりやってます」という看板を下ろした方がいいと判断しました。これで、このブログも静かになるでしょう。

すけさんはどんぐりの問題はクロッキー帳には張らず(印字するのがめんどかった)どの問題をやったのかをパソコンで管理していましたが、分からん帳問題を除いてデータを全て消去しました。これでEX Roomへのこだわりもなくなりました。



さて、これからのことですが。まずは、すけさんの残念すぎる学力を何とかしなくてはなりません。かといってウチは極貧家庭。塾や家庭教師といった外注にお願いするということもできません。そこで


http://keishinkan.jp/

http://www.koshin-gakuin.jp/


この二つの塾のブログを参考に「イメージ力を養い、絵や図を用いて自力で問題を解く」という学習法に切り替えます。取りあえず名前がないと不便なのでイメージ算数という、そのまんまなネーミングにしましょうかw使用する教材ですが、どんぐり問題(お金を出して購入したんだし、利用はする)だったり、ネットに転がっている問題をやる予定です。塾のやり方を全てマネするのは、すけさんの学力的にはしんどいと思うので、その辺りはゆっくりとできるところからやればいいかな。



どんぐりという縛りから解放されてスッキリ♪



スポンサーサイト
プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム