FC2ブログ

テスト前の4連休。部活は停止で大雨ザーザーで道路は冠水しているのに、元気に遊びに行くすけさん。行き先は市民体育館で、朝からサッカー部の子と一日中卓球ざんまい・・・(双方、マイラケットとマイボールとマイシューズを持参で、昼メシは食べに帰る)

まぁ、遊びに行くのはいいんだけどさ。テスト前なのにすんげい余裕っていうか、なーんも考えておらんというか。我が家はあーだこーだは言わないけれど(やっぱ、ちょびっとイラつくんで、心は完全に空っぽにはなっていないようだ)そのお友達んちは果たして大丈夫なんだろうか?ご家族とかがさー。遊び人のすけさんが「ウチの子を悪の道(爆)に引きずり込んでる!」って思っていらっしゃったらどうせようw


でも、親として疑問。そんなに卓球が好きなのなら


なぜ、卓球部に入らなかったのか???


毎日、部活でできるじゃん!って思うんだけど。
ま、遊びと部活は違うんだろうなぁ。と思ってすけさんに聞いてみたら


「卓球部の存在感がなくって、選択肢に入っていなかった」


って。。。アンタ、まさかの





し び れ あ ん こ う 影 薄 い





だったんかwww







スポンサーサイト



引っ越しの片付けもあらかた終わりまして、最後に残った一番厄介なコト


それは、めいじばぴらすが無職になってしまったことだったーだったーダッターー。。。
                            ↑エコーwww


まぁ、こればっかりは…。職場がコロナの影響で閉鎖して、いつ再開になるか見通しがつかない状態で、さすがにいつまでも待機はできませんでした。で、ハローワークに行ってみると激込みで、求人も殆どない状態。失業保険の申請はしましたが、結局は自己都合ということで(←ここらへん、すんごくシビア)3ヵ月の待機中。あのまま残っていたとしても、シフトが大幅に減らされていて(近所のスーパーで同僚にバッタリ会って愚痴を聞いた)餓鬼道まっしぐら。丁寧な暮らしをするガッキーのマコちゃんはかわぇぇ。正直、昼間オンリーの仕事に転職しなきゃよかったかなーと思ったりもしましたが、以前書いたように中学生の子供を夜、完全に一人にさせるとなると、危ない道に転がりこむこともあるし。すけさんは未だ小学生と全力で遊んでるような子だから、背伸びした「おいた」はしないとは思いますけど、子供なんていつどうなるか分からん。

現在はヤフオクで物を売り払って生活してるけど(メルカリはやらない)給付金とか合わせて、もって3ヵ月くらい。市役所に年金の免除申請に行った時についでに相談したら「緊急小口資金の特例貸付の申請をしたらどうですか?無利子無担保で20万ですよ」って、アンタ。無職の母子家庭に借金をススメるんですかい。


そんなこんなで最近は、すけさんのことがすっかりと疎かになってしまっています。親は子供にあれこれ先回りして言うなって、どんぐりとか意識高い系ブログでしつこく言われていて、実際その通りなんでしょうが、子供についつい余計なコトを言ってしまうって、それだけ心に余裕があるからこそできる贅沢なことだって痛切に感じています。生活苦や生活不安、激務な仕事、身内の介護やお子さんの療育などなど、日々の生活に余裕がなかったりすると、子供のことなんて二の次になってしまう。え?生活が大変でも子供を気遣うのは当然じゃんって?いや、まぁ、そうなんだろうけど、誰もができることならば、子供を放置しての事件なんて起こらんつーの。子供にとっての安全な巣は、親の余裕があってこそだと。子供に余計な口出しをして、これはイカン!と反省して、子供に本気で謝って、そして見守りながら、また余計な一言をついつい言って・・・そうやって親は成長して、子供も親から言われたイヤなことを認識して大人になって、そして次世代に続いていく。それでいいんでないのかなぁ。すんばらすぃ子育てじゃなくてもさ。ま、世の中暇すぎて子供に必要以上に口出ししてしまう親があまりにも多いから問題なんだろうけどw



てなワケで、すけさんに余計なコトを言えるくらい、心に余裕を持ちたいめいじばぴらすでした。ちなみに、すけさんはテスト前だというのに全く勉強する気配はなく、元気に遊び回っております。余計なコトは言わんけど、それでもイラってしまうのは、心が完全にすり減っていないってことか(遠ひ目)








今回引っ越しをして、一番邪魔なアイテムとなったモノ…





288.jpg




クロッキー帳20冊!(爆)




いやぁ、ホント。重いし、がさばるし、場所は取るしでロクでもありません。
しかも、処分しようとしたら




それを すてるなんて とんでもない!





って。。。 呪い のアイテムかなんか?

でろでろでろでろでーでん♪





あ、20冊全部埋まっているワケではないです。パっと見、4冊くらい途中から白紙がありましたね。それは何故かというと…



ぬこ様(主にアイリン)がクロッキー帳の上で眠っていらっしゃいましたので、新しいのを出した。



まぁ、すけさんのどんぐりより、ぬこ様の眠りの邪魔をしない方がはるかに重要ですし。←下僕の鏡w








最大のゴタゴタ案件であった立ち退きによる引っ越しも終わり、現在は片付けの真っ最中であります。立ち退きといっても、オーナーである不動産屋からは
一銭 も出ませんでしたがね…(涙)

アパートは取り壊しということで敷金は返ってきましたが、元の家賃が安いので、引っ越し屋さんに払って終了(←つか、足りんかった)新しい家の契約に掛かるお金は自腹っす。しくしく。市営住宅に応募したかったのですが、次回の募集は8月でしたし、何より、すけさんが学校を変わりたくないとのことでしたので、校区内の民間を探すしかなかったんですよね。一応、校区内にも市営住宅はありますが、建て替えたばかりなので超人気。当然空きなんてなく、珍しく空いたとしても(理由が事故物件とか)当たるかどうかは運次第。他の住人は5月一杯で退去ということで、まぁ、不動産屋がうるさくて。弁護士にでも相談すればよかったんじゃ?って思われそうですが、築50年のボロアパートで実際に柱や通路が崩れてきており、立ち退きは住人の安全のためって正当な理由が通ることと、家賃が安いので仮に半年分の立ち退き料が出たとしても、弁護士への手数料で消えてしまうことを考えてやりませんでした。成功報酬を考えたら、逆に赤字になったと思います。すけさんも6月から学校が始まるんで、ゴネるよりも早めに引っ越した方がいいと判断しました。幸い、家賃は手頃で日当たりがよく、中もリフォームされてて、中学校まで歩いて10分ちょいの距離というアパートを見つけて引っ越しましたが…

南側に広い砂利の駐車場があるせいで、砂埃が酷いっす。。。窓を開けると部屋の中がジャリジャリしてしまいます。洗濯物や布団とか干したら、お日様のニオイじゃなくて土埃くさくなってしまいました。どうりで、人気がない物件だったワケだ(爆)いやぁ、まいったまいった。引っ越して1週間で「早くどこかに引っ越したい」って本気で思っています。まぁ、契約で最低6ヵ月は住まないといけないんで、その内に慣れるかもしれませんが、どうかなぁ。何ていうか、花粉の季節の過ごし方みたいな感じなんですよね。雨の日は窓を開けられるけど、晴れの日はムリ。洗濯物は室内干しで、布団は干せない。。。引っ越したくても引っ越し費用を何とかしないとダメだし、ホント、家探しってもっと重箱の隅をつつくように見ないとダメなんですね。高い勉強代だったと思うことにします。







家を追い出されることが確定しためいじばぴらすを心配して、友人が自宅ランチに招待してくれました。平日の昼間に長々とおしゃべりするなんて何年ぶりだろう。って感じです。コロナでなかったら、オサレなお店に連れて行ってくれたことでしょう。めいじばぴらすはそういうお店には疎いんで、友人たちが誘ってくれるのが楽しみでした。で、いろいろと近況報告をしていたのですが、すけさんの話になると友人は少々引き気味に。。。


友人:この休み、すけさん君はどうしてる?
めいじ:近所の小学生と遊びまくってるよ。昨日は暑いからって、水鉄砲で遊んで全身ずぶ濡れw

友人:………。小学生と遊んでるの?
めいじ:うん。ほぼ毎日ね。

友人:何年生の子と?
めいじ:3~6年生かなぁ。5.6人くらいで遊んでるよ。

友人:ごめん。すけさん君って…。ひょっとしてグレーとか?中2くらいになると普通、小学生と遊ばなくない?
めいじ:う~ん。グレーじゃないと思うけど。ただ、物凄く幼いんだよね。発達が2年くらい遅れてる感じ。

友人:そういうのも、グレーに入るんじゃないの?
めいじ:すけさんは言葉が遅くて6歳になる直前までしゃべんなかったし、クレーン現象もあったりしたんで、私も集団検診の時やかかりつけの先生や保育園の先生に相談したんだけど、みんな「すけさん君は大丈夫!」って言うんだよね。こっちも、仕事で忙しくて放置してたのが原因かなって思って。小学校の先生には「学習障害児」って認識されてたけど。テストとか平気で0点を取ってくるしね(爆)

友人:いやいや。小学校のテストで0点なんてありえなくない?悪いけど、支援学級の話とかはされなかったの?
めいじ:勉強以外は特に問題なかったからね。集団行動はできるし、絵はヘタだけど、すっごく不器用とかはないし、どんな子とも当たり障りなく接するし、トラブルもなし。大人しくてボーとしててヘタれ属性の陰キャだから、イジメまではなくてもイジられポジション?って思われるんだけど、マラソン大会とか縄跳び大会とか、学校の目立つイベントで無駄に1番だったりしたから、誰も突っかかってこなかったw

友人:頭じゃなくて、運動能力が先に発達したんだ(笑)
めいじ:運動能力は母親からの遺伝だよ(ドヤぁぁぁ)


中学生が、兄弟とかいないのに小学生と毎日遊ぶのって「あの子、ちょっと……」って思う人が大半なんだろうな。友人だから、タブーな話題にあえて触れてたけど、恐らく、周りのお母様方は無言でこんな風に見ていらっしゃるかと。小学校時代は放置子認定だったし。まぁ、すけさんの場合、調べれば何かの凹凸があるかもしれないけど、本人がそこまで困ってないからなぁ。(←たぶん)クラスメイトや同じ部活の子とはたまに遊んだりはしているけど、それは、公園で遊ぶとか自転車で遠出するとかで、普段はスマホとかゲームでの遊びが多いので、断っているようです。じゃあ、スマホやゲームで遊ばない中学生と遊んだら?って、そういう子いるんかいな?ストイックに勉強に励んでいる子はいそうだけどw






プロフィール

めいじばぴらす

Author:めいじばぴらす
~ 登場人物 ~
すけさん@中2男子
もょもと@黒ぬこ♂
アイリン@白ぬこ♀

ふしぎなぼうしを落とすまで
メイジバピラスを狩り続けます。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム