すけさんがどんぐりを始めたのは小1の7月なので、今年で丸4年になります。とはいえ、初めの頃はできなかったらヒントを出しまくって誘導だの
何でこんな簡単な問題ができないの?オーラが出まくりだの、正直言ってマイナスの効果ばかりで、これじゃぁダメだと途中で挫折していましたので、実質は3年半くらい。まぁ、それでも3年も続けていれば進化する子が大半なのに、ちっとも進化しないすけさん。いや、すけさんなりに進化はしているのだろうけど、そこは親の欲目。本当はこんな感じで↓



113.jpg



↓↓↓↓↓↓↓


114.jpg



使用前→ 使用後みたいな進化してを期待していたワケです。(えぇ!?)



が、小5になっても相変わらずのほほ~んというか、ぐで~というか。のんびりと過ごすのはいいのですが、一応高学年なんだし、たまにはシャッキリポンな日があってもいいような…

ひょっとして、どんぐりを取り組む以前に何かしらの問題があるのでは?と、今頃になって思ったりしまして(遅っ)
どんぐりをやっている様子の動画などは、ビデオを持っていないので記録はありませんが、3年半に渡る、取り組み最中の写真を見返してみたところ…









カシャっ


115.jpg


カシャっ


116.jpg


カシャっ


117.jpg


カシャっ


118.jpg


カシャっ


119.jpg



カシャシャっっっ



120.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・







何かね。すけさんが(重い腰を上げて)どんぐりをやろうかと(やっとの思いで)クロッキー帳を広げますとね。白くてモフモフしてて、なでると「にゃーん♪」と鳴く物体が、速攻でクロッキー帳の上に横たわってくるんですよ。。。



すけさんの進化の邪魔をする、白い謎の物体。




原因はお前かっ!アイリーンっっ!!




121.jpg




めいじばぴらす:どうして、すけさんのどんぐりの邪魔をするのでしょうか?


A子さん:あたしは、どんぐりの邪魔なんてしていないわ。ただ、そこに紙が広がっているから、その上で寝そべっているだけよ。


めいじばぴらす:ああ、なるほど。そういうことですか。A子さん的には邪魔をしているワケではないのですね。単に人間側がすこぶる邪魔だと思っているだけで…






そんな彼女は、普段は親用のどんぐりのクロッキー帳の上で過ごしております。だから親が一緒に取り組めなひ…ゲフンゲフン



結論。



ぬこを飼っている家のどんぐりっ子の進化は遅い




いやぁ。これは、どんぐり的に大発見だと個人的に思います(`ФωФ')




うちにお金があったら、やってみたいなぁと思ったりw


子どもの携帯代が高いと思う方へ~私は、100万を高1娘に投げました~


前編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/7653/

後編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/7915/

番外編
≫http://fanfunfukuoka.com/family/9985/



何ていうか…

このシリーズを読むと、すけさんの将来はお先真っ暗 (゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ


≫教育困難校



最近はどんぐりのブログは書くのが面倒で1ヶ月以上も放置していましたが、基礎英語3が爆笑すぎて記録しにきますた。


手裏剣アターーーーーーーーック!!! もう最高www


ラジオを聞き終えたあとに、すけさんと一緒に折り紙で手裏剣をたくさん作って親子で手裏剣アターーック!って叫びながら投げまくりました。


めいじばぴらす家は、今日も平和です♪



今年度の基礎英語

めいじばぴらす家はテレビは殆ど(というか全く)見ないので、ラジオを聞いて生活していますが、すけさんが日々の娯楽として楽しみにしていたのが基礎英語でした。すけさんにとっては「英語の学習」番組ではなく「英語が混じっているけど、話の続きが気になる」番組だったりします。実際、日本語の方が多く流れているしw
ストーリーも楽しいのですが、何より高本先生や阿野先生とアシスタントの方の絡みトークがとっても面白かったんですよね。ノリノリで♪久美子先生はまぁまぁ(ヲイ)それが、今年の4月で一新されまして…

基礎英語1
田中先生が真面目に進行しすぎて、ノリがイマイチかなぁ。ストーリーも教科書みたいに無難で、すけさんの喰いつきは悪いです。高本先生の時のストーリーがあまりにぶっ飛んでいたんで、それに慣れてしまったのが原因かも。アダムさんとローザさんのフリートークだけが救い。

基礎英語2
西垣先生の鼻声が親子揃ってダメだったり…(苦笑)ストーリーも、月火、水木と2日連続で同じ内容を流すので、飽きてしまうのか、あまり聞いていないようです。英語の勉強として見れば、2日目により詳しく学習するってのはいいことなんだろうけど、娯楽には全く向かなくなりました。たまの金曜日に、英語で活躍している異業種のゲストを呼んでお話を聞くってのがあるのですが、それしか聞きどころがないなぁ。

基礎英語3
唯一、毎回楽しみに聞いている講座。これがなかったら基礎英語自体、聞かなくなっていたかも。投野先生の「ハーイ、トーノです」と、軽い調子の挨拶から始まり、ストーリーも初っ端から「アスカチャァァァーーーーーーーン!!」って叫んでいて、掴みはOKみたいなwすけさんのお気に入りはロボコーパスで、投野先生とロボコーパスの絡みが面白いです。番組のノリっていうか進行が他の2つと全く違うなぁって思っていたら、以前テレビで英語の講師をやっていた先生だったようで。どうりで慣れているワケだ。

っていうか、めいじばぴらすは今年の基礎1のストーリーがどんなのか説明できません。あ、基礎2もだ…orz 2.3年前の浅木探偵とか海賊黒熊のお宝探しとかははっきりと覚えているのに、今年の話はすでに何だっけ?状態。勉強のつもりで聞いているワケではないのですが、やはり楽しい・面白いと感じないと頭に残りませんねぇ。



プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@小5男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム