FC2ブログ

今月末の上進式でボーイスカウトのボーイ隊に上がるすけさん。今年は4年に一度の日本ジャンボリーが石川県で開催されるので、ボーイ隊に上がったら参加したい!と思っていましたが、定員オーバーのため参加不可に…orz

野営訓練をしていないので普通は無理なのですが(はっきりいって足手まとい)当初は参加人数が少なかったため、ボーイ隊に上がったばかりの子でも行けるかもよ?という話が出てきたので親子でワクテカ☆彡しておりました。参加費用は8万円と、ど貧乏なめいじばぴらす家にはキツい出費でしたが、正月休みに短期のバイトをして何とか工面し、あとは申し込みだけという時になって参加希望者が一気に増えたという。。。

次の日本ジャンボリーだと、すけさんは高校1年。ボーイ隊は中3までで、その後はベンチャースカウトになります。そこまで活動しているかなぁ。



<6MX93>
フンボルト族とマゼラン族でできているペンギン会社で1000 匹の社員に陸上旅行の経験を聞いたところ、合計390 匹が経験があり、フンボルト族の中では25%、マゼラン族の中では60%が経験していた。では、今回調査したフンボルト族とマゼラン族は、それぞれ何匹だったのでしょうか。


163.jpg


164.jpg


答えは合っているけれど、残念ながら数字の当てはめとなってしまいました。とか言いつつ、めいじばぴらすもこの問題は絵では解けず、方程式で解いてしまったのでエラそうなことは言えません…(汗)


すけさんにやり方を聞いてみたところ

★旅行経験のあるマゼラン族が60%ってことは、マゼランは60で割り切れる数のハズだから、初めに分かりやすい60人でやってみた。
そうすると、フンボルト族は330人。フンボルトの経験者が25%だから×4をすると1000を超えるので×。

★次にマゼランを180で仮定。
フンボルトは210で、×4で840。840+180は1000を超えるので×。

★その次にマゼランを240で仮定。
フンボルトは150で、×4で600。マゼランの240を6で割って40。40×10で400。
600+400=1000でビンゴ!

という流れでした。数字の当てはめではもったいない問題なので、来年の今頃に違ったやり方で再挑戦してもらいたいです。

ちなみに、旅行に行った390人は神で、行かなかった610人はクビだそうです。



スポンサーサイト

学期末なのでテストが大量に返ってきました。相変わらず低空飛行なのですが、(ノ∀`)アチャーすぎる間違いがコレ↓



@2学期まとめテスト

★どちらが大きいでしょうか。□にあてはまる不等号を入れましょう。

3.5×0.9 □ 3.5    3.5÷0.5 □ 3.5


~ すけさんの答え ~


3.5×0.9 > 3.5    3.5÷0.5 < 3.5



@3学期まとめテスト

★どちらが大きいでしょうか。□にあてはまる不等号を入れましょう。

6×0.9 □ 6    6÷0.2 □ 6


~ すけさんの答え ~


6×0.9 > 6    6÷0.2 < 6



・・・・・・・・・・・・・。



以前、とあるどんぐりのブログに
「掛算の意味が分かっていない子がいる。1よりも小さい数を掛ければ、元の数より小さくなるのは計算しなくても分かるのに、理解できていない」

↑このような内容でして「どんぐりをやっていれば、そんなことないのに…」ってな感じで記事のまとめをしておりました。

そのブログを読んだ頃はすけさんも低学年だったし、めいじばぴらすも「うんうん。絵を描いてやっていれば、ちゃんと理解できるよねー」と共感したのですが、今回のすけさんの間違いを見て思ったこと。


すんませんっっ!!
どんぐりやってても、理解できない子はできないっすっっっ!!!




<EX003>   
ペッタくんの学級では、リサイクル活動として大小2種類のペットボトルを集めることにしました。 ペッタくんがリサイクルについて調べると、ペットボトルはボトルロケットの材料になり、ボトルロケットを1機作るためには、小さなペットボトルなら25本必要で、大きいペットボトルなら 10本必要でいいことが分かりました。 また、ペッタくんの学級が集めたペットボトルは大小合わせて205本でした。これはちょうど ボトルロケット10機分になりました。 では、集めた大小2種類のペットボトルのうちの小さいペットボトルは何本だったのでしょう。



162.jpg



あー、もう、すけさん。
そこは「たすけてー」じゃなくて



ボスケテ って書くんだよ!



ボス 決して走らず急いで歩いてきて そして早く僕らを助けて。。。



そろそろ落下する、天宮1号の最後の良パスを見に行きました。

が、天気は良くても春の霞のせいで空の透明度は最悪。。。天宮1号の動きも速いので、目の悪いめいじばぴらすには残念なことに見ることができませんでした。すけさんは目がいいので、エリダヌスからウサギ座の辺りで消えるのを見たようです。月末までもってくれれば、春休みなので早朝のパスを見に行けるのですが… まぁ、そんな時に限って天気が悪かったりするんだろうなw

夜中に仕事から帰ってくる時、南東の空をふと見上げると木星が輝いておりました。今年はてんびん座。ああ、もうそんな季節になってきたんだな。早いな。そして、今年のメインは火星の大接近。7/31が最接近日です。木星よりも明るく、そして大きく怪しく光る朱色の星。すけさんと一緒に、時を忘れて眺めることができたら幸せだのぅ。



<5MX27>
クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。赤いプランクトンと青いプランクトンと緑のプランクトンを合わせると3500260匹います。赤いプランクトンは青いプランクトンの丁度12倍で緑のプランクトンは赤いプランクトンの12分の7の数です。では、青いプランクトンは全体の何%で何匹になりますか。また、赤いプランクトンと青いプランクトンの合計は何匹でしょう。


160.jpg


161.jpg


マッコウ君の「はら」がツボるw久々に数の多い問題をやりましたが、二桁以上の割算が使えないすけさんは掛算と足し算でクリアしたようです。ていうか、175013×12の計算ができていたことにビックリΣ(゚д゚`)・・・!?



<6MX95>
お化け神社でお祭りがありました。そこでハム太郎は、タコ焼き10 個とヤキソバ一皿を700 円で買い、食いしん坊のクジラ次郎は、ハム太郎が買ったものと同じタコ焼きを50 個とヤキソバ二皿を2000 円で買いました。では、このタコ焼き20 個とヤキソバ三皿を買うと代金は幾らになるでしょう。


159.jpg


お墓とか魂とか描いていますが、一番怖いのは白目のハム太郎だと思う。


ハム太郎… 恐ろしい子!(違)



子ども会の役員活動と来年度の引き継ぎが無事に終わりますた。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* \(゚∀゚)/ イヤッホォォオォオウ!!゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今年は役員メンバーに恵まれまして、1年間和気あいあいとした活動ができました。いやぁ、この手の活動はメンバーによって当たりはずれが大きいですね。去年は1人だけ非協力的な方がいたようで、他の役員さん達がキレてしまい、年度末に役員全員に渡す慰労金(ギフト券5000円分)を、その人だけ渡さなかったとか(←もちろん内密の話)来年度は、大人しめの方が子ども会の会長をやってくれることになったのですが、役員メンバーに少々キツい方がいて、引き継ぎの時に新会長さんよりも意見を通そうとする光景を垣間見たりと。。。

あー、ウチは今年度の役員で助かった(爆)


PTA役員も来週の理事会で終了。大変だったけど、各種イベントの裏方さんとしてお手伝いできまして、こちらも本当に楽しかったです。




<6MX24>
でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。昨日は、家から学校までの3分の2を時速3.6mの速さで歩き、残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピードで走ります。7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるできるか、計算してみましょう。



158.jpg



すけさんの「でんでん虫のろ太」君は、いつもリュックを背負ったイメージ。安定の設定ですw



今年は花粉症の症状の出るのが遅くて「ひょっとして、今年は薬ナシでいけるかも?」と思いましたが、そこは考えが甘かったようで。耳鼻科に行って薬をもらってきました。でも、昔に比べてだいぶ症状が落ち着いてきています。めいじばぴらすは、ヤクルト400のおかげだと思っているので止めることができません。すけさんの分も合わせて1日172円。まぁ、明治のR-1に比べれば安いからいいか。インフルエンザに親子で6年間罹っていないってのが地味に凄いと思う、今日このごろ。



<6MX31>
192リットル入りの巨大グラスに2種類のジュースを入れてミックスジュースを作ろうとしています。ホースAからは毎分1200ミリリットル、ホースBからは毎分2400ミリリットルの異なるジュースを入れます。では、午前11時丁度にホースA2本とホースB3本とを同時に使ってジュースを入れ始めると、何時何分何秒に192リットルのミックスジュースが出来上がるでしょうか。


156.jpg


ずいぶんと楽しそうな絵を描いていますが「アレアレ、ウフウフ」って謎の書き込みはなんだろう…?春が近いのかな???



<5MX55>
ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様がよく売れます。値段は、赤いお星様3個と黄色いお星様7個で480円、赤いお星様5個と黄色いお星様5個で400円です。では、赤いお星様6個と黄色いお星様2個だと代金は幾らでしょう。同じ色のお星様は大きさが違っていても値段は同じです。


157.jpg


この問題は、夏休みにやったハンバーガー問題のおかげで数字の当てはめではなく、絵で解けました。ハンバーガー問題ですけさんが考え付いたのが「条件から差を引けなかったら、条件を全部足してみる」という、扉を押して開かなかったら、実はシャッターだったみたいな感じで、今回も問題に出てくる条件を足しています。で、赤い星を14個、黄色い星を14個を描いて、じゃあ合計金額は?赤い星6個と黄色い星2個の代金が分からないからムリポ…

ここで、赤い星5個と黄色い星5個400円を2つ分囲ったところで「赤い星10個と黄色い星10個で800円」というのが分かり、赤い星1個と黄色い星1個のセットが80円っていうのを気が付いたようです。それなら「赤い星5個と黄色い星5個で400円」という絵の段階で気が付かないのか?と思いますが、5で割るのと10で割るのとでは全然違うんでしょうね。10という塊は偉大だw


こっちの絵には「ウラウラ」って。。。




ジャングル黒べえかっ!!



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小6男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム